オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【パニック不要】仕事のイレギュラー に、柔軟に対応する3つの対策

LIFE

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

過去の僕は、テンパるとパニックになりやすい人間でした。
なぜか、在宅ワークに切り替えてから安定したので、幸せです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

午前中に、イレギュラーがあり、ほぼ何もできませんでした。生きるということはこういうことだと再認識です。家族や恋人、周囲の人と関わりを完全に遮断するなど、一般的な思考じゃないと思う。僕は平均的なライフスタイルでWebビジネスで結果を見せ続ける先駆者でありたいと、改めて思った午前中です。

仕事でイレギュラーが起こると、パニックになりやすい人に向けて、執筆します。
基本、テンパっても問題なしです。

仕事のイレギュラーに、パニックにならない方法

仕事のイレギュラーに、パニックにならない方法
イレギュラーな仕事でパニックにならない方法を記述しますが、基本パニックになってもオッケイじゃないかな、と考えています。

パニックになる = 責任感が強い

そもそも「どうでもいいや」と思っていたら、パニックにならないはずです。

結論、パニックになるのは、正しい症状だと思います。
と言っても、できることならパニックになりたくないです。

パニックにならない方法

  • 方法①:パニックになりやすい状況を知る
  • 方法②:パニックになっても、対応できる下準備をする
  • 方法③:パニックになったら無理をしないで、その場から去る

こんな感じです。では、それぞれを解説します。

方法①:パニックになりやすい状況を知る

どんなイレギュラーが発生すると、パニックになるかと自己分析するといいです。

僕の場合ですと、下記のとおりです。

  • 打ち合わせどおりの進行じゃなくなったとき
  • 予想しない流れになり、自分のリズムが崩れたとき
  • 相手の反応が薄い or 悪いな、と感じてしまったとき

過去の僕が、頻繁にパニックを起こしていたときの条件をピックアップしました。

予想どおりになんか、進まない

そもそも、予想どおりに進行できる案件なんてないですよね。
いま考えると、過去の自分に「イレギュラーは、つきものだよ」と声をかけてあげたいです。

ポイントとしては「あ、これテンパりそうだな…」という前兆を察知する習慣をつけるとGOODです。

そうすると、事前に心の準備ができるのでおすすめです。

方法②:パニックになっても、対応できる下準備をする

つぎに、パニックになっても対応できる事前準備の話をします。

たとえば、この記事を執筆している今日の午前中は、完全に予期せぬ事態が発生し、リズムが狂いました。
しかし、全然問題なしです。

下準備を、常にしておく

僕の例ですと、ブログです。

とにかく、ブログをスイスイと執筆していけるテンプレートをメモ帳に用意しているので、どこでもスマホで下書きが可能です。

ブログの書き方についてのテンプレートに興味がある人は、下記記事より資料請求をどうぞ🙇‍
» 【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

現状で、できる方法を探してやればいい

どんなことでも練習を重ねて、繰り返し数をこなしていくしかないと思います。

とにかく、数をこなさないと慣れないです。

  • 過去の僕
    → 「あ、今日ブログ書けないかも…。ヤバイヤバイ…。」と、勝手にパニックになり、本当に書けずに終わる。
  • 現在の僕
    → 「あ、今日ブログ書けないかも…。この状況で書ける方法はないかな…。」と、いまの状況の中で、できる方法を見つけて、ブログを書き終える。

こんな感じかな、と思います。

方法③:パニックになったら無理をしないで、その場から去る

どうしてもイレギュラー案件が起こり、パニックになったら去ればいいと思います。

その場から離れて、深呼吸です

一度パニックになると、その場にいることが苦痛になります。はい、去りましょう。

パニックモードになったら、その場にいても良いことゼロです。

イレギュラーな仕事で、パニックになる最大の原因【周囲の目です】

イレギュラーな仕事で、パニックになる最大の原因【周囲の目です】
イレギュラーな仕事で、パニックになったときの最大の敵は「周囲の目」です。

とくに、上司とかで「おいおい、何やってんだよ」的な目で攻撃してくる人がいますよね。

在宅ワークを選び、問題解決した

本当に僕は、自分でもビックリするほどに、イレギュラー案件に弱いタイプだったのですが、いまでは、ほぼゼロです。

パニックになる = 環境が合わないかも

僕の経験談からの想像ですが、イレギュラーの仕事でパニックになるのは、働く環境が合わないのかな、と思います。

煽るつもりはゼロですが、結果的には在宅ワークが最高に心に優しい働き方だと思います。

誰にも監視されない、快適な環境

上司に監視されることもなく、自分のペースで仕事ができるので、パニック要素はゼロです。

  • 上司の目が気になる
  • 先輩の目が気になる

人に見られている環境が、パニックを起こしてしまう1つの原因ですよね。

好き勝手に、生きているわけではない件

在宅ワークをしています、というと「好きな時間に起床して、好きな時間に就寝できるのいいね」と言われますが、ある程度の自己管理は必須です。

僕は、下記の2つにライフスタイルの照準を絞って生きています。
結果的に、最高の毎日を送ることができています。

何より、楽しんで生きることができています。

自己管理は大変だけど、人に監視されるよりいい

ぶっちゃけ、自己管理は大変です。
でも、他人に自分を監視されるより、100倍いいと思います。

ここまで、仕事でイレギュラーが起こると、パニックになりやすい人に向けて、執筆してきました。

結論、心機一転して環境を変えるのがいいですよ。
転職や在宅ワークなど、選択肢はたくさんありますし。

一見すると、無責任に聞こえるかもしれませんが、いまの環境で自分を殺して頑張りなさい、というほうが無責任じゃないかな、、と思ってしまいます。

環境を変えれば、パニックになりやすい性質を改善できる。ということで、今回はこれでおしまい。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】