スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【パニック不要】仕事のイレギュラー に、柔軟に対応する3つの対策

LIFE

こんにちは、ゾノです。

過去の僕は、テンパるとパニックになりやすい人間でした。
なぜか、在宅ワークに切り替えてから安定したので、幸せです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

午前中に、イレギュラーがあり、ほぼ何もできませんでした。生きるということはこういうことだと再認識です。家族や恋人、周囲の人と関わりを完全に遮断するなど、一般的な思考じゃないと思う。僕は平均的なライフスタイルでWebビジネスで結果を見せ続ける先駆者でありたいと、改めて思った午前中です。

仕事でイレギュラーが起こると、パニックになりやすい人に向けて、執筆します。
基本、テンパっても問題なしです。

仕事のイレギュラーに、パニックにならない方法

仕事のイレギュラーに、パニックにならない方法
イレギュラーな仕事でパニックにならない方法を記述しますが、基本パニックになってもオッケイじゃないかな、と考えています。

パニックになる = 責任感が強い

そもそも「どうでもいいや」と思っていたら、パニックにならないはずです。

結論、パニックになるのは、正しい症状だと思います。
と言っても、できることならパニックになりたくないです。

パニックにならない方法

  • 方法①:パニックになりやすい状況を知る
  • 方法②:パニックになっても、対応できる下準備をする
  • 方法③:パニックになったら無理をしないで、その場から去る

こんな感じです。では、それぞれを解説します。

方法①:パニックになりやすい状況を知る

どんなイレギュラーが発生すると、パニックになるかと自己分析するといいです。

僕の場合ですと、下記のとおりです。

  • 打ち合わせどおりの進行じゃなくなったとき
  • 予想しない流れになり、自分のリズムが崩れたとき
  • 相手の反応が薄い or 悪いな、と感じてしまったとき

過去の僕が、頻繁にパニックを起こしていたときの条件をピックアップしました。

予想どおりになんか、進まない

そもそも、予想どおりに進行できる案件なんてないですよね。
いま考えると、過去の自分に「イレギュラーは、つきものだよ」と声をかけてあげたいです。

ポイントとしては「あ、これテンパりそうだな…」という前兆を察知する習慣をつけるとGOODです。

そうすると、事前に心の準備ができるのでおすすめです。

方法②:パニックになっても、対応できる下準備をする

つぎに、パニックになっても対応できる事前準備の話をします。

たとえば、この記事を執筆している今日の午前中は、完全に予期せぬ事態が発生し、リズムが狂いました。
しかし、全然問題なしです。

下準備を、常にしておく

僕の例ですと、ブログです。

とにかく、ブログをスイスイと執筆していけるテンプレートをメモ帳に用意しているので、どこでもスマホで下書きが可能です。

ブログの書き方についてのテンプレートに興味がある人は、下記記事より資料請求をどうぞ🙇‍
» 【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

現状で、できる方法を探してやればいい

どんなことでも練習を重ねて、繰り返し数をこなしていくしかないと思います。

とにかく、数をこなさないと慣れないです。

  • 過去の僕
    → 「あ、今日ブログ書けないかも…。ヤバイヤバイ…。」と、勝手にパニックになり、本当に書けずに終わる。
  • 現在の僕
    → 「あ、今日ブログ書けないかも…。この状況で書ける方法はないかな…。」と、いまの状況の中で、できる方法を見つけて、ブログを書き終える。

こんな感じかな、と思います。

方法③:パニックになったら無理をしないで、その場から去る

どうしてもイレギュラー案件が起こり、パニックになったら去ればいいと思います。

その場から離れて、深呼吸です

一度パニックになると、その場にいることが苦痛になります。はい、去りましょう。

パニックモードになったら、その場にいても良いことゼロです。

イレギュラーな仕事で、パニックになる最大の原因【周囲の目です】

イレギュラーな仕事で、パニックになる最大の原因【周囲の目です】
イレギュラーな仕事で、パニックになったときの最大の敵は「周囲の目」です。

とくに、上司とかで「おいおい、何やってんだよ」的な目で攻撃してくる人がいますよね。

在宅ワークを選び、問題解決した

本当に僕は、自分でもビックリするほどに、イレギュラー案件に弱いタイプだったのですが、いまでは、ほぼゼロです。

パニックになる = 環境が合わないかも

僕の経験談からの想像ですが、イレギュラーの仕事でパニックになるのは、働く環境が合わないのかな、と思います。

煽るつもりはゼロですが、結果的には在宅ワークが最高に心に優しい働き方だと思います。

誰にも監視されない、快適な環境

上司に監視されることもなく、自分のペースで仕事ができるので、パニック要素はゼロです。

  • 上司の目が気になる
  • 先輩の目が気になる

人に見られている環境が、パニックを起こしてしまう1つの原因ですよね。

好き勝手に、生きているわけではない件

在宅ワークをしています、というと「好きな時間に起床して、好きな時間に就寝できるのいいね」と言われますが、ある程度の自己管理は必須です。

僕は、下記の2つにライフスタイルの照準を絞って生きています。
結果的に、最高の毎日を送ることができています。

何より、楽しんで生きることができています。

自己管理は大変だけど、人に監視されるよりいい

ぶっちゃけ、自己管理は大変です。
でも、他人に自分を監視されるより、100倍いいと思います。

ここまで、仕事でイレギュラーが起こると、パニックになりやすい人に向けて、執筆してきました。

結論、心機一転して環境を変えるのがいいですよ。
転職や在宅ワークなど、選択肢はたくさんありますし。

一見すると、無責任に聞こえるかもしれませんが、いまの環境で自分を殺して頑張りなさい、というほうが無責任じゃないかな、、と思ってしまいます。

環境を変えれば、パニックになりやすい性質を改善できる。ということで、今回はこれでおしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

朝5時〜/昼1時〜/夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

  • 9月18日㈮ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 9月19日㈯ 21:00〜23:00【満員御礼】
  • 9月23日㈬ 13:00〜15:00【残り3名】
  • 10月21日㈬ 13:00〜15:00【残り5名】
  • 10月23日㈮ 5:00〜7:00【残り5名】
  • 10月24日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」や「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE