オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【はじめてのブログ】無料ブログ or WordPress【初心者】

BLOG WORDPRESS

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

はじめてブログに挑戦する人「今まで全くブログを書いたことがありません。みなさんが使っているWordPressから始めた方が良いのでしょうか?それとも、はてなブログやアメブロ等でも大丈夫なのでしょうか?」

今回の記事は、上記のような人に参考になる記事を書きます。

こんにちは、ゾノです。

高校教師として4年間勤務し、副業からWebビジネスに取り組んで7年目になります。現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

そんな僕が書く記事ですので、一定水準よりも信頼性は高めだと自負しています。

【結論①】まずは続けられる環境でやるべき

【結論②】短期的に見れば、無料ブログでOK

【結論③】長期的に見れば、WordPressで運用すべき

上記3つが、この問題に対しての回答です。
では、さらに深掘りしてチェックしてみます。

こちらの記事「【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】」でも書いたように、ホームページ&ブログはWeb上の資産です。せっかくコツコツと積み上げていくものなので、自分独自の環境で作る方が個人的にはおすすめですね。

はてなブログなどの無料ブログとWordPressの違い

はてなブログなどの無料ブログとWordPressの違い
はてなブログやアメブロの無料ブログと、WordPressの違いを知っておきましょう。
一概にWordPressが良いとも言えないので、個人に適した環境ではじめるべきです。

無料ブログとWordPressの比較

比較項目 はてなブログ等(無料ブログ) WordPress(有料ブログ)
利用料金 基本無料(アップグレードあり) サーバー/ドメイン代
自由度 ルールの範囲内 すべて自由
記事の内容 ルールに反したら削除 好きに記事を書ける
操作性 簡単 難しい部分もある
アクセス 最初から期待できる 最初は萎えるほどゼロに近い
サーバー サービス内のものを使える 独自で選ぶ必要あり
セキュリティ 強め 選ぶサービスによる

把握しておくと良い項目としては、上記のとおりです。分からないことばがあれば、その言葉をコピペしてインターネットで検索してみましょう。何気に、こういう習慣がない人が初心者には多いので、あえて言っておきます。

備考:この記事に関しては、関連した記事を今後も書いていきますので、そのあたりも楽しみにしていてください。

将来的にWordPressにするかも

このような考えが頭にあるのであれば、WordPressにしたほうが良いです。
反対に、趣味ブログ、つまり日記のような感覚で楽しみたいという場合は、はてなブログやアメブロの無料ブログでOKかと。

  • 本気ビジネスモードであればWordPress
  • 趣味での情報発信であれば無料ブログ

簡単に言ってしまえば、こんな感じですね。
後々に、引っ越し作業するのは、結構手間なので、本気であればWordPressの一択です。

WordPressのシェア率と検索エンジンからの評価

WordPressのシェア率と検索エンジンからの評価
日本のWordPressシェア率は何と90%弱です。世界的に見ても30%近いシェア率です。これだけ多く使われている数字を見れば、もう説明はいらないと思います。

WordPressを使用している企業

上記のように、大手企業もWordPressを使用しています。

無料ブログよりも検索エンジンに評価されやすい

ページ毎のパーマリンクも自由に決められるため、総合的に見てもWordPressのほうがSEOに強いということを知っておいて欲しいです。

備考:パーマリンクはURLのおしりの部分です。本記事で言えば、こんな感じです → https://01blog.org/free-blog-or-wordpress/

単発的なアクセスを狙うのか、長期的に活動していくのか

無料ブログは、ひとつのコミュニティとなっていて、村社会的な感じです。つまり、最初から人が集っているので、ブログを見に来てくれます。

でもWordPressは、ポコッとインターネット社会に1人で飛び出して戦場で戦うイメージなので、継続的な努力が必要です。

単発的なアクセスを狙い、いろんな人と交流してみたいな、という場合は無料ブログでOKです。

反対に、自分のオリジナルドメインを持って、戦っていく覚悟が決まっている場合はもちろんWordPressですね。

備考:ドメイン → 無料ブログはドメインを自由に決めることは不可能です。当ブログで言うと → https://01blog.org/

無料ブログでも大丈夫なのか【結論】

無料ブログでも大丈夫なのか【結論】
全然OKです。

理由①:ブログの書き方を無料ブログで練習できる

無料ブログでブログの書き方を特訓してから、WordPressへ、、、という感じでも良いと思います。

理由②:アクセスが集まってから読者を誘導すればOK

無料ブログで記事を書いていって、ある程度読んでくれる人が増えてきたときに、「続きはこちらでご覧ください」という感じで、のちに作るWordPressに誘導すればOKです。(誘導して流れてきてくれるのは30%いれば凄いと思う)

理由③:WordPressで始めても継続できるか不安、、、

初っ端からWordPressで始めたけど、継続できない人を結構見てきまして、そういう場合はお金も時間ももったいないと素直に思います。

無料ブログも結果、有料サービスの誘導あり【私見多め】

無料ブログも結果、有料サービスの誘導あり【私見多め】
無料サービスからのアップグレードについて知っておくと、最初からWordPressで良いんじゃないかな、と個人的に思うので書いておきます。

無料ブログをアップグレードした場合の現実

  • はてなブログのPro版 → 600円/月
  • アメブロの広告非表示 → 1,008円/月

これに対して、WordPressでの運用料金はこちら下記のとおり。

  • サーバー代 → 約1,000円/月
  • ドメイン代 → 約1,000円/年

無料ブログで広告を外したりすると、年間約12,000円ですね。
WordPressもほぼ同じ金額です。正直変わらないので、僕はWordPressを推奨派です。

どうせやるなら、自分オリジナルのブログが良い

僕の個人的な意見が強めですが、やっぱり自分オリジナルのブログというポイントは結構大きいですね。

ブログ運営は、テンションも大事なのでブログに対しての愛着も大切かと思います。

まとめ:ビジネスで使いたいなら、WordPressの一択です

まとめ
本記事のまとめは、下記のとおりです。

ビジネスモードならWordPressの一択

日記からはじめたい場合は無料ブログでもOK

無料ブログをアップグレードするとWordPressと変わらない

という感じですね。この記事に関連した記事を、僕もコツコツと書いていくのでお楽しみにm(_ _)m

それでは、ご自身に適した環境を選んでブログライフを楽しみましょう\(^o^)/

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】