オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

一つのことを極める人の、意外な特徴【飽きっぽい性格が成功のカギ】

LIFE

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

ブログやYouTubeを継続して、生きています。
大半の集客は、ブログから完結しています。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

一つのことを極める人は、意外と飽きっぽい性格だったりしませんかね。僕はブログやYouTubeをコツコツと継続してきているわけですが、他のことは飽きっぽかったりします。つまり無理に継続することに価値はなく、自然と継続できることに大きな価値があると思う。自然と継続できるものを探しましょう💁‍♂️

結論は「平均的に生きるより、特化型で生きよう」です。
これからの時代、1つのことを極めて生きるのが、良さげです。

一つのことを極める人の、意外な特徴

一つのことを極める人の、意外な特徴
僕の周りの人間は、特化型タイプで生きている「一つのことを極める人」が多いです。

逆に言えば、平均的に生きることが苦手なタイプです。

その人たちを見て思うことがあるので、シェアします。

一つのことを極める人の特徴

  • ①:意外と飽きっぽい
  • ②:一度決めたら迷わない
  • ③:捨てることは捨てている
  • ④:集中ポイントだけにコミット
  • ⑤:日常生活の一部として取り入れる

①:意外と飽きっぽい

飽きっぽいと聞くと、マイナス表現に聞こえるかもしれません。
ただ、一つのことを極める人を見渡すと、意外と飽きっぽい人が多かったりします。

飽きっぽい性格のメリット

少し偏見発言ですが、成功者などを見ると、飽きっぽい人が多くないですか。

新しいことに挑戦をして、微妙だったらすぐに気持ちを切り替えて、次のアクションを起こせる。

ここに成功のカギがあるかもな、と思ったりします。

②:一度決めたら迷わない

大半の人が、新しいことに挑戦して挫折する理由は、100%の決断がないからです。

  • 何が何でもやってやる
  • 誰が何と言おうとやってやる

上記のような覚悟の足りなさが敗因かな、と思います。

僕の場合で言えば、高校教師からの転職で、上司に反対されようが、親に反対されようが、突っぱねて転職したことです。

大きな決断でしたが、転職に成功できた、と思っています。

③:捨てることは捨てている

一つのことを極める人はやることを増やすというよりも、排除しています。

イチローさんも、排除しています

イチロー選手も、野球を極めるために多くのことを人生から排除しています。

こういう話をすると「イチローさんだからできただけでしょ」という人が多いですが、僕を含めた凡人レベルでも、排除できることは排除できるはずです。

どんな些細なことでもいいから、排除できるものを見つけて、排除していきましょう。

④:集中ポイントだけにコミット

過去の僕の失敗談としてあれもこれも狙いすぎた、という後悔があります。

針を刺すように、一極集中

寄り道はは、厳禁です。

一つのことを極めるためには、まずは一針を刺すように一極集中で、集中ポイントだけにコミットすることが大切です。

ブログならブログに鬼集中して取り組めば、3ヶ月後には平均レベルの結果は見えると思う。

⑤:日常生活の一部として取り入れる

一つのことを極めるためには、日常生活の生活の一部として取り入れられないとシンドイです。

ブログを書くことが日課になれば継続できるし、YouTubeの撮影をすることが日課になれば継続できる。

自然と継続できることを、探す

大切なことは、無理に継続しようとすることではなく、自然と継続できることに出会うことですね。

凡人が、一つのことを極める人になるためにすべきこと

凡人が、一つのことを極める人になるためにすべきこと
一つのことを極める人になるためにすべきことについて、僕の経験談を踏まえて解説します。

結論を言うと、僕を含めた凡人が、一つのことを極める人になるためにすべきことは「捨てること」です。

人間関係を見直してみる

何か一つのことを極めたいなら、人間関係を見直してみるといいです。

花咲く将来に、触れ合おう

少しエグい発言になりますが、無駄な付き合いや時間の排除で、かなり時間ができると思います。

例えば、会社の飲み会や、無意味な打ち合わせ、本当に行きたくない集まりとかは全部排除でオッケイです。

将来花咲く時間と人に触れ合いましょう。

夢中になれる夢を見つける

夢中になれる夢を見つけるだけで、一つのことに集中できると思います。
例えば、ブログで100記事達成したいという夢を持ったら、そこに向かって突き進めばいいだけですよね。

本気モードになれば、きっとやれる

夢中になれる夢は、恋愛と同じです。
好きな人のためなら、どんなに時間がなくても、時間を作りますよね。

どうしても時間がないなら、細切れ時間の使い方を改善していけばオッケイです。「時間がない」を言い訳にせずに、細切れ時間を使って、前進あるのみです。

身の回りの何かを捨ててみる

身の回りの何かを捨ててみると、新しい何かを得られると思います。

断捨離してみよう

上手くいかないときって、冷静に周囲を見渡すと物に囲まれすぎていると思うんですよね。

僕は最近、めちゃくちゃ断捨離していまして、モニターも排除し、不要な洋服も排除、さらにベッドも排除しました。

すると、生活が快適すぎて集中できる毎日が手に入りました。

SNSとの付き合い方を変える

SNSとの付き合い方を変えると、集中力が増します。

通知音に、人生を振り回されない

あくまでも僕の例ですが通知はオフにしており、自分が情報を取りたいときに見に行くスタイルにしています。

冷静に考えると通知で知らされる必要性はゼロでです。

情弱さんほど、通知音中心の人生を送っており、自分のことに集中できない日々を過ごしているケースが多いかもしれないです、、🙇‍

まずは3週間継続して行動する

何事もまずは3週間継続して行動しないと先は見えないと思います。でも大半の人はその前に諦める。

一つのことに集中しよう

エグい発言をすれば、諦める人が多いほど、極められる人がお得になります。

継続するための敵は、自分自身です。
外野ではありません。

せっかく挑戦しようと決めたのであれば、腹をくくって勝負するといいですね。

では、僕も引き続き、一極集中でコツコツ継続していきます。おしまい。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】