オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【特別配信講義】只今、オンラインティーチャーを目指すための講座『先生2.0 〜完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方〜』を無料配信中! ← 無料視聴はこちらをクリック!

己の中に置くべき『先生』としての心。

THOUGHT

私がWebビジネスの基本をお伝えする中で、もっとも大切にしている視点が「自走」、つまり自らのチカラで走ることができるようになること。

自分の頭で考え、前に進めるようになるからこそ、自信と勇気を持って前進できるようになると考えています。

「そんなこと言われなくてもわかっているよ」という声が聞こえてきそうですが、これがなかなか難しく、私自身が先生として生徒を引っ張るスキルをさらに磨く必要があると最近強く感じています。

日頃、私はセッション最中にこんなことをよく聞きます。

  • 「わかっていますか?」
  • 「ここまで大丈夫ですか?」
  • 「本当にわかってますか?」
  • 「何がわからないですか?」
  • 「わからないときはすぐに言ってください!」

などと過剰に確認をします。

その問いに対しての反応によって、アドバイスをするのですが、ときに厳しく言葉をかけさせていただくことがあります。

そう、この感覚こそが、己の中に置くべき『先生』としての心なんです。

ここで私が『先生』としての心を失うと、本当にいい方向へと生徒を導くことから逃げているということになるわけです。

厳しい言葉をかける側も、そして厳しい言葉を受ける側も気持ちのいいことではないのは事実。

しかし、ここで自覚できる感覚は、のちに大きな成長を生むための芽生え。

Webビジネスの業界で細く長く10年近く歩いていますが、私が参入したときに入塾した塾も300人以上の同期がいました。

そして、いまもビジネスを継続できているのは、私を含めて3人…。私が知る限り、、ですが。

少し難しい話になりますが、その人の中の『先生としての心』を芽生えさせることが強烈に重要であると最近心から感じ、日々自問自答を繰り返しています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、Webビジネスの業界で細く長く生き残っていくためには、確実に必要になる心なんです。

私自身も、多くの経験や、多くの成功者や脱落者を見てきて感じることです。

大成功したのちに転落し、逃亡した人…そんな人を何人も見てきました。

己の中に置くべき『先生』としての心…。

私が先生としての心を失えば、前向きな教育機関ではなくなってしまうわけです。

1から10までを、教えてしまう先生としての私の在り方に問題があったことも事実。

  • 「過去にやったことを何度も忘れてしまう」
  • 「これ、どうやってやるんでしたっけ?」

こんな言葉も、ここ数年何度も耳にしてきました。

この原因を作ってしまうのも、先生としての私の責任。

映像として、そして思い出として記憶させることができないから、生徒が覚えられないわけです。

よく、学校生活の中で1番楽しかったことは何かと聞くと、大半の生徒は修学旅行と答えます。

そして、枕投げや夜抜け出して悪さしたことなど…と。

これは、楽しいという思い出と、その映像が記憶されるからいつまでも忘れないんですよね。

Webビジネスの各操作も、私が先生としてそのときの映像として記憶させることができれば、生徒はもっと覚えてくれるのではないか、と夜な夜な1人会議をしています。

  • 「こんなタイミングで◯◯の作業をしてみた」
  • 「こんな流れでABテストを試して、Bにした」
  • 「こんな失敗があったから、こんな修正をした」

あの日あの時、こんな作業をしたなぁ…と映像や思い出として記憶することができることが成長の証なんですよね。

目の前の作業のことだけではなく、このWebビジネスの業界のことをよく観察し、そしてすべてを映像として記憶すること。

そうすることができれば、もっとみんな上手くいくと思うんです。

というように、私は『私の中の先生としての心』を持ち続けます。

現時点でのWebビジネスを、どの角度から見ても最終的に資産的スキルになることは、自分の商品を持つことです。

ただ、お金だけ稼ぎたいのであれば、あなた自身がわざわざネットに顔をさらけ出して発信する必要なんてないわけです。

己の中に情熱を持ち、そして『先生』としての心を持てたときにWebビジネスで成果を出すことができるはず。

甘くない世界です。そして、厳しい世界です。

しかし自宅で仕事ができる幸せ、子どもが学校に行くときも帰ってくるときにも家にいられることは相当な幸せです。

インターネットでお金を稼ぐ方法の実践面だけではなく、自分自身を育み、人生をさらによくするために学び、前進すること…。

これが私の願いであって、そんな素敵な仲間たちと一緒に高い視座を持って歩いていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「先生2.0 〜毎日感謝される働き方を作ろう〜」という無料講義をお届けしています。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Teachable特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】