ゾノ@引きこもり教師のBlog

【綺麗事は不要】謝罪メールの例文を公開します【正直に謝罪しよう】

MEMO & TEMPLATE

僕の謝罪メールの例文を公開します

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

個人で仕事をしていると、ミスがあるものです。たとえば僕の先日のミスは、予定していたアポをドタキャン以上にすっぽかしてしまった、、という事件が発生しました。鬼反省です。そんなときには、しっかりと後日に謝罪メールを送るのがいいですね。コツはシンプルかつ、正直に謝罪するといいと思う🙇‍

大切なポイント

  • 綺麗事は不要
  • 嘘は禁止
  • 素直に謝る(翌日くらいが理想)
  • 回りくどい言い回しをしない
  • シンプルに謝罪する

本記事では、先日に僕がやらかしてしまったときに、後日送信した謝罪メールを公開します。

僕の場合は、アポのすっぽかしでしたが、時と場合に応じてカスタマイズして使えると思います。

警告:ミスったら、素直に謝ること

そもそも、ミスらないことが大切なのですが、ミスは誰にでもあるものです。そのときに「スミマセン、、ちょっと仕事が忙しくて…」とか「前のアポが長引きまして…」とかの嘘は不要です。意味なしです、、。正直に謝りましょう。

ということで、送ったメールは下記のとおりです。

謝罪メールの例文です

謝罪メールはテンプレを使ってコピペだと、気持ちが伝わらないと思うので気持ちを込めて、シンプルに書きましょうm(_ _)m

僕の場合:うっかりとアポの時間を過ぎてしまった

件名:【お詫び】昨日は、時間を忘れてしまい申し訳ございませんでした。
 
○○ 様
 
お世話になっております、ゾノです。
 
日頃はゼロイチブログを読んでいただき、 誠にありがとうござます。
 
昨日は、せっかくお申込みいただきました「30分の無料相談会(オンライン開催)」の予定を忘れており、大変失礼しました。
 
こちらのミスにより、〇〇様の貴重なお時間を奪ってしまったことを、心より深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないように、気をつけます。

**************************************************************
中薗 謙史(ナカゾノ ノリフミ)

Blog:https://01blog.org
Twitter:https://twitter.com/zononakazono
Facebook:https://www.facebook.com/norifumi.nakazono
LINE:https://line.me/ti/p/9dHUQH0ocQ
**************************************************************

以上、参考になれば嬉しいです。
と言っても、あまりミスはよろしくないので、日々の注意が必要ですね(`・ω・´)ゞ

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください。
» お問い合わせ

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE