オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【ブログ挫折の連続】ブログを続けられない悩みから解放【絶対継続】

BLOG MIND THOUGHT

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

ブログが続かなくて萎えまくりな人「ブログが続かない…。毎回、今度こそはブログ頑張ろうと思っても続かなくて自分にイラッとする…。なんでブログが続けられないんだろう、原因はあるのかな。」

今回の記事は、上記のような悩みを解決する内容でまとめます。

本記事を読んだあとに期待できること

  • ブログを続けられない悩みから解放される
  • ブログを続けられる自分になれる
  • ブログとの向き合い方が変わる

こんにちは、ゾノです。

高校教師として勤務していたころの2012年からアメブロでブログを開始して、2016年からはワードプレスでのブログ運営に1本化しました。初心者に特化したオンラインパソコン教室を運営して、今ではWebデザイナー&マーケター、そしてブログ教師として活動させていただいています。

このようなバックグラウンドの僕が、“ブログを続けられない”という誰もが通る悩みについてまとめました。

ブログを続けられない悩みから解放されるために

ブログを続けられない悩みから解放されるために

ブログの記事を書く=呼吸

これが結論です。ブログビジネスにおいて、記事を書くのは呼吸です。呼吸を止めると、言うまでもなく死亡です…。

ブログを続けられない原因は?

まず、ブログを続けられない原因を追求しましょう。僕の経験も含めて考えると、下記のような理由があると思います。

  • 時間がない
  • 書くことがない
  • なんか、ダラケてしまう
  • 書くぞ、という気にならない
  • 他にやらないといけないことがある

ほかに、何か理由があって、本気で改善したいと思っている人には僕が直接アドバイスできればするのでメッセージください。

ブログを続けられない理由ごとの解決策

  • 時間がない
    ブログの優先順位を1位にする
  • 書くことがない
    (※)ブログネタ探しセンサーを設置する
  • なんか、ダラケてしまう
    仕事としてブログに向き合って解決
  • 書くぞ、という気にならない
    これも、仕事意識を持つだけ
  • 他にやらないといけないことがある
    ブログを歯磨き&食事と同じレベルで必須リストに入れる

(※)ブログネタ探しセンサー:日常生活の中で、常にブログのネタがないか探す脳内センサー。慣れると自然と作動し続けます。

これだけです。僕は、中学で不登校を経験していて、体育会系の考え方は大嫌いですが、ブログを続けるための解決策はこれしかないと断言します。

ただし、僕はブログ初心者の方やブログ運営に苦戦しているけども、今後改善していきたいという人のチカラになれたらとも思っているので、繰り返しになりますが、本気の人はメッセージいただければ必ず返信します。

ブログを続けられない悩みを解決する秘訣

これは完全に、自分の中で「ブログ スイッチ ON」にするしかないです。ダイエットと同じですね。

ザ!世界仰天ニュースのダイエット企画では、ダイエットの決断をしたときの表現で「ダイエットの神が降りた」というものがありますが、ブログもこれと同様です。

ブログを続けられないと悩んでいるのであれば、「ブログ継続の神が、まだ降りてないだけ」です。

  • 痩せたいという悩みを解決する
    → 痩せるしかない
  • ブロブを続けたいという悩みを解決
    → ブログを続けるしかない

単純に、これだけです。

ブログを続けられる自分になるテクニック3選

ブログを続けられる自分になるテクニック3選
ブログを続けられずに、毎回毎回、ブログで挫折している人に伝えたいことは1つです。

1回でいいから、本気でブログやってみよう。

  • その①:毎日書く、記事ネタをメモる
  • その②:ちゃんと構成から考える
  • その③:常に改善を繰り返す

その①:毎日書く努力をする

この手の内容の記事は、他のブログでも読めると思うので、毎日書くテクニックとかは検索してみるといいと思います。

僕が言う、ブログを毎日書く努力をしようというのは、ちょっとした想いがありまして、結局見てもらう環境がないと続かんでしょ、、、ということです。

という想いもあって…

環境を作りました

僕が運営する、こちらのグループ「【招待制】ゼロイチブログ投稿ページ【無料】」に書いたブログを投稿してもOKです。

投稿するメリット

僕から一言アドバイス + 提案の返信があります。

その②:ちゃんと構成から考える

ブログ初心者のころや、今まであまり文章と向き合ってこなかった人にとっては、「ちゃんと構成から考えよう」と言われても、そこが分からなかったりもします。

だから、こういう手順が必要です。

  1. 書いたものを、まず見てもらう
  2. アドバイスをもらう
  3. 改善を繰り返しおこなう

対策は、これしかありません。断言します、絶対にないです。

基本の構成については、こちらの記事で学べるようにはしていますが、実際に自分の記事を見てもらって改善していくのが最短ルートです。

実際に、僕も過去はそうしてきました。文章のプロに見てもらって、添削&アドバイスをしてもらいました。

ブログの基本構造

その③:常に改善を繰り返す

過去に書いた記事をそのままにしてしまいがちですが、ブログは定期的に見直して更新する必要があります。

なぜなら、ブログに掲載している情報が古くなっていると、読者さんからの信頼を失うことにもなりますし、そもそもまたこのサイトに来たいと思ってもらえません。

ブログは、どんなレベルになっても定期的な改善と見直しが必要です。

ブログ続けられない理由の、ぶっちゃけ話

ブログ続けられない理由の、ぶっちゃけ話
ブログを続ける、ということは結構テンションの問題だったりもします。

なんか、好きになれないかも

僕は「いまのサイトのドメインなんか気に入らないな、、、。」という理由で、はじめからサイトを作り直した経験が、過去に何度かあります。

人によっては、それ必要ですか?という考え方もありそうですが、僕はありだと思っています。

なぜなら、自分が向き合っていくブログに愛着がないとそもそもブログって書けないと思うからです。

であれば、いっそのことゼロからやり直して再構築したほうがいいです。

最初から人と比較しない

「あの人のブログに比べると、私のブログはダサい、、、。こんなんじゃ、人様には見せられない。」という声を、たまに聞きます。

大丈夫です、みんな最初そうです。

どんどん成長していって、将来的に過去記事は整理すればOKです。

というか、「あの子のほうがスタイルが良くてかわいいから、私なんて外に出られない、、、。」みたいなもんですよ。

ブログも、外に出ないと始まらないです。(積極的に人に見せる)

僕の恥ずかしい過去のブログ話はこちらでしているので、暇なときにでも見てくれると嬉しいです。

僕のブログ歴史での恥ずかしい過去

パソコンの前で、思考停止しない

これはマジで意味はいです。台所で、まな板を用意して包丁を持ち、思考停止するようなものです。完全にありえないですよね。

であれば、散歩に出かけましょう。僕も、1週間に3回くらいは、こういう思考停止状態になるので、散歩やキックボクシングに行っています。

そうすることで、思考がクリアになって、再開したときにハイパフォーマンスを発揮できる可能性が高いです。

つまり、こういうことです。

ブログを書く時間 < ブログの構成を考える時間

まとめ:ブログが書けないなんて、もう卒業しよう

まとめ:ブログが書けないなんて、もう卒業しよう
ブログが書けない、、、という思考からは今日で卒業です。
ブログが書けないなんて、ありえないと自分に言い聞かせましょう。

ただ、ブロブの構成が決まらない、ならありえます。

本記事で僕が主張したいのは、ブログが書けない=ブログの構成が決まっていないから、ということです。

ブログの構成が決まっていないのに、ワードプレスのブログ投稿画面と睨めっこしても書けるわけないのです。

なので、本気でブログを改善&レベルアップしていきたいと考えている人は、僕が運営する、こちらのグループ「【招待制】ゼロイチブログ投稿ページ【無料】」を活用してみるといいです。

とくに初心者の方にはおすすめです。

安心してほしいのは、非公開グループなので、このグループにいる人たちにしか表示されないです。

ということで、お互いにがんばりましょう。僕もがんばります。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】