オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプ、賢い生き方はどちらなのか【生き方】

THOUGHT

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

先日、僕はこのようなツイートをしました。

熱血タイプで熱い人間と、冷静沈着タイプで無感情気味の人間は、結局どちらが良いんですかねなんか先日、久々に感情的になったのですが寿命が縮まった感じがしました僕は毎日同じ作業の繰り返して生きているので、ちょっとした変化球があると対応できない感じがしたので、訓練しようと思います

つい先日、わりと感情が揺さぶられてしまい、12時間ほど何も手がつかなくなった実体験&僕の半生で関わってきた上司たちを想像しながら本記事を書きますので、結構リアルな話として参考になると思います。

本記事の内容

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプ、自分の本質はどちらかを知る方法

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプ、自分の本質はどちらかを知る方法
つい先日、ある人とのメッセージのやり取りで感情がブレてしまいました。

僕はいつも、生活リズムを意識して生活しているのですが、その理由は僕自身がスーパー怠け者だからです。

なので、無の状態になってしまうと、もう気力がなくなり、ボーッとし続けてしまいます。

何が言いたいかと言いますと、感情がブレて12時間ほど何もできなくなった、、、ということです。

そんな話、ブログタイトルと関係ないじゃん、、、

このように思われた人もいると思いますが、ちょっとお付き合いください。

人間って、大きく分類すると下記の3種類だと思います。

  1. 冷静沈着タイプ
  2. 熱血タイプ
  3. 無気力タイプ

3番目の無気力タイプは、会社とかにいると超困る奴ですね。昔の僕です。
たぶん、表面上はそう見えないのですが、実は無気力な人って世の中結構多いと思います。

でも、心のどこかで、このままじゃいけない、、、なんとかしなきゃ、、、と思っているのです。

結論:「冷静沈着タイプ」or「熱血タイプ」のどちらかになるしかない

無理やり自分を演じるということですか?

いいえ、違います。
たぶん、人間誰でも「冷静沈着タイプ」or「熱血タイプ」のどちらかに当てはまると思います。

それを知る方法はシンプルで、「インドア人間」or「アウトドア人間」のどちらかで判断すればOKです。

僕はちなみに、インドア人間 → 冷静沈着タイプですね。
学生時代から、文化祭とかスポーツ大会は嫌いでしたし、休んでましたm(_ _)m

余談:なのに新卒の就職先は私立高校教師を選び、教師としても学校が肌に合わずに辞めました。

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプのどちらが、上司だと嬉しいか

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプのどちらが、上司だと嬉しいか
僕のサラリーマン経験は、私立高校での教師生活のときです。
このときを振り返って考えてみます。

先に、個人的な回答を言っておくと、常に冷静でも面白くないし、常に熱血だとウザめだな、、、と思っちゃいます。

冷静沈着タイプの上司

  • 理論的に話す
  • 結果を重視
  • プライベートは持ち込まない

わかりやすい例で言えば、飲み会ですかね。
冷静沈着タイプの上司の部下だった経験もありますが、オフィシャル飲み会(新年会とか忘年会)以外に行ったことないです。

この上司からの学び

仕事への姿勢や、結果重視で考えないといけないこと、ビジネスには努力賞はない、という視点は超勉強になりましたね。

熱血タイプの上司

  • 話に擬音が多い
  • わりと、過程を重視
  • ファミリー的な付き合いを求める

新卒1年目のときの上司が、熱血タイプでした。

この上司からの学び

なめられるデザイナー→感謝されるデザイナーになるコツ【3つある】」の記事(ページの下のほうです)に書きましたm(_ _)m
今でも心に残っているスーパー名言ですので、良ければ見てください\(^o^)/

あ、この上司のときは月〜土の週6で飲みだったこともあり、これは正直めんどくさかったです、、、。

結果、バランスだと思う

上記をご覧のとおり、当然ですがどちらのタイプからも、僕は学んでいるわけです。

つまり、バランスです。

損得で考えると、何を得とするかによって変わる

出世を得と考えるか、人との関わりを得と考えるかで行き方は変わると思う。

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプ、結局は使わけが肝心な件

冷静沈着タイプ vs 熱血タイプ、結局は使わけが肝心な件
では、個人の生き方としては、どちらが良いかについて考えます。

今回の感情のブレで、わかったこと

「使い分け」が大事だな、、、ということです。

周囲には冷静沈着で対応し、自分には熱血で向き合うこと。

なんか上手く行かないときって、これが逆になってしまっていることが多いんですよね。

自分には冷静沈着で対応し、周囲には熱血で向き合うこと。

たぶんですが、熱血の度合いがマッチしないと問題が発生します。

今回の感情のブレで、僕が覚悟したこと

熱血の度合いがマッチした関係性になる前に、あまり自分の考えを強く主張しないようにします。(←リアル社会では)

まぁ、ブログやSNSは好きに発信してもいいと思うので、これまでどおりに行きますが、あまり実社会でムキになっても意味ないですね。

本当に理解し合えた人に向けて、ムキになりたいと思います。
結果、そういう関係性の人とは、どんなときもシーソーが釣り合っていられると思います。

冷静に情報収集し、熱血にブログを書きます

ということで、僕は今後も、冷静に情報収集し、熱血にブログを書きます。

あなたの場合の「冷静に○○○し、熱血に○○○します」は、なんですか?

本記事の結論

「冷静に○○○し、熱血に○○○します」の○を埋めて、人生のテーマを決めて生きること。
世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】