Norifumi Nakazono's Blog.

【収益UP】ブログを教えてくれるサービスや教室の探し方【初心者】

BLOG

ブログを教えてくれるサービスや教室って世の中にないのかなと考えている人「ブログで収入を得ることができたり、集客できることは分かった。でも肝心なブログの作成方法などが分からないし、1人では困難だな。いろいろな設定とか細かなこととか教えてくれるサービスや教室があれば教えて欲しい。」

今回の記事では、上記のような疑問に答えます。

本記事で分かること

  • ブログを教えてくれるサービスや教室の探し方
  • ブログ教室のサポート項目でチェックすべきポイント
  • ブログを教えてくれる現役ブロガーから直接学ぶ方法【個人に最適】

この記事を書いている私は、本メディア以外を含めてブログ運営歴10年ほどです。
おかげさまで継続して書き続けることができています。

もともとは私立高校教師で美術の先生でしたが、退職し現在はデザイナーとして現役で活動して、旅をしたりしながら全国各地でノマドワーカーとしてブログを書いたりして生活しています。デザイナー業にプラスして、アフィリエイト報酬などの収入も年々アップすることができています。

ブログを教えてくれるサービスや教室の探し方【2つのポイント】

ブログを教えてくれるサービスや教室の探し方【2つのポイント】
ブログ運用を教わるためのサービスや教室を探す上でのポイントは2つだと考えています。
本記事はあくまでも、ブログで収益を上げることを目的とした記事ですのでこれを念頭に置いて記事を読んでください。

ブログ運用・メディア制作に特化した環境を探す

知識を教えるだけの環境ではなく、実際に知恵が身につく環境を選びましょう。そのためにはブログ運用やメディア制作に特化した環境から学ぶべきです。

単なる知識を学びたいだけであれば、街の中あるパソコン教室でOKです。しかし、ブログを使って収益を生み出して稼ぐことが目的であれば、知識ではなく知恵を身につける必要があります。

例えば、大学の経営学部の講師は経営の知識は豊富だが、会社経営ができないことと同じです。知識があっても活用することができなければ、ブログで収益を上げることは困難な話です。

時には厳しく指摘してくれる環境から学ぶ

基本的には習い事ですから、やさしく指導してくれると良いですよね。ただ収益を上げることを目標にする場合は、時には厳しく叱咤激励してくれる環境を見つけると良いです。

ゆるい感じでダラダラと継続していても、言うまでもなく結果にはなかなか結びつきません。

お客様を褒めるだけで、全く結果に繋がらないオバサマ達のスポーツクラブのようになっては本末転倒です。良いところは良い、ダメなところはダメ、このように改善しましょう、と良い意味で指導してくれる環境に巡り会えるとベストです。

サポート体制と学習スタイルを確認する

サポート体制と学習スタイルを確認する
ブログを運営するということは、本当に簡単なことではありません。
よく、誰でも簡単に稼げますという言葉を見ますが、しっかりと構築することができないともちろん稼げないです。

そのためには、サポート環境と学習スタイルを慎重に考え選ぶべきです。

ブログ運用全般を長期的にサポートしてくれる

ブログは単発で学んで結果に繋がるほど、甘い世界ではありません。

なぜなら、点と点を結び仕組み化して連結する必要があるからです。

例えば、TwitterやFacebook、YouTubeとブログの関連付け、サービスを販売する場合は決済の仕組み、お問い合わせフォームの設置であればお問い合わせシステムの仕組み導入です。

初心者の場合は、とくにこのへんで挫折してしまう人が多いので、このあたりをサポートしてくれる環境を見つけると良いです。

対面レッスン?大手サービス講師?個人ブロガー講師?

ブログを教わると言っても、サービスや教室がいくつかあります。自分はどんなスタイル、どんな講師からの指導を受けたいのかを考えてみましょう。

最も大切なことは、継続することですから講師との相性も大切になります。

例えば、対面型のブログ制作教室であれば下記のサービスがあります。

また、家でも学べるオンライン教室であれば下記のサービスがあります。

などからも、講師を探すことができます。

他にも様々なサービスがありますので、オンライン講座と検索して調べてみるのも1つの手です。

ブログ作成までをサポートして欲しいのか、ブログから収益を上げる仕組みまでをレクチャーして欲しいのかで選別するといいでしょう。

現役でブログ作成・メディア運営に取り組む個人から直接学ぶ【推奨】

現役でブログ作成・メディア運営に取り組む個人から直接学ぶ【推奨】
時代のニーズにあった方法でいち早く結果に繋げたいのであれば、現役ブロガーや、現役のメディア運営者に学ぶ方法がおすすめです。

個人ブロガーのブログやSNSを見て、教えるサービスがあるか確認する

ブログを教えてもらうのに私が最もおすすめなのは現役ブロガーや、現役でメディア運営をされている人から直接学ぶことです。

なぜなら、ブログ運営ノウハウの本質を1番掴みやすいからです。実際にその人がリアルタイムで取り組んでいること知ることができることが何よりも大きいです。

例えば、「今このツールがおすすめで、実際に僕も使っていますよ」とか、そういう話を聞いて自分のメディアに取り入れていくことが結果を出す最短ルートでもあります。

教わる前にまずは自分の現状をヒアリングしてもらう

ブログを教わることも大切ですが、実はそれよりももっと大切なことがあります。
それは、現状のヒアリングをしてもらうことです。

なぜなら、ブログ運用に正解はないからです。個人に合った運用方法をしなければ全く意味がないのです。

ですから今、自分はどんなことで悩んでいるのか、何が原因で停滞しているのかをありのまま伝え、そのヒアリングをもとにブログ運営方法などを教わると良いでしょう。

ブログのゴールをどこと考えるか?このポイントについてもしっかりと講師に伝えることが大切です。

  • ブログをお問い合わせが来る仕組みまで構築したい
  • ブログで自分の商品やサービスを販売したい
  • 講習会やセミナーに誘導したい

上記のように、様々なことが考えられますのでどこをゴールにするのかを明確にしましょう。

まとめ:何を学ぶかよりも、誰から学ぶか

まとめ:何を学ぶかよりも、誰から学ぶか
結論、“何を”学ぶかということよりも“誰に”学ぶか、にウエイトをおいて考えると良いです。

学生時代の、あの先生好き、この先生嫌い、というように合う合わないはもちろんあると思います。人間なので……。

ですが、本質はあくまでもブログで収益を上げること。

ここを目標に自分にぴったりな講師に出会い、あなたオリジナルのブログが完成すること願っています。

ということで、今回の記事が参考になれば嬉しいです(*´∀`*)

おわり。

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】