Norifumi Nakazono's Blog.

ブログの始め方と作り方に悩む前に考える重要事項【在宅ワーカー必読】

BLOG WORDPRESS

ブログの始め方と作り方について知りたい人「ブログを始めてみたいけど、方法が分からない。とりあえず頑張ってブログ書いているけど、お問い合わせゼロの悲しい現実から抜け出したいんだけどどうしたら良いの?」

今回の記事では、上記のような疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログの始め方と作り方に悩む前に考える重要事項
  • ブログを始めるために必要な考え方

この記事を書いている私は、ブログ運営歴10年ほどです。
もともと私立高校教師でしたが、現在はデザイナー業と在宅型オンラインパソコンスクール運営をしながら、全国各地でノマドワーカーをしながらブログを書いたりして生活しています。

私が今最も力を入れている分野は、在宅起業をメインとした主婦ブロガーや、ママ起業を目指す方に向けたブログ運用です。

というわけで……

「ブログを始めてみたいけど、何から手を付けて良いのか分からない」
「既にブログをやっているけども、果たして運用方法がこれで大丈夫か不安」

という方はぜひ記事を読み進めてください。

※本記事は約3分ほどで読み終えられます。

スポンサードサーチ

ブログの始め方と作り方に悩む前に考える重要事項

ブログの始め方と作り方に悩む前に考える重要事項

次の3点を考えてみましょう。

  • 自分だけのオリジナルブログを作りたいか?
  • ブログの記事から集客したいか?
  • 自分の発信で世の中のためになることは何か?

なお、この段階で「自分には売る商品やサービスがない」という思考はやめましょう。それらは順を追って作り上げていくものですので、今商品やサービスがなくても焦る必要は全くありません。

その①:自分だけのオリジナルブログを作りたいか?

ブログを始める、または作るには無料ブログで始める方法と有料ブログで始める2種類があります。

「オリジナルデザインでブログを始めたい」
「ライバルと差をつけたブログで勝負したい」

という場合はもちろん有料ブログでスタートすると良いです。

理由としては、無料ブログはどうしても型にはまった形式でのブログになります。さらに自由度も低いです。

イメージとしては集合住宅か、一戸建てか、といったところです。

また、少し抽象的ですが、かわいいブログやかっこいいブログが欲しいと考えている場合も有料ブログで始めることがおすすめです。

無料ブログは「突然規制が変更された」「アカウントが停止処分(または削除)された」というケースも少なくはない話です。

ちなみに維持費としては、年間で1万円ほどです。
(アメブロで広告を非表示にする料金と大差ないです)

その②:ブログの記事から集客したいか?

ブログを始めたことによって、インターネットからお客様を誘導することができたなら嬉しくないですか。

ブログに情報を掲載することで、365日24時間、人の目に留まる仕組みを構築することができるわけですから嬉しいですよね。

具体的には、チラシ配りを1件1件ポスティングする労力を考えるとインターネット上に自分の情報を掲載したほうがコスパも良いです。

こういう集客スタイルと考えるのであれば、ぜひブログ集客を念頭に置くことがおすすめです。

その③:自分の発信で世の中のためになることは何か?

誰にでも、誰かの先生になれる時代です。

なぜなら、ブログを使ってインターネットという世界の中で価値観を共有することができるからです。

すると自然と、あなたに「教えて欲しい」「協力して欲しい」と考える人にきっと巡り会えるはずです。

具体例としては、例えば妊活などが良い例です。

数年前に妊娠を経験したAさんがブログで妊活情報を配信していたとします。

現役で妊娠問題に悩むBさんがインターネットで悩みを検索していたときにAさんのブログを見つけ、共感してお問い合わせにつながるというケースは少なくありません。

スポンサードサーチ

ブログを始めるために必要な考え方

ブログを始めるために必要な考え方

とは言っても、世の中にはブログを運営している人はたくさんいます。

その中でライバルたちに差をつけて結果を出す必要があります。

そのためには正しく時間を使い、正しい順序で、正しい運用をすることが1番の近道です。

その①:参考にしたいブログをモデリング対象として見つける

ブログを始める、または作るときには必ず市場調査をしましょう。

自分が発信する分野には、どんなブログがあるのか、良い点も悪い点も含めて調査するのです。

なぜなら、ブログの世界は自己流でやって成功できるほど甘くはありません。

お問い合わせにつながるまでの導線が正しく組まれているブログを参考にしてブログを作りましょう。

例えば、なぜAppleのホームページは美しくきれいで、商品が売れるのか。

こういう視点でたくさんのブログやホームページを見ることで成長できます。

その②:潜在的にできないことは先生を見つけて教えてもらう

ブログを始める上で、ここが最も重要ポイントと言っても過言ではありません。

自分が苦手な分野にあまりにフォーカスし過ぎると、大切な本質部分に時間を使うことができなくなります。

なぜ、ブログを運営する必要があるのか?

来店やお問い合わせにつなげることが目的なのであれば、本質はブログのカスタマイズにこだわったり、サイト制作に自らの時間を費やすことではありません。

無駄にブログカスタマイズに3時間かけるよりも、商品開発などの本質に3時間かけたほうが良いわけです。

ブログの制作に囚われるというのは、ラーメン屋がラーメン屋ではなくなるようなものです。

そこは、【チケット制】オンラインパソコンスクールなどを活用し、正しく時間を使い、正しい順序で、正しい運用すると良いです。

ということで、今回の記事では以上の説明でおわりにします。

最後にお伝えしておきますが、大切なことは「継続すること」です。

参考になれば嬉しく思います。

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事ファイル名称の付け方とフォルダ整理【パソコンが散らかる原因】

人気記事【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】