オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

新しい挑戦に必要なものは「勇気」です【テクニックなど、不要です】

LIFE

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。
先日、僕は下記のようなツイートをしました。

新しい挑戦をするときに大切なことはテクニックではないと思う。テクニックを数多く知っていても形にできなきゃ意味なしです。このときに大切になってくるものは「勇気」だと思うし、基本話すのが苦手な僕も勇気を出してYouTubeやZoom勉強会を開催してみた。すると景色が変わって、少し自信を持てた💁‍♂️

新しい何かに挑戦するときに意識すべきことです。
過去の僕を含め、多くの人は「最初にテクニックを学ぼうとする」ことが大きな敗因だと思いますので、そのへんを解説します。

新しい挑戦に必要なものは「勇気」です

新しい挑戦に必要なものは「勇気」です
過去の僕に、全力で伝えたいことは「テクニックなどの習得は、あとからでオッケイ」ということです。

新しい挑戦は、勇気がないと始まらない

ぶっちゃけ、過去の僕はノウハウコレクターで、テクニックだけを追いかけていました。

  • ①:「知っている」ことは多いけど「てきること」は少ない。新しいことにチャレンジする勇気なし。
  • ②:チャレンジしたいと思ったことに、勇気を出して取り組んでみて、失敗をしつつ学びを繰り返す中でテクニックを習得していく。

結論から言って、僕のようなフリーランスは後者である「②スタイル」で行動していかないと、何にも始まりません。

というか、セミナーだけを受講しまくって何も物になっていない情弱スタイルから、早期的に抜け出すためにも「②スタイル」がおすすめです。

僕は、この②スタイルに変えてから、楽になりました。

ずっと完璧主義から抜けられなかった話

僕は、もともと完璧主義人間です。

  • こんな状態では、ブログを公開できない
  • 動画編集をして、テロップを入れて動画を公開したい
  • 上手く話せないから、Zoom勉強会なんて自分にはできない

こんなことを、ずっと思っていたタイプです。

ネット社会は「すごい人」が多いな…

ずっと、こんな思いを持ちながら過ごしていました。

インターネットでの情報発信は「カッコいい姿&可愛い姿、成功している姿を見せるもの」だと思っていたんですよね。

でも、この動画を公開したのちに、チャンネル登録者数が1,000人を超えました🙇‍

頑張っている途中の姿を見せるのは、ダサくない

何となく、努力している姿を見せるのはダサい的な風潮がありますが、僕はそんなことはないんじゃないかな、、と思っています。

僕のお家には、相田みつをさんの日めくりカレンダーがあるのですが、この言葉が好きです。

相田みつをさんの言葉を、引用します

柔道の基本は受身。受身とは、ころぶ練習。まける練習。人の前にぶざまに恥をさらす稽古。受身が身につけば達人。まけることの尊さがわかるから。

最高すぎますね。
ブログやYouTube、Zoomの勉強会開催などが上手くいかないな…と悩んでいる人にとって、最高の言葉だと思います。

「こんな感じなんだな…感」を増やしていく

僕が大切にする感覚は、下記のとおりです。

新しい挑戦に対して、いつまでも恐怖心を持ち続けてしまう理由は「感覚が分からないから」ですね。

最初の挑戦のときは、心臓が破裂しそうな恐怖かもしれませんが、これを乗り越えた先に「あ、こんな感覚なんだな…感」をつかめるようになります。

最初のYouTube、Zoom勉強会では「柔道の受身」を見せる感覚で、気楽にチャレンジするのもありです。

新しい挑戦には、勇気を持って「負ける練習」を継続しましょう

新しい挑戦には、勇気を持って「負ける練習」を継続しましょう
そもそも、勝ちとか負けとかはない話なので、気楽に読んでみてください。

僕の基本マインドは、下記のとおりです。

他人と比較するから、凹む

ネット社会を見ると、圧倒的に凄い人がたくさんいますね。

参考にするのはありだと思いますが、あまり意識しすぎると萎えてしまうので要注意ですよ。

自分のペースで、せっせと努力を積み重ねていけばオッケイです。

人は、未完成の物に興味を示す

とくに、ネット社会の風潮として「V字復活のサクセスストーリー」に共感が集まるわけです。

つまり「失敗 → 試行錯誤 → 成功」の手順が知りたい&見たいのです。

まぁ、、率直に言うと「そんな作り込んだものを用意しなくてもいい」ということですね。

この感覚が持てると、自然と勇気が出る

どうでしょう。何となくですが、僕が普段大切にしていることが伝わりますかね。

  • 完璧じゃなくてもいい
  • 人は未完成の物が見たい
  • 完成してから開始じゃ遅すぎる
  • 柔道で言う受身を積極的に公開する
  • 飾らずに等身大の自分で発信していく

このあたりですかね。

これが、僕の日課の日めくりカレンダーです

というわけで、僕のお家で使っている相田みつをさんの日めくりカレンダーを紹介して執筆を終えます。

これを毎朝めくって、心にメッセージを入れています。

些細な習慣かもしれないですが、このような小さな習慣を大切にすると、心地よく生きられますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】