スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

新しい挑戦に必要なものは「勇気」です【テクニックなど、不要です】

LIFE

こんにちは、ゾノです。
先日、僕は下記のようなツイートをしました。

新しい挑戦をするときに大切なことはテクニックではないと思う。テクニックを数多く知っていても形にできなきゃ意味なしです。このときに大切になってくるものは「勇気」だと思うし、基本話すのが苦手な僕も勇気を出してYouTubeやZoom勉強会を開催してみた。すると景色が変わって、少し自信を持てた💁‍♂️

新しい何かに挑戦するときに意識すべきことです。
過去の僕を含め、多くの人は「最初にテクニックを学ぼうとする」ことが大きな敗因だと思いますので、そのへんを解説します。

新しい挑戦に必要なものは「勇気」です

新しい挑戦に必要なものは「勇気」です
過去の僕に、全力で伝えたいことは「テクニックなどの習得は、あとからでオッケイ」ということです。

新しい挑戦は、勇気がないと始まらない

ぶっちゃけ、過去の僕はノウハウコレクターで、テクニックだけを追いかけていました。

  • ①:「知っている」ことは多いけど「てきること」は少ない。新しいことにチャレンジする勇気なし。
  • ②:チャレンジしたいと思ったことに、勇気を出して取り組んでみて、失敗をしつつ学びを繰り返す中でテクニックを習得していく。

結論から言って、僕のようなフリーランスは後者である「②スタイル」で行動していかないと、何にも始まりません。

というか、セミナーだけを受講しまくって何も物になっていない情弱スタイルから、早期的に抜け出すためにも「②スタイル」がおすすめです。

僕は、この②スタイルに変えてから、楽になりました。

ずっと完璧主義から抜けられなかった話

僕は、もともと完璧主義人間です。

  • こんな状態では、ブログを公開できない
  • 動画編集をして、テロップを入れて動画を公開したい
  • 上手く話せないから、Zoom勉強会なんて自分にはできない

こんなことを、ずっと思っていたタイプです。

ネット社会は「すごい人」が多いな…

ずっと、こんな思いを持ちながら過ごしていました。

インターネットでの情報発信は「カッコいい姿&可愛い姿、成功している姿を見せるもの」だと思っていたんですよね。

でも、この動画を公開したのちに、チャンネル登録者数が1,000人を超えました🙇‍

頑張っている途中の姿を見せるのは、ダサくない

何となく、努力している姿を見せるのはダサい的な風潮がありますが、僕はそんなことはないんじゃないかな、、と思っています。

僕のお家には、相田みつをさんの日めくりカレンダーがあるのですが、この言葉が好きです。

相田みつをさんの言葉を、引用します

柔道の基本は受身。受身とは、ころぶ練習。まける練習。人の前にぶざまに恥をさらす稽古。受身が身につけば達人。まけることの尊さがわかるから。

最高すぎますね。
ブログやYouTube、Zoomの勉強会開催などが上手くいかないな…と悩んでいる人にとって、最高の言葉だと思います。

「こんな感じなんだな…感」を増やしていく

僕が大切にする感覚は、下記のとおりです。

新しい挑戦に対して、いつまでも恐怖心を持ち続けてしまう理由は「感覚が分からないから」ですね。

最初の挑戦のときは、心臓が破裂しそうな恐怖かもしれませんが、これを乗り越えた先に「あ、こんな感覚なんだな…感」をつかめるようになります。

最初のYouTube、Zoom勉強会では「柔道の受身」を見せる感覚で、気楽にチャレンジするのもありです。

新しい挑戦には、勇気を持って「負ける練習」を継続しましょう

新しい挑戦には、勇気を持って「負ける練習」を継続しましょう
そもそも、勝ちとか負けとかはない話なので、気楽に読んでみてください。

僕の基本マインドは、下記のとおりです。

他人と比較するから、凹む

ネット社会を見ると、圧倒的に凄い人がたくさんいますね。

参考にするのはありだと思いますが、あまり意識しすぎると萎えてしまうので要注意ですよ。

自分のペースで、せっせと努力を積み重ねていけばオッケイです。

人は、未完成の物に興味を示す

とくに、ネット社会の風潮として「V字復活のサクセスストーリー」に共感が集まるわけです。

つまり「失敗 → 試行錯誤 → 成功」の手順が知りたい&見たいのです。

まぁ、、率直に言うと「そんな作り込んだものを用意しなくてもいい」ということですね。

この感覚が持てると、自然と勇気が出る

どうでしょう。何となくですが、僕が普段大切にしていることが伝わりますかね。

  • 完璧じゃなくてもいい
  • 人は未完成の物が見たい
  • 完成してから開始じゃ遅すぎる
  • 柔道で言う受身を積極的に公開する
  • 飾らずに等身大の自分で発信していく

このあたりですかね。

これが、僕の日課の日めくりカレンダーです

というわけで、僕のお家で使っている相田みつをさんの日めくりカレンダーを紹介して執筆を終えます。

これを毎朝めくって、心にメッセージを入れています。

些細な習慣かもしれないですが、このような小さな習慣を大切にすると、心地よく生きられますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

完全在宅で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。 「Zoom」を利用して開催です。ご自宅から、お気軽にどうぞ😌

  • 1月16日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】

» 今すぐ『座席を確保』する

嬉しいお声をいただいております

オンラインでホームページ作りの勉強会に参加。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01blog College」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【発表】オンライン学習サイト完備のコミュニティ【01blog College】