スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

オンライン社会の信頼関係構築 = 距離感です【作り込みすぎ、不要かも】

ATTRACT CUSTOMERS LIFE

こんにちは、ゾノです。

オンライン完結人生を選択し、今年で7年目です。
予想もしなかったコロナ社会の到来で、リモートワークの需要が高まり、驚いています。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

オンラインで信頼関係を構築する上で大切なのは「距離感」です。ブログにせよYouTubeにせよ、画面の向こうで見てくれる方との距離感を意識した発信が信頼関係の構築に大きく関わってくるものです。僕はこの際に、過度な作り込みは不要だと考えており、等身大の自分を発信することを大切にしています💁‍♂️

「信頼関係の構築」オンライン版について、執筆します。
結論、ネットだし…という甘い感じで向き合っていると淘汰されます。

オンラインで信頼関係を作るためには「距離感を意識」だと思う

オンラインで信頼関係を作るためには「距離感を意識」だと思う
完璧に作り込まれたメディアは、不要だと思います。

オンライン社会 ≒ リアル社会となった現代

オンライン社会は、コロナの影響で圧倒的に身近なものになりました。

こうなってくると、いままでオンライン系から避けてきた人も、いよいよ導入しないとな、、という方も多いはずです。

オンラインからは、逃げられません

世界は大きく変わりました。「新しい世界」で、信頼関係を構築していく新時代の到来です。

  • インターネットとか、よく分かんないし…
  • お店に来てくれるお客さんを、大切にすればいいでしょ…
上記のような考え方は、少し改めたほうが良いかも、、と思います。

素敵なサイトを作ることが、美学じゃない

「オンライン社会で頑張るぞ」と決断をして、先行投資しまくりで大金投入で、外側だけのホームページを整えようとする人がいますが、ちょっと警告です。

要するに、大切なことは「集客できる導線」だ、ということです。見栄えだけよく、今月は集客ゼロでした…とか悲しくないですかね。

作り込みは、不要です

あまりにもガッチガチに完璧なLPなどの反応が良いか、と言われると、そうじゃないです。

ガッチガチに作り込んでも、必ずしも集客できるとは限らないです。

こんな見た目で、集まるのか

これ、意外だと思われるかもしれないのですが、募集ページなどはWordPressの固定ページなどで作成したLPのほうが、反応が良かったりします。

「え、、こんな見た目(サイトのデザイン)でどうやって集客しているの?」というデザインのほうが、意外と集まっている…という悲しい現実があります。

大切なのは、距離感です

本記事の結論を書いちゃうと「距離感」が超大切だ、ということです。

あまりにも作り込まれたブログや、YouTubeなどは不要かも、、と考えており、多少の「手作り感」が親近感があり、ここに信頼関係構築の鍵があるな、、と考えています。

距離感を大切にするリスト

  • 敷居が高そうなメディアにしない
  • 失敗経験を積極的に公開して発信する
  • ライブ配信を取り入れて、同じ時間を過ごす

こんな感じです。

ここを意識すると、自分も楽しんで発信することができます。
変に背伸びをすることもなく、等身大の自分をパフォーマンスできるので、長期的に継続できるかな、、と思います。

例えば、こんなライブ配信とかですね。

スポンサードサーチ

オンライン社会で、信頼関係を失う行動もシェアしておきます

オンライン社会で、信頼関係を失う行動もシェアしておきます
「どうせ、ネットでしょ」という感覚でいる人は、要注意です。僕はリアル社会よりも、シビアな世界だと思っています。

オンライン社会での、NG行為は下記のとおりですね。

ブッチ系は、マジで気をつけましょう。

8割は、意識の問題だと思う

ブッチしちゃうときの心理は、下記のパターンかなと思います。

  • その①:優先順位が低い
  • その②:参加できたらしよう程度
  • その③:ネットだし…と甘く見てる

順番に補足です。

その①:優先順位が低い

大切な彼女とのクリスマスを忘れることは、まずないですよね。
もう説明不要かと思いますが、そういうことです。

優先順位が低いから、予定を忘れてしまうんだと思います。

その②:参加できたらしよう程度

これも、上記と同様ですが「参加できたらします」とか、ふざけてるとしか思えないですね。

参加するならする、参加しないからしない、とハッキリと相手に伝えないと失礼です。

さらに、無断欠勤の上、その後に何の連絡もなし、、ですと信頼関係は崩れていくと思います。要注意です。

その③:ネットだし…と甘く見てる

「ネットだから、相手も移動してないでしょ…」と、考えているなら、ゴチンと拳骨です。

相手は、あなたとの時間のために「時間を作っている」ということを忘れてはいけませんね。

一昔前のネット社会と、現代&これからのネット社会は、まったく別物ですよ。

と言いつつ、僕も「ブッチ経験」ありです

誰にでも、ミスはあります。
そんなときは、キレイな言い訳を考えず、素直に謝罪です。

謝罪メールの例文なども含めて、下記記事で解説しているので、よかったらどうぞ🙇‍
あまり、頻繁に使うものでもないのですが、、、。

この日、銭湯に行ってサウナに入っており、脱衣所で鬼電に気づき、冷や汗が出ました。幸いこれ以降、同じような失敗なありません。

人と人との関わりであることに、変わりなし

結論、オンラインの信頼関係構築も、リアル社会の信頼関係構築と変わらないですよ。

「ネットだし…」という感じで甘く考えずに、距離感を大切にして、全力の等身大発信でオッケイです。

そして、ミスしたときは素直に謝罪しましょう。

リアルに会えないオンライン社会だからこそ、より人間味を積極的に出す発信を心がけるといいですよ。

では、今回はこれでおわりです。

稼げる「無料ブログ勉強会」

朝5時〜 or 夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」&「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
朝5時。しかも人多い。ゾノさんはZoomの扱いがすごいスマート。全てに無駄がない。WordPressのcssの変更の仕方が参考になりました。
  • 7月17日㈮ 5:00〜7:00【残り1名】
  • 7月17日㈮ 21:00〜23:00【残り2名】
  • 7月18日㈯ 5:00〜7:00【残り2名】
  • 7月18日㈯ 21:00〜23:00【残り1名】
» 今すぐ「無料ブログ勉強会」に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

チップをいただけると、心から喜びます


僕は、こんな人です

ゾノ
当ブログの筆者。4年間勤めた高校教師を退職後にITベンチャーに転職し、2016年に独立。「外出せずに学べるパソコン教室」を運営し、ブログ初心者のサポートに取り組んでいる。生徒数は累計160名。ブログ初心者から抜け出す方法や、不登校などの教育問題について発信している。
» プロフィール詳細はこちら

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE