オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

オンライン社会の信頼関係構築 = 距離感です【作り込みすぎ、不要かも】

ATTRACT CUSTOMERS LIFE

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

オンライン完結人生を選択し、今年で7年目です。
予想もしなかったコロナ社会の到来で、リモートワークの需要が高まり、驚いています。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

オンラインで信頼関係を構築する上で大切なのは「距離感」です。ブログにせよYouTubeにせよ、画面の向こうで見てくれる方との距離感を意識した発信が信頼関係の構築に大きく関わってくるものです。僕はこの際に、過度な作り込みは不要だと考えており、等身大の自分を発信することを大切にしています💁‍♂️

「信頼関係の構築」オンライン版について、執筆します。
結論、ネットだし…という甘い感じで向き合っていると淘汰されます。

オンラインで信頼関係を作るためには「距離感を意識」だと思う

オンラインで信頼関係を作るためには「距離感を意識」だと思う
完璧に作り込まれたメディアは、不要だと思います。

オンライン社会 ≒ リアル社会となった現代

オンライン社会は、コロナの影響で圧倒的に身近なものになりました。

こうなってくると、いままでオンライン系から避けてきた人も、いよいよ導入しないとな、、という方も多いはずです。

オンラインからは、逃げられません

世界は大きく変わりました。「新しい世界」で、信頼関係を構築していく新時代の到来です。

  • インターネットとか、よく分かんないし…
  • お店に来てくれるお客さんを、大切にすればいいでしょ…
上記のような考え方は、少し改めたほうが良いかも、、と思います。

素敵なサイトを作ることが、美学じゃない

「オンライン社会で頑張るぞ」と決断をして、先行投資しまくりで大金投入で、外側だけのホームページを整えようとする人がいますが、ちょっと警告です。

要するに、大切なことは「集客できる導線」だ、ということです。見栄えだけよく、今月は集客ゼロでした…とか悲しくないですかね。

作り込みは、不要です

あまりにもガッチガチに完璧なLPなどの反応が良いか、と言われると、そうじゃないです。

ガッチガチに作り込んでも、必ずしも集客できるとは限らないです。

こんな見た目で、集まるのか

これ、意外だと思われるかもしれないのですが、募集ページなどはWordPressの固定ページなどで作成したLPのほうが、反応が良かったりします。

「え、、こんな見た目(サイトのデザイン)でどうやって集客しているの?」というデザインのほうが、意外と集まっている…という悲しい現実があります。

大切なのは、距離感です

本記事の結論を書いちゃうと「距離感」が超大切だ、ということです。

あまりにも作り込まれたブログや、YouTubeなどは不要かも、、と考えており、多少の「手作り感」が親近感があり、ここに信頼関係構築の鍵があるな、、と考えています。

距離感を大切にするリスト

  • 敷居が高そうなメディアにしない
  • 失敗経験を積極的に公開して発信する
  • ライブ配信を取り入れて、同じ時間を過ごす

こんな感じです。

ここを意識すると、自分も楽しんで発信することができます。
変に背伸びをすることもなく、等身大の自分をパフォーマンスできるので、長期的に継続できるかな、、と思います。

例えば、こんなライブ配信とかですね。

オンライン社会で、信頼関係を失う行動もシェアしておきます

オンライン社会で、信頼関係を失う行動もシェアしておきます
「どうせ、ネットでしょ」という感覚でいる人は、要注意です。僕はリアル社会よりも、シビアな世界だと思っています。

オンライン社会での、NG行為は下記のとおりですね。

ブッチ系は、マジで気をつけましょう。

8割は、意識の問題だと思う

ブッチしちゃうときの心理は、下記のパターンかなと思います。

  • その①:優先順位が低い
  • その②:参加できたらしよう程度
  • その③:ネットだし…と甘く見てる

順番に補足です。

その①:優先順位が低い

大切な彼女とのクリスマスを忘れることは、まずないですよね。
もう説明不要かと思いますが、そういうことです。

優先順位が低いから、予定を忘れてしまうんだと思います。

その②:参加できたらしよう程度

これも、上記と同様ですが「参加できたらします」とか、ふざけてるとしか思えないですね。

参加するならする、参加しないからしない、とハッキリと相手に伝えないと失礼です。

さらに、無断欠勤の上、その後に何の連絡もなし、、ですと信頼関係は崩れていくと思います。要注意です。

その③:ネットだし…と甘く見てる

「ネットだから、相手も移動してないでしょ…」と、考えているなら、ゴチンと拳骨です。

相手は、あなたとの時間のために「時間を作っている」ということを忘れてはいけませんね。

一昔前のネット社会と、現代&これからのネット社会は、まったく別物ですよ。

と言いつつ、僕も「ブッチ経験」ありです

誰にでも、ミスはあります。
そんなときは、キレイな言い訳を考えず、素直に謝罪です。

謝罪メールの例文なども含めて、下記記事で解説しているので、よかったらどうぞ🙇‍
あまり、頻繁に使うものでもないのですが、、、。

この日、銭湯に行ってサウナに入っており、脱衣所で鬼電に気づき、冷や汗が出ました。幸いこれ以降、同じような失敗なありません。

人と人との関わりであることに、変わりなし

結論、オンラインの信頼関係構築も、リアル社会の信頼関係構築と変わらないですよ。

「ネットだし…」という感じで甘く考えずに、距離感を大切にして、全力の等身大発信でオッケイです。

そして、ミスしたときは素直に謝罪しましょう。

リアルに会えないオンライン社会だからこそ、より人間味を積極的に出す発信を心がけるといいですよ。

では、今回はこれでおわりです。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】