Blog teacher supporting beginners.

【画面収録】動画コンテンツの制作方法は2つあります【Mac】

HOW TO MAC MOVIE

画面を収録してコンテンツを作りたい人「パソコンの画面を収録してコンテンツを作ってみたいんだけど、どうやってやるんだろうか…。簡単に教えてほしいです。」

今回の記事では、上記のような質問に答えます。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

僕は、2013年にWindowsからMacに変えました。以後、Macを使っているのですが、理由は純正アプリが超優秀だからです。
本記事で紹介する画面録画の方法も、Macの純正アプリと機能でできるのでおすすめです。

本記事の概要

  • 画面を収録してコンテンツを作る2つの方法
  • 収録したコンテンツをYouTubeにアップする

動画で見る

備考:ちなみに、Windowsの場合も「Windows 画面 収録」で検索するとたくさん情報が出てくるのでご、ご自身に適した方法で実践してみることをおすすめします。

スポンサードサーチ

画面を収録してコンテンツを作る2つの方法

画面を収録してコンテンツを作る2つの方法
Macで画面収録する方法は2つあります。
まずは、この方法を試してみて操作しやすいほうを選べばOKです。

方法①:「shift + command (⌘) + 5」で画面を収録する

方法①:「shift + command (⌘) + 5」で画面を収録する
手順は下記のとおりです。

  1. shift + command (⌘) + 5」を押す
  2. 収録部分の選択」をする
  3. オプション」で各種設定
  4. 収録」をクリック
  5. 停止(□)」をクリック(「command + control + esc」でもOK)

これだけです。

注意点としては、「オプション」の設定でマイクが「なし」になっていると音声が入らないので気をつけましょう。

無音のコンテンツを作りたい場合は、マイクは「なし」でOKです。

この流れを動画で見る

方法②:「QuickTime Player」で画面を収録する

方法②:「QuickTime Player」で画面を収録する
手順は下記のとおりです。

  1. アプリケーションから「QuickTime Player」を選択
  2. メニューバーの「ファイル」→「新規画面収録」を選択
  3. 録画(●)」の横の「矢印(∨)」で各種設定
  4. 録画(●)」をクリック
  5. メニューバー「停止(□)」をクリック(「command + control + esc」でもOK)
「QuickTime Player」の注意点も、上記と同様です。マイクの設定だけ注意しましょう。

この流れを動画で見る

スポンサードサーチ

収録したコンテンツをYouTubeにアップする

収録したコンテンツをYouTubeにアップする
収録した動画をYouTubeにアップする方法をまとめます。

手順は下記のとおりです。

  1. 動画または投稿を作成」→「動画をアップロード
  2. プライバシー」を設定してアップロードする

これでYouTubeにアップされます。

スポンサードサーチ

まとめ:動画コンテンツの制作方法【画面収録】

まとめ:動画コンテンツの制作方法【画面収録】
動画コンテンツは、こんな感じの流れで簡単に作ることができます。

画面を収録しながら音声を収録して、コンテンツを提供したいというときなどに役立つので使ってみてください。

音声コンテンツの制作方法は下記の記事でまとめています。

音声コンテンツアップ方法

役立つ余談

「shift + command + 5」は画面収録でしたが、これも覚えておくと便利です。

  • 「shift + command + 3」
    → 画面全体スクリーンショット
  • 「shift + command + 4」
    → 画面選択部分をスクリーンショット

まだ知らなかった人は、試してみることをおすすめします\(^o^)/

僕もはじめて知ったときは感動しました。
こういう細かい感動があるから、Macがおすすめです。

Macの関連記事一覧

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事ファイル名称の付け方とフォルダ整理【パソコンが散らかる原因】

人気記事【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】