スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【とても簡単】WordPressの音声コンテンツアップ方法【パソコン】GarageBand

VLOG VOICE

WordPressに音声コンテンツをアップロードする方法を知りたい人「WordPressに音声コンテンツをアップロードする方法を知りたい。ブログに音声を投稿している人がいるけど、一体どうやってやっているの?私もチャレンジしてみたいので教えてください」

このような疑問に今回は答えしていきます。

本記事で学べること

  • 音声コンテンツを収録する方法【パソコン版】
  • WordPressにアップロードする方法
  • BGMの設定方法(おすすめの無料ダウンロードサイトの紹介)

この記事をまとめている私の情報配信歴は8年ほどです。
ブログや動画配信、そして音声配信と様々な配信方法に取り組み実践してきました。

中でも私は、音声配信がもっとも得意で好きでもあります。
最近では生徒さんにも音声コンテンツ制作を勧めているのですが「音声に取り組んで良かった」と嬉しいお声もいただいています。

音声配信は今でも毎週配信しており、例えば下記のような無料講座として配信しています。
» WEB学@オーディオ講座

情報配信で大切なことは読者様に「見てもらう」「聞いてもらう」ことです。

とにかく触れてもらうことが大切で、「見てもらう」「聞いてもらう」このどちらでも構わないのです。

読者様も忙しい毎日を過ごしているのですから、片手間でも良いから聞いてもらうという点では音声は非常に効率が良い配信方法なのです。

【とても簡単】WordPressの音声コンテンツアップ方法【パソコン】


それでは画面の通りに進めてチャレンジしてみましょう。

上記の画像のGarageBand(ガレージバンド)を使います。
Windowsでも無料ソフトがいろいろとありますので調べてみましょう。

実際の画面としては、こんな感じです。



準備が整えば録音スタートです。
ポチッと押して録音しましょう。終了するときもこちらのボタンを押します。

収録した音声を保存する【デスクトップ保存推奨】


[共有][曲をディスクに書き出す]を選択します。

あとは保存するだけです。
ここで消えちゃった……なんてこともあり得るので気を抜かずに。

上記の画像の通り、保存場所をデスクトップにしてMP3で保存します。

ここまでの作業で収録は完了です。ひとまずお疲れ様です。

備考:基本、どのソフトであっても大まかな基本的操作に大差はないと思います。

WordPressにアップロードする方法【簡単】

デスクトップに保存したMP3ファイルをドラッグアンドドロップでWordPressのメディアの中にポンと入れる。

備考:ドラッグアンドドロップが分からないという人は検索して調べてみましょう。調べる行為はとても大切です。

以上、です。

音声自体はリンクとして発行されるのでリンクをコピーすればOKです。

BGMを設定する方法【音量調節注意】


「音声聞きたいのにBGMうるさくて聞こえません!」と、読者様から有り難いお言葉をいただいた過去があります。2017年の話です。

そんな失敗もしてきた私のおすすめの設定です。

ちなみに、WEB学のオーディオ講座もこの設定で収録しています。
» WEB学@オーディオ講座

おすすめのBGMを見つける【無料サイト】

3年前くらいからずっと使わせてもらっている無料素材サイトです。

こういう音声コンテンツにはジャズが良いと思いますし、ぜひ参考にしてみてください。

こちらの「MusMus」さんというサイトで無料ダウンロードできます。

という感じで音声コンテンツを作っています。

ぜひチャレンジしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

朝5時〜/昼1時〜/夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

  • 9月18日㈮ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 9月19日㈯ 21:00〜23:00【満員御礼】
  • 9月23日㈬ 13:00〜15:00【残り3名】
  • 10月21日㈬ 13:00〜15:00【残り5名】
  • 10月23日㈮ 5:00〜7:00【残り5名】
  • 10月24日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」や「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE