オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【超納得の裏技】ブログのネタがないときにすべきこと【一瞬解決】

BLOG HOW TO

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

ブログのネタがないと困っている人「ブログをはじめたのに書くネタがなくて困っています…。そんな時間が多いと、どんどんやる気もなくなってくるしどうしたらいいのかなぁ。小難しい内容は嫌だ、、、簡単な方法が知りたいです。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

当ブログを含め、複数のメディアを運営し、今ではブログの毎日更新を自らも取り組んでいる僕がまとめる記事なので、一定水準以上の信頼性は期待できると自負しています。

本記事の内容

  • ブログネタを一瞬で決める解決方法【初心者でも簡単】
  • ブログネタで意識すべきことは、読者の「問題解決」
  • ブログネタに、自分の「経験」を盛り込むことで信頼性アップ

動画で見る(所要時間:7分53秒)

ブログネタを一瞬で決める解決方法【初心者でも簡単】

ブログネタを一瞬で決める解決方法【初心者でも簡単】
ブログのネタがないときに、どうしたらいいのかの回答を先に言います。

ステップは、下記の3つです。

  1. 「Yahoo!知恵袋」で世間の悩みをリサーチする
  2. 自分が回答できる「相談」を選ぶ
  3. 相談者に「回答するように」ブログを書く

では、順番に見ていきます。

ブログネタがない1:「Yahoo!知恵袋」で世間の悩みをリサーチする

ブログのネタがないと困ったときは、Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」を使って、世間でリアルに相談されている悩みをリサーチすればOKです。

自分のブログに関係するワードを検索して、世間の人がどんな悩みを抱えているのかをリサーチします。

ブログネタがない2:自分が回答できる「相談」を選ぶ

たとえば、「体脂肪」と検索した場合…
こんなに悩みがありますね。
自分が回答できる「相談」を選ぶ
この中から、自分が回答 or アドバイスできそうな相談を選びます。
自分が回答できる「相談」を選ぶ

ブログネタがない3:相談者に「回答するように」ブログを書く

ブログのネタがないと困っていたことが嘘かのようにスムーズにブログのネタに巡り会えます。

ただし、どんなにブログネタで書くことがなくてもベストアンサーの丸パクリはNGです。

自分の回答 or アドバイスとしてブログを書きましょう

このときに、どんな手順でブログを書いていくのがベストかという内容でこちらで解説しています。

ブログネタで意識すべきことは、読者の「問題解決」

ブログネタで意識すべきことは、読者の「問題解決」
ブログのネタが見つかったら、ブログを書いていくステップです。
ここで意識すべきポイントは「ブログと日記の違い」についてです。

ブログは読者を意識し、日記は自己満で大丈夫

日記ブログとして運営するのも全然OKですが、今回はあくまでも読者の問題解決をテーマにブログを運営していくことに絞り記事をまとめます。

ブログのネタは、常に読者目線で考える

考えるポイントとしては、5つです。

推定読者は…

  • どんな感情で検索しているか?
  • どれほどの問題意識を持っているか?
  • どんな日常生活を過ごしているか?
  • どんな情報を求めているか?
  • 根本的な悩みは何なのか?

ぶっちゃけ、SEOを意識することも重要ですが、結果的に人の悩みを解決できるブログ記事が「いいブログ」と言えます。

ただ、結果的にSEOを意識すること=読者の悩み解決につながるのです。

なので、「SEOの意識をしつつ、読者の悩みを解決するブログ記事を書く」が正解だと僕は考えています。

ブログのキーワードの選定するコツについては、こちらの記事で解説していますのでチェックしておくといいと思います。

ブログネタに、自分の「経験」を盛り込むことで信頼性アップ

ブログネタに、自分の「経験」を盛り込むことで信頼性アップ
ブログと日記の違いについて、先程言いましたが「経験を盛り込む」ことは必要です。
結果、これが信頼性アップや価値観の共有につながります。

ブログで意識すべき3つのポイント

ブログを書くときには3つのポイントを意識して書くようにすることがおすすめです。

  • 専門性
  • 権威性
  • 信頼性

きっと、本記事を読んでくださっている人も、自分の得意分野でブログをやっていきたい(またはやっている)と思います。

自分の専門性、権威性、そして信頼性を記事に書きつつ、ブログをまとめていくことが肝心です。

ブログでの権威性、信頼性をアピールするコツ

記事の導入部分で、自分の実績や活動内容を宣言することでアピールすることができます。

自分は誰で、どんなことが得意で、現在どんな活動をしているのかを明確にしておきます。

参考までに、当ブログの導入部分をチェックしてみてください。
» こちらをクリックすると導入部分に移動します

まとめ:ブログのネタがないなんて、そもそも有り得ないと思いましょう

まとめ:ブログのネタがないなんて、そもそも有り得ないと思いましょう

「ブログのネタがないから書けない」という思考から、今日で卒業しましょう。

「朝ごはんのネタがないから、朝ごはん作れません…」とは、絶対にならないと思います。

これと同じように、ブログのネタはそこら中にたくさん落ちています。

ただし、ブログを書くための工夫をしないと、ブログのネタは見つからないものです。

毎日ごはんを食べるのと同じように、毎日ブログのネタに触れる意識を持つと自然とブログは書けます。

ぜひ、ブログを書くという習慣を一緒に身につけられたらいいな、と思っています\(^o^)/

なお、ブログのネタがないと困っているときには、マインドセットを重点的にまとめた下記の記事も参考になると思います。ぜひご覧ください。
» 【営業日&休日の意識】ブログのネタがない悩みを解消【メモ=仕入れ】

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】