オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【特別配信講義】只今、完全在宅で先生開業!オンラインティーチャーを目指すための講座『先生2.0 〜毎日感謝される働き方を作ろう〜』を無料配信中! ← 無料視聴はこちらをクリック!

【疲れ目対策】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法【PC&スマホ】

HOW TO MAC

目の疲れに悩んでいる人「スマホやパソコンの作業が多くて、目が疲れてしまう…。疲れるからと言って、全く画面を見ないわけにもいかないし、どうしたらいいんだろうか。おすすめの方法があれば知りたいなぁ。」

今回の記事では、上記のような質問に答えます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、オンラインパソコン教室を運営し、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを書きながら生活しています。超パソコン仕事なので、毎日パソコンやスマホとにらめっこしています。

ただ、ほぼ目の疲れはなく、毎日パソコン作業を快適にしています。そんな僕がおすすめする設定を本記事でまとめます。
僕の設定をメモとして公開しておくので、参考になれば嬉しいです。
(使用環境 → PC:Mac / スマホ:iPhone XS)

これらの設定は、目の疲れを軽減させる意外にも、バッテリー節約効果も期待できる設定ですのでやっておいたほうがいいと思います。

本記事の内容

  • 【PC版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法
  • 【スマホ版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法
  • 【SNS版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法

動画で見る(所要時間:7分11秒)

【PC版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法

【PC版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法
目を疲れさせないために、下記のような設定がおすすめです。
僕が実際にやっている設定などです。

  • 「Night Shift」を常時ONにする
  • 外観モード「ダーク」を活用する
  • Google Chromeの「テーマ」を活用する

「Night Shift」を常時ONにする

システム環境設定」>「ディスプレイ」>「Night Shift」で設定します。
僕の設定は、下記のスクショのとおりです。
「Night Shift」を常時ONにする

外観モード「ダーク」を活用する

システム環境設定」>「一般」>「外観モード」で設定します。
外観モード「ダーク」を活用する
「ライトモード」も配色が鮮やかでスッキリしたデザインなので、目が疲れてきたらダークモードにするようにしています。

Google Chromeの「テーマ」を活用する

Google Chrome「設定」>「デザイン」>「テーマ(Chromeウェブストアを開きます)」で設定できます。
Google Chromeの「テーマ」を活用する
好みのテーマを選び、「Chromeに追加」で設定完了です。

【スマホ版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法

【スマホ版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法
パソコンよりも目が疲れるのがスマホです。
スマホでも目を疲れさせないために、下記のような設定をしています。

  • 「Night Shift」を常時ONにする
  • 「ディスプレイ調整」をして見やすくする
  • 「画面の明るさ」を暗めにしておく

「Night Shift」を常時ONにする

設定」>「画面表示と明るさ」>「Night Shift」で設定します。
「Night Shift」を常時ONにする

「ディスプレイ調整」をして見やすくする

設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「ディスプレイ調整」>「色を反転」>「反転(スマート)」で設定できます。

集中して文字を書きたいときなどに、この設定がおすすめです。
僕はスマホでライティングするときに有効にしています。

「画面の明るさ」を暗めにしておく

最近のスマホはとても優秀なので、画面の明るさは自動設定してくれていますが、ちょっとでも明るいと感じたら暗めにしておく意識をするといいと思います。

【SNS版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法

【SNS版】目が疲れない設定と、ダークモード設定方法
頻繁に利用するSNSなどでも「ダークモード」に設定しておくことがおすすめです。

僕が設定しているのは、下記のとおり。

Twitterのダークモード設定方法

設定」>「表示」>「背景画像」で設定可能です。
Twitterのダークモード設定方法
フォントサイズや色も調整可能なので、目が疲れない感じに設定すればOKです。

備考:2019年8月19日現在で確認済みの設定情報(設定方法はTwitter側の変更により変動しますが、アップデートに気づいたら更新します)

YouTubeのダークモード設定方法

右上の「自分のアイコン」>「設定」>「ダークテーマ」をONにして完了です。
YouTubeのダークモード設定方法

備考:2019年8月19日現在で確認済みの設定情報(設定方法はYouTube側の変更により変動しますが、アップデートに気づいたら更新します)

Facebook Messengerのダークモード設定方法

設定」>「ダークモード」をONで完了です。
Facebook Messengerのダークモード設定方法
「ダークモード」が表示されていない場合は、自分宛に「🌙」を送信すると出てくるはずです。
Facebook Messengerのダークモード設定方法

まとめ:目が疲れないために、画面設定と明るさを常に意識する

まとめ:目が疲れないために、画面設定と明るさを常に意識する
スマホやパソコンの画面を見すぎることで、疲れ目になるのは、もはや現代病ですね。

本記事で紹介した設定をしておくだけで、目の疲れの度合いが全然違いますので、設定しておくことがおすすめです。

Windowsをお使いの人も、「Windows ダークモード」などと検索するといろんな情報に触れることができると思うのでチェックしてみましょう。

ということで、本記事は以上です。
参考になれば嬉しいです\(^o^)/

追伸:おすすめの目薬

ちなみに今まで、結構な数の目薬を試してきた僕ですが、最近では安定した目薬を発見してから、ずっとこれを使っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の特別無料講座「先生2.0」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を受講すると、当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」もプレゼントさせていただきますので、この機会にどうぞ💁‍♂️

【無料開催】人気オンラインティーチャー養成講座

オンラインビジネスの悩みを解決して、効果的に前進するワークショップです。 「オンライン開催」なので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます😌

» 今すぐ無料参加(今夜21時〜放送)

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Teachable特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約300名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


特別配信【先生2.0】毎日感謝される働き方を作ろう【無料で受講できる特別講座】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】