Norifumi Nakazono's Blog.

ブログ教師@ゾノが厳選するWordPressのおすすめテーマ3選

WORDPRESS

WordPressのテーマ選びに困っている人「サーバーやドメインの設定が終わり、つぎはWordPressのテーマを決める段階です。どんなテーマを選べばいいのか分かりません。おすすめのテーマがあれば教えてほしいですm(_ _)m」

WordPressのテーマがありすぎて選べない人「調べれば調べるほど、結局どんなWordPressのテーマを選べばいいか分からなくなってきた…。結局、どのWordPressテーマがいいんですか?おすすめはありますか?」

回答「もちろんあります。長年、WordPressを使い、いろんなテーマを使ってきた僕のおすすめをまとめます。」

このような質問は、結構多いです。
そして悩んでいる人も多いと思います。
今回の記事では、おすすめのWordPressテーマについてまとめます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

これまでに数多くのサイトをWordPressで立ち上げ、さまざまなWordPressのテーマを使ってきました。そんな僕がまとめるので、信頼性は比較的高めだと自負しています。

本記事の概要

  • ブログ教師@ゾノが厳選するWordPressのおすすめテーマ3選
  • 運営するサイトの目的によって、選ぶべきテーマは変動する
  • WordPressのテーマは結局、シンプルがいちばん

スポンサードサーチ

厳選したWordPressのおすすめテーマ3つ【初心者】

厳選したWordPressのおすすめテーマ3つ【初心者】
この記事を書く前に、これまで使ってきたWordPressのテーマを数えたら、30個以上ありました。これが多いか、少ないかは考えようですが、記事の信頼性につながるはずです。

使ってきたWordPressテーマを全部まとめようか…とも一瞬思いましたが、本当に僕が、心からおすすめしたいWordPressテーマに絞ってまとめます。

こちらです。

ブログ初心者におすすめのテーマ①:「MAG」(有料)

僕も長年、こちらのブログの方で愛用させてもらっているテーマです。

ちなみに、メインブログを当ブログにお引越ししたので、こちらのサイトは放置気味ですが、毎月8万円ほど生み出し続けているサイトです。

結論、スーパー使いやすいです。
そして見た目もGOODで文句なしだと思います。

すべての機能が搭載されていますし、専門的な知識がなくても慣れればサクサク編集可能だと思います。

有料テーマですが、ここに投資は正解だと僕は考えています。
» WordPressテーマ「MAG」

ブログ初心者におすすめのテーマ②:「AFFINGER」(有料)

SEOに強いWordPressのテーマとして、評判が高いテーマです。

説明ページを見れば、文句なしで良さがわかると思います。
SEO対策を意識しながら、広告収入でも稼いでいきたいと考えている人にはおすすめです。
» WordPressテーマ「AFFINGER」

ブログ初心者におすすめのテーマ③:「STINGER」(無料)

無料のテーマであれば、一択で「STINGER」がおすすめです。

上位版として「STINGER PRO」のアップグレードがありますが、最初は無料テーマを使いながら、ブログを始めてみたいと考えている人はこちらでOKです。
» WordPressテーマ「STINGER」

スポンサードサーチ

運営するサイトの目的によって、選ぶべきテーマは変動する

運営するサイトの目的によって、選ぶべきテーマは変動する
運営するサイトの目的によって、選ぶべきWordPressのテーマは変わってきます。

上記では、ブログ初心者におすすめの視点として書きました。
しかし、コーポレートサイトを作りたい人もいれば、ランディングページ(LP)を作りたい人もいると思いますので、その場合は下記を参考にしてください。

コーポレートサイトにおすすめ

ランディングページ(LP)におすすめ

コーポレートサイトにおすすめのテーマ「VOGUE」

デモサイトがこちらですが、相当オシャレな感じです。
このWordPressテーマをもとにして、少しカスタマイズすれば自分色にアレンジできます。
» WordPressテーマ「VOGUE」

ランディングページにおすすめのテーマ①「OOPS!」

ランディングページ(LP)制作も、WordPressテーマを使えば、簡単にできてします時代です。

ちなみに、僕が運営する「WEBビジネス学園」のページは、このWordPressテーマを使用しています。
LPではないですが、こんな設計にすれば、コーポレートサイト風にも使用可能です。
» WordPressテーマ「OOPS!」

ランディングページにおすすめのテーマ②「Colorful(カラフル)」

多くの方に支持されているLP制作に特化したWordPressテーマです。
説明ページを見ていただければ、ご納得かと思います。
» WordPressテーマ「Colorful(カラフル)」

スポンサードサーチ

WordPressのテーマは結局、シンプルがいちばん

WordPressのテーマをたくさん使ってきた僕ですが、結論は1つです。

シンプルがいちばん

読者にとっても、シンプルのほうが見やすいですし、運営する側にとっても、シンプルなWordPressテーマがいいです。
あまり、ごちゃごちゃしているテーマや、たくさんの色を使っているテーマは避けたほうがいいと思います。

結局、どのテーマがいいのか

これに関しては、まとめると下記のとおりですね。

これでOKだと思います。

無料テーマから始めてもOKだけど…

痒いところは結果アップグレードの誘導が多いので、腰を据えてサイト制作をWordPressでしたいのであれば、ここは投資することをおすすめしています。

以上、ブログ初心者におすすめのWordPressテーマについてまとめました。

カスタマイズのコツなどについては、今後当ブログで公開していきたいと思いますので、お楽しみにしていてください\(^o^)/

現時点で、WordPressテーマのカスタマイズに悩んで、困っている人は僕が直接サポートできますので下記をご覧ください。
» 10万円:Web制作・デザイン・運用サポート【中小企業・個人事業主対象】

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事ファイル名称の付け方とフォルダ整理【パソコンが散らかる原因】

人気記事【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】