オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

ブログ初心者が「プロフィールの土台」を作る方法【5ステップです】

HOW TO

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

最近、プロフィールページをアプデしました。
ブログ運営において、プロフィール文の軽視は要注意です。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ブログ初心者がプロフィールを作るときに意識すべきポイントは、最初から凄いものを作ろうとしないことです。つまりプロフィールページは、常にブラッシュアップしていくものとして捉えましょう。一度書けばおわりではなく、自分の成長と共に、プロフィールページを充実させていくイメージで前進です💁‍♂️

最初から、凄いプロフィールを目指す必要はゼロです。

初心者向け:ブログプロフィールの土台構築【5ステップ】

初心者向け:ブログプロフィールの土台構築【5ステップ】
最初に、警告です。

「凄いプロフィール」を作ろうとして「凄そうなプロフィール」を作ってしまわないようにしましょう。

プロフィールページ作成と聞くと、構えてしまう人も多いかもしれませんが、リラックスして作成でオッケイです。

手が進まずに、思考停止が最もNG

まずは、文字数などを気にせずに自己紹介してみよう。

5ステップは、下記のツイートのとおりです。

  • ステップ①:キャッチコピーの由来
  • ステップ②:運営コンセプト&人気記事
  • ステップ③:得意なこと&商品やサービス
  • ステップ④:夢やビジョン
  • ステップ⑤:箇条書きヒストリー

ステップ①:キャッチコピーの由来

できれば、キャッチコピーを決めたほうがいいです。
僕の場合ですと「スモール起業ビルダー」としていますが、由来は下記のとおりです。

スモール起業ビルダーの由来

  • 個人が「小さく」ビジネスを起こすコツを発信&提供
  • 誰もが小さく「起業」スタートできるためのサポート
  • 美大卒で職人気質であることから「ビルダー」と宣言

このように、自分が発信したいをテーマに、由来を考えてみましょう。
ここをしっかりとやれば、以下のステップもスイスイと進められていくものです。

多少、時間がかかってもオッケイなので、がんばりましょう。

ステップ②:運営コンセプト&人気記事

運営コンセプトも、簡単でいいので決めておきましょう。

人気記事がない場合は「最初に書いた記事」でオッケイです。

やや厳しい発言ですが運営コンセプトを決められない、、は思考停止です。

  • なぜ、ブログをやりたいと思ったか
  • どんな人に向けて、ブログを書きたいのか
  • どんな人に読んでもらったら、嬉しいのか

このあたりと向き合い、運営コンセプトを書いていきましょう。

ステップ③:得意なこと&商品やサービス

自分の得意なことをプロフィールページで、宣言しましょう。
また、商品やサービスがある場合は、掲載です。

1行でもいいから、書いてみよう

「プロフィール難しいなぁ、、うーむ…」という人が多いですが、まずは1行でもいいから書きましょう。

リラックスして、書こう

プロフィールページ作成と聞くと、構えてしまう人も多いかもしれませんが、リラックスして作成でオッケイです。

商品やサービス紹介も、まずは簡単でオッケイです。
将来的には、商品やサービスページごとに固定ページを作って、誘導がGOODです。

ステップ④:夢やビジョン

ブログで大切なことは、読者さんとの「価値観の共有」です。

共通点を、先に掲載しておこう

「あ、この人と私、思考が似ているな」と、感じていただけたときに価値観の共有ができます。

  • こんな夢に向かって、頑張っている
  • こんなビジョンを掲げて、ブログを書いている

自分という人となりが分かるように、書いてきましょう。

ステップ⑤:箇条書きヒストリー

ここで、ちょっとコツを書いておきます。

コツ:箇条書きで書こう

ブログの執筆にも言える大切なことなのですが、プロフィール文も箇条書きで書くといいです。

注意:履歴書とは、違います

ブログのプロフィールは、就職面接で使う履歴書とは違います。
あまり、堅苦しくなりすぎずに、親近感を持っていただけるようなイメージで前進しましょう。

参考イメージは、僕のプロフィールページが参考になると思います。
» 中薗 謙文(なかぞの のりふみ)のプロフィール

初心者がブログプロフィールを書くときの注意【完成形は、ないです】

初心者がブログプロフィールを書くときの注意【完成形は、ないです】
プロフィールページに、完成形はないです。
なぜなら、日々のブラッシュアップが大切だからです。

一度作って、おわりじゃない

プロフィールページを用意して、サクサクっとプロフィールを書いて「はい完成」と思っている人は要注意です。

僕の失敗談をシェアします

過去のブログ時代のお話です。
プロフィールページを公開後、何ヶ月も、いや1年以上も更新をしていませんでした。

結果、どうなるかというと、ブログからの仕事などの受注は、ほぼゼロでした。言うまでもないですね。

プロフィールは、成長に合わせて進化させる

プロフィールページは、自分の成長に合わせて進化させてくといいです。

成長記録を、明記していこう

プロフィールを進化させていくためにも、自身が成長し続けていく必要があります。

僕は定期的にブログのプロフィールを見直し、改善を繰り返しています。
ブログを開設して間もないころは、毎日少しずつ更新していくのがおすすめです。

プロフィールを、疎かにしない

プロフィールを疎かにする者に、ブログの神は降りてこないですよ。

ちょっとスピ系っぽく聞こえるかもしれませんが、そのくらいのテンションでやらないと、、です。
  • プロフィールを固めれば、ブログも書ける
  • プロフィールを固めれば、商品やサービスも売れる
  • プロフィールを固めれば、メディア運営のテンションも上がる

これ、マジです。

ブログに対して愛着が持てない場合の理由に「プロフィールページを作っていない」という理由があります。

本当、騙されたと思って、このあとすぐにでもプロフィールページを作る or 改善をしたほうがいいです。

書いたら、第三者に見てもらおう

というわけで、今回は「ブログ初心者のプロフィール作成」をテーマに記事を執筆しました。

ある程度書いたら、第三者に見てもらって、ご意見&感想をいただくといいですね。

、、、嫌だな…恥ずかしい。。とか思わずに、積極的に見てもらうといいです。

ブログ企画室で、実現可能です

買い切り980円のサービスで、コスパ最高だと思います。
ブログ初心者のころとかは、横のつながりも大切にしたほうがいいと思います。

ブログを頑張っている仲間と、僕がいる環境でいっしょに頑張りましょう。

プロフィールページを作って、前進しよう💁‍♂️

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】