オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【特別配信講義】只今、完全在宅で先生開業!オンラインティーチャーを目指すための講座『先生2.0 〜毎日感謝される働き方を作ろう〜』を無料配信中! ← 無料視聴はこちらをクリック!

【箇条書きタグ】ブログを美しく見せるコツ【一文を長くしない】

BLOG

こんにちは、ゾノです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ブログを美しく見せるコツは、箇条書きタグを多めに使用して、一文を長くしないようにするといいです。スクロールをしたときに、いかに読者の目に入り、脳に届くかが大切なので、文章でダラダラと書いても微妙です。なるべく箇条書きを頻繁に使い、美しいブログを運営していきましょう😉

結論ですが、ブログを新聞のように書いちゃうと微妙です。

新聞っぽいブログは、文章としては美しいかもなのですが、ブログとしては美しくないので注意です。

ブログを美しく見せるコツは、箇条書きを使うことです

ブログを美しく見せるコツは、箇条書きを使うことです
ブログを美しく見せるコツは、一文をなるべく短くして、箇条書きを多めに使用することです。

意識するといいこと

  • 一文は、50文字以上にしない
  • 箇条書きを多めに使う
  • ひらがなと漢字のバランスを考える

一文は、50文字以上にしない

「。」は、読者さんにとっても、一休みする瞬間です。

会話と同じで、一緒にランチしている相手に、ブワーッとしゃべられるとシンドイのと同じです。

適度に「。」をはさみつつ、落ち着きのある文章を目指しましょう。

箇条書きを多めに使う

「要点は、◯点あります」と宣言してから書く、というイメージです。

箇条書きにすると、ブログ自体がチェックリストのような感じになるので、読者さんにとって見やすくなります。

ひらがなと漢字のバランスを考える

むずかしい漢字を使えばオッケイというわけじゃないので、注意しましょう。

こういうような感覚は、下記の本に目をとおすことで養えます。

上記の、「意識するといいこと」について、より深堀りした記事を用意しています。ぜひどうぞ。

ブログを美しく見せるための箇条書きタグ【コピペ用】

ブログを美しく見せるための箇条書きタグ【コピペ用】
基本、ステッチ風の枠を使えばキレイになる、、と思います😉

非常に参考になり、ありがたいのがサルワカさんの「コピペで使えるリストデザイン34選:CSSで箇条書きをおしゃれに」の記事です。圧倒的ボリュームなので、気になる箇条書きの枠を選び、使用してみるといいと思います。

ステッチ風の枠だけがほしい人は、下記記事を参考にしてみてください。

以上となります。

応援クリックお願いします!

ゾノは今、◯位!?あなたの1クリックが励みになります🙇‍♂️
» 人気ブログランキングへ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の特別無料講座「先生2.0」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を受講すると、当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」もプレゼントさせていただきますので、この機会にどうぞ💁‍♂️

【無料開催】人気オンラインティーチャー養成講座

オンラインビジネスの悩みを解決して、効果的に前進するワークショップです。 「オンライン開催」なので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます😌

» 無料で参加!(今夜21時〜放送)

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Teachable特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約300名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


特別配信【先生2.0】毎日感謝される働き方を作ろう【無料で受講できる特別講座】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】