ゾノ@引きこもり教師のBlog

【箇条書きタグ】ブログを美しく見せるコツ【一文を長くしない】

BLOG

こんにちは、ゾノです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ブログを美しく見せるコツは、箇条書きタグを多めに使用して、一文を長くしないようにするといいです。スクロールをしたときに、いかに読者の目に入り、脳に届くかが大切なので、文章でダラダラと書いても微妙です。なるべく箇条書きを頻繁に使い、美しいブログを運営していきましょう😉

結論ですが、ブログを新聞のように書いちゃうと微妙です。

新聞っぽいブログは、文章としては美しいかもなのですが、ブログとしては美しくないので注意です。

ブログを美しく見せるコツは、箇条書きを使うことです

ブログを美しく見せるコツは、箇条書きを使うことです
ブログを美しく見せるコツは、一文をなるべく短くして、箇条書きを多めに使用することです。

意識するといいこと

  • 一文は、50文字以上にしない
  • 箇条書きを多めに使う
  • ひらがなと漢字のバランスを考える

一文は、50文字以上にしない

「。」は、読者さんにとっても、一休みする瞬間です。

会話と同じで、一緒にランチしている相手に、ブワーッとしゃべられるとシンドイのと同じです。

適度に「。」をはさみつつ、落ち着きのある文章を目指しましょう。

箇条書きを多めに使う

「要点は、◯点あります」と宣言してから書く、というイメージです。

箇条書きにすると、ブログ自体がチェックリストのような感じになるので、読者さんにとって見やすくなります。

ひらがなと漢字のバランスを考える

むずかしい漢字を使えばオッケイというわけじゃないので、注意しましょう。

こういうような感覚は、下記の本に目をとおすことで養えます。

上記の、「意識するといいこと」について、より深堀りした記事を用意しています。ぜひどうぞ。

スポンサードサーチ

ブログを美しく見せるための箇条書きタグ【コピペ用】

ブログを美しく見せるための箇条書きタグ【コピペ用】
基本、ステッチ風の枠を使えばキレイになる、、と思います😉

非常に参考になり、ありがたいのがサルワカさんの「コピペで使えるリストデザイン34選:CSSで箇条書きをおしゃれに」の記事です。圧倒的ボリュームなので、気になる箇条書きの枠を選び、使用してみるといいと思います。

ステッチ風の枠だけがほしい人は、下記記事を参考にしてみてください。

以上となります。

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください。
» お問い合わせ

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE