オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【11のチェックリスト】ブログ運営で最低限やっておくべき設定

WORDPRESS

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

「自分のブログの設定って、これでOKなのかな😭」と6年前の僕はいつも自信を持てなかったです。今は「これでOKだ」という自信があるのですが、不安に感じながらのブログ運営は心に良くないです。過去の自分を救済するために「ブログ運営で最低限やっておくべき設定」的なチェックリストをブログ書く

対象:WordPressでブログを開始した場合

では、ご自身のブログ設定と照らし合わせつつ、ご確認ください。

【11のチェックリスト】ブログ運営で最低限やっておくべき設定

【11のチェックリスト】ブログ運営で最低限やっておくべき設定

11のチェックリストは、下記のとおりです。

基本、これをやっておけば、ひとまず平均点以上です。

一般設定のサイトアドレスを「https」にする

これは必須で設定です。
現代において「http」のままのサイトは微妙です。

SSL設定をして、下記の設定もしておきましょう。

投稿設定の「更新情報サービス」に33個のURLを入れる

WordPressにて、新しい投稿を公開すると、自動的に通知してくれる更新通知設定です。

下記記事にて、そのままコピペできる素材を用意していますので、どうぞ。

表示設定の1ページに表示する最大投稿数は「10」投稿にする

表示数が10以上だと、ちょっと多すぎるので10投稿にしておきましょう。

メディアの画像サイズ大の幅の上限は「1200」にする

画像がデカすぎると、表示速度に影響しますので注意です。

ブログのスピードに関しては、下記記事にて解説していますので、どうぞ。

パーマリンク設定は必ず「投稿名」する

無条件で、「投稿名」に設定します。
この設定をすることで、SEO上でやや有利になります。

推奨「プラグイン」を有効化して設定する

2019年12月現在で、当ブログのプラグインは「7つ」です。

下記記事にて、プラグインことについて解説しておりますので、チェックしておきましょう。

※記事を書いた当時よりプラグインを減らしています。プラグインは、なるべく少ないほうがいいです。理由はサイトの高パフォーマンス性を高めるためです。

「プライバシーポリシー」ページを公開する

なぜ必要なのかについては、設定の「プライバシー設定」にて詳しく書いていますので、確認してみましょう。

説明不要で必要です。

僕が使っているソースコードを公開しておくので、部分的にご自由にどうぞ。

「特定商取引法に基づく表記」を公開する

こちらも同じく、コピペ用のソースコードを用意していますので、ご自由にお使いください。

ブログ「投稿時の8つ項目」を設定して投稿する

ブログの投稿で、設定しておくべき項目が8つありますので、癖にしておきましょう。
細かいことですが、結構大切です。

「画像サイズ」を意識してブログを公開する

画像サイズは、最初の段階から意識しておくべきです。
あとから修正は、正直言って相当シンドイです。

下記記事も、あわせて読んでおくことがおすすめです。

毎日深夜3時に「自動バックアップ」設定する

少し、設定がハードですが頑張りましょう。

でも、僕の設定をそのままスクショした画像を公開しているので、真似するだけで完成です。

ということで、以上です。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】