Norifumi Nakazono's Blog.

ブログを始めたが書けない&継続できないを解消【ブログマインド】

BLOG MIND

ブログをやっているけど記事が書けない、継続できないと悩んでいる人「ブログやっているのに記事が書けない。テンション、モチベーションも上がらない。継続できない。アクセス数を見るとゲンナリする。自分はダメだ。こんなブログ継続しても無意味かな。」

今回の記事では、上記のような疑問に答えます。

本記事の概要

  • 1.ブログを始めたが書けない&継続できないを解消する方法【ブログマインド】
  • 2.ブログを継続できないのは生活習慣じゃないから
  • 3.ブログのアクセス数よりも読者との関わり度を大切にする

この記事を書いている僕は、本メディア以外を含めてブログ運営歴10年ほどです。
おかげさまで継続して書き続けることができています。

ただの日記のようなブログではなく、アフィリエイト報酬や自分のオンラインパソコンスクールの集客と収入も年々アップすることができています。もともと私立高校教師でしたが現在はデザイナー業とオンラインパソコンスクール運営をしながら、全国各地でノマドワーカーをしながらブログを書いたりして生活しています。

参考までに僕のプロフィールはこちらになります。

以上の実績、経験より考えることと、僕が取り組んでいることをシェアします。

スポンサードサーチ

ブログを始めたが書けない&継続できないを解消する方法【ブログマインド】

ブログを始めたが書けない&継続できないを解消する方法【ブログマインド】
ブログを書けないのは“仕事意識”が低いからです。
突然、この記事を読みに来てくれたのに「仕事意識が低い」と言ってしまってすみません。でもストレートに言えばそういうことなんです。

仮に今あなたがどこかの会社で社員として働いているとすると、そんなに簡単には仕事を「できません」とは言いませんよね。

結論として、ブログは仕事です。僕だってこれは仕事なのです。
なので、『自分はプロなんだ!ブログは私のお仕事なんだ!』と自分を奮い立たせてください。

テンションが?
モチベーションが?
ネタ切れ?

今日からあなたはプロです。続けましょう。では、具体的に話を進めます。

ブログは遊びじゃない、普通に仕事です

ブログは遊びでしょ?SNSなんてものも単なる遊び、なんて考えている人もいます。
はっきり言いますが、ブログは遊びじゃないです。(日記的なブログは別ですが)

なぜなら、正しく取り組めば仕事に繋がるからです。

例えば、毎日ブログを更新しているオーナーさんの美容サロンの来店者数は右肩上がりに増えていきます。

コツコツと地道に継続する必要はありますが、絶対に取り組むべきです。

ブログが書けないというより、書こうとしていない

ブログを書くぞ!というスタンスにならないと、書けないです。
仕事なので、よし働くぞというスイッチが必要です。

と言う話をしたのも、ブログが書けないと嘆いている人の大半は、書こうとしていないケースがほとんどです。
つまり、ブログ書くモードになっていないのです。

ただパソコンやスマホとにらめっこしても時間の無駄ですので、どのようなルーチンワークで取り組めば、自分はブログを書くモードになれるのかを探ってみると良いです。

ブログがどうしても書けないなら喋ればいい

ブログを書く話をしていますが、中にはどうしてもブログを書くことが肌に合わないという人もいます。

そもそも文章が鬼のように苦手だという人は、余程の訓練を重ねる必要があります。

このような場合は、音声や動画でのブログ、つまりVLOGに取り組めば良いのです。

話すのは得意だ、という人にはもってこいです。しかも、次世代移動通信システム「5G」が2020年から実働するとも言われているので、圧倒的に通信速度が上がります。

つまり、音声や動画のニーズが増えるということです。

VLOGコンテンツ(音声)の制作方法をまとめた、【とても簡単】WordPressの音声コンテンツアップ方法【パソコン】GarageBandを参考にしてみてください。

スポンサードサーチ

ブログを継続できないのは生活習慣じゃないから

ブログを継続できないのは生活習慣じゃないから

いったん、ここで内容を振り返ります。

  • ブログは仕事意識を持って取り組む
  • ブログは遊びじゃない
  • ブログが書けないのではなく、書こうとしていない
  • ブログがどうしても書けないなら、喋ればいい

基本、これができればブログを継続できるし情報配信が楽しくなるはずです。

ただ人間ですから、ブレることもあると思うので、僕が実践していることをシェアします。

ブログを日常の必須項目に取り入れること

ブログを書く、情報配信する、ということは歯磨きと同じだと思うべきです。

ご飯食べないと死にますし、歯を磨かないと不潔です、お風呂に入らないなんて論外です。

ブログを書かない、ということは上記と同じことなのです。

このレベルまでブログを書くことの優先順位をマックスまで上げることです。

ブログを継続しないことは仕事をすっぽかすのと同じ

ブログを継続しないことは、大切な仕事をすっぽかすことと同じです。

繰り返しになりますが、ブログは仕事です。

仕事をすっぽかすと周囲に迷惑がかかります。ブログの場合、これは読者に迷惑がかかります。
少なくとも、1度1人でもあなたのブログに訪れたのであれば、それは読者です。

ブログの世界に足を踏み入れたのであれば、すっぽかさずに継続しましょう。

スポンサードサーチ

ブログのアクセス数よりも読者との関わり度を大切にする

ブログのアクセス数よりも読者との関わり度を大切にする
ブログを始めたてのころや、ブログを書くことに停滞気味のときに「アクセス数を見て凹む」ということがあります。

この悩みには次のように対応するとベストです。

ブログをアクセス数は開設後3ヶ月は見る必要なし

ブログを始めてから最初の3か月程度は、アクセス数など分析する必要はほぼ意味がないです。

なぜなら、この時期は記事をどんどん生産するべきだからです。

最初のこの時期にアクセス数を眺めるなど、単なる自己満足でしかないのできっちりとブログを生産することに専念しましょう。

ブログ読者の反応1/100よりも1/1を目指す

ブログの読者が◯◯フォロワーだ、と無料ブログサービスなどでは盛り上がっている人がいます。

しかしビジネスで考えると大切なのは、成約率です。
極端な話ですが、読者が100人で成約者が1名よりも、読者が1名で成約者1名を目指したいところです。

スポンサードサーチ

まとめ:ブログは仕事!たまには気分転換も必要です

ブログは仕事!たまには気分転換も必要です(まとめ)
ブログは家にこもってひたすら書けばいいってもんじゃないです。
あまり根を詰めてもダメになっちゃいます。

気分転換しながらがんばろう(*´∀`*)

ちなみに上記の写真は、先日の僕の仕事場です。
こんな感じで木々の中で鳥の声とかを聞きながらブログを書いたりすると捗りますよ。

日焼けして真っ黒……。

具体的なブログの書き方を習得したい人は、「ブログ記事テンプレート」をお送りしますので下記の記事を読んでみてください\(^o^)/
» 【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

それでは、今日はこのへんでおしまい。

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事ファイル名称の付け方とフォルダ整理【パソコンが散らかる原因】

人気記事【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】