Norifumi Nakazono's Blog.

ブログ活動における、スランプの乗り越え方【コツは2つ】

BLOG

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

先日、僕はこのようなツイートをしました。

やはり、スランプのあとはエンジン全開になりますね
超頭が冴えていい感じです。でも、あまり日常生活に浮き沈みがあると良くないことも知っています
対策としては日々の最優先事項を1日のあたまに持ってきて、あとは時間割を作り行動することです。フリーランスこそ時間割で生きることは大事です😌

先日、ちょっとしたスランプに陥ったのですが、2つのことを意識してスランプから抜け出しました。

また、本記事を執筆している前日に、パソコン教室の生徒さんの対面セッションだったのですが「今日は、停滞気味な状態から一気に抜け出せた」と、うれしい言葉をいただいたので、あわせてシェアしていきます。

本記事の内容

ブログ活動における、スランプの乗り越え方は2つのコツがあります

ブログ活動における、スランプの乗り越え方は2つのコツがあります
ブログをやっていると、萎えることが何度もあります。また、全く手が進まずに、書けないという日もあります。

僕は、これまで何度もこんなスランプと向き合っているのですが、最近になってコツは2つだと気づきました。

  • スランプを嫌わない
  • スランプ=チャンスだと思う

この2つです。

スランプを嫌わない

スランプが来ると、うぁ、、、スランプだ、、、と過去の僕は思っていました。
結局、この感情が悪の根源なんですね。

まず、大前提としてスランプを嫌わないという意識を持つべきです。

僕の大好きな格言をシェアしておきます。

100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中で諦めてしまう(松岡修造)

ブログ活動って、本当にこの格言のとおりだと思うんですね。

スランプ=チャンスだと思う

ブログ活動におけるスランプは、むしろ大チャンスです。
なぜなら、スランプを乗り越えると基準値が上がるからです。

仮にあなたが「この人のブログ、いいなぁ」と思っていたとします。
当然、そのブログの運営者にもブログ初心者だった時期があって、今があるはずです。

スランプを乗り越えると、ブログ技術の基準値がグンと上がります。
何度もスランプを経験してきた僕の体験談ですが、感覚としてはこんな感じです。

昔の僕

  1. あれ、ブログ書けないなぁ
  2. あー、ダメだベッドでゴロゴロ
  3. うぉー、ブログ書かなきゃ
  4. 結果、ブログを書けずに終了

今の僕

  1. あ、ブログ書けないぞ
  2. よし、視点を変えてリサーチしてネタ探そう
  3. まぁ、タイトルと見出しだけでも考えよう
  4. たとえ時間がかかったとしても、ブログを書ける

ブログが書けないというスランプ1つを例にしても、こんなにも違いがあるわけです\(^o^)/

ポイント

書けない時間が続く場合は、ブログ記事ネタを変更してもOK。別に1つのネタに固執する必要は全くない。

たった1日でブログスランプの乗り越えた、生徒の話【実話】

たった1日でブログスランプの乗り越えた、生徒の話【実話】
ブログ活動が最近停滞気味かな、、、と感じていた僕のパソコン教室の生徒と対面セッション → 飲み会をしてきました。

13時〜19時の6時間、鬼がんばった

本記事を執筆している前日に、東京都内某所で動画コンテンツ約30本を撮影するというハードな対面セッションを行いました。

僕のパソコン教室は、基本リモートです。
なので、直接会うことはないわけですが、たまに東京や大阪で対面セッションをやっています。

「3〜5分くらいの動画を撮影して、ブログにアップしていこう」というテーマを掲げていたのですが、実は2ヶ月ほど停滞気味でした。

でも、1日で問題は解決し、やるべき作業なども明確に見えてきました。

解決方法:鬼作業して、スイッチを入れる

次にやることが見えないと、本当にキツイ

なんでもそうだと思うんですが、やることが分からないとキツイですよね。
会社に出勤しても、何していいのか分からないときって超辛いじゃないですか。

僕も、生徒さんが次にやるべきことを示してあげることの重要性について考えるいい時間にもなりましたね。

当ブログの主力記事が、こちら「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」なのですが、これを順番にやっていくだけでもブログ基礎から応用は無料で学べちゃうレベルで用意しています。

さらに、90日間質問&相談し放題の「ブログスタートキット」を併用すると、一気に加速できると思います。

昔の僕は、どっちかと言えば「分からないことがあれば、聞いてください」というスタンスだったのですが、最近はしっかりと道筋を立てることを意識して取り組むようになりましたね。

これも、すべて生徒さんたちのおかげです、感謝m(_ _)m

なぜ1日でスランプから抜け出し、やる気が出たか

理由は2つです。

  • 鬼作業する
  • コミュニケーションを取る

鬼作業するとスイッチが入るのでおすすめなのですが、なかなか1人ではできないものです。

とくに今回のケースのように、動画コンテンツ作成の場合は1人よりも誰かとやったほうがいいですね。

また、コミュニケーションを取ることでモチベーションがアップすると思うので、今後は僕も積極的に生徒さんと交流していこうかなと思った瞬間でもありました\(^o^)/

ブログスランプを乗り越えた先の未来を想像して頑張るしかない

ブログスランプを乗り越えた先の未来を想像して頑張るしかない
ブログのスランプの乗り越え方や、パソコン教室の生徒さんの例をシェアしてきました。
本質を言えば、とにかく継続するしかないということです。

止まったら、おわりです

ブログに限らず、個人ビジネスは止まったらおわりです。
ブログを書く=呼吸なので、ブログを書かなくなったら死亡、、、だと思って取り組むとOKですよ。

ブログは一気にドカンと目に見える成果が出るものではないですが、コツコツと積み重ねていくと、絶対にハッピーな結果が見えるものです。

未来を想像すれば、やるしかない

  • ブログのPVが、毎日増えていく
  • ブログから、集客できるようになる
  • ブログから、自分の商品が売れるようになる
  • アフィリエイト報酬が、月10万円になる
  • アドセンス収益が、月に3万円になる

など、小さな目標かもしれないですが、達成すると嬉しいですよね。
このような未来を想像すれば、やるしかないと思います\(^o^)/

時間割を作って、鬼作業する

ブログを書く時間は、明確に決めたほうがいいと思います。
「時間割」というと大げさですが、ざっくりでOKなので1日のタイムスケジュールは作っておくといいですね。

適当に時間を過ごし、「できたらやろうマインド」ではダメだと思います。

僕が意識している1日のスケジュールは、こんな感じです。
» フリーランスとして生きる僕の1日のスケジュール【マインドセット】

と言いつつ、本記事もスランプでした…

ちなみに、ここまで書くのに4時間かかってしまいました、、、(汗)

まさか、「ブログのスランプから抜け出すコツ」というテーマを掲げたときに、手が進まなくなるとは思ってもいませんでしたが、冷静にブログと向き合い書き終えました。

超単純な回答かもですが、スランプの抜け出し方はスランプから逃げないことです。

こんな感じの僕ですが、最後まで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

一緒にブログ、がんばろう。
では、おしまい\(^o^)/

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】