ゾノ@引きこもり教師のBlog

【codocの投げ銭がスゴイ】ブログ内で実装可能【WordPress】

WORDPRESS

ブログで投げ銭ができないか知りたい人「YouTubeやツイキャスみたいに、ブログでも投げ銭ってできないのかなぁ、、。読者さんに良いなと思ってもらえたら投げ銭してもらえる方法があれば知りたいです。」

更新情報:2020年2月22日

実際に「投げ銭」をいただくことができました(`・ω・´)ゞ

こんにちは、ゾノです。

先日に、「【note/Brain】codocは、コンテンツ販売をブログだけで完結【驚愕】」という記事を書き、最高にいいプラットフォームだと感じたので、続投です。

codocを使えば、投げ銭をブログ内だけで実装できます

codocを使えば、投げ銭をブログ内だけで実装できます
codocの投げ銭機能の設定方法を、簡単にまとめます。

ちなみに、2020年2月の時点では「100円〜10,000円」の範囲で投げ銭金額を設定できます。

では、本題です。

投げ銭の設定は、5ステップです

  • ①:「記事作成」で、投げ銭用の記事を作る
  • ②:価格は「未設定」にして、サポート機能を「有効」にする
  • ③:ブログに「タグ」を貼り付ける
  • ④:投げ銭用の「メッセージ(説明文)」を設定する
  • ⑤:投げ銭してほしい記事に、タグを貼っていく

こんな感じの流れです。

①:「記事作成」で、投げ銭用の記事を作る

「記事作成」で、投げ銭用の記事を作る

左上の「記事作成」をクリックして、記事を作ります。

②:価格は「未設定」にして、サポート機能を「有効」にする

価格は「未設定」にして、サポート機能を「有効」にする

上記にスクショを公開します。こんな感じでオッケイですね。

画像はWordPress内での実装なので、とくに不要かと思います。

③:ブログに「タグ」を貼りつける

WordPressの「テキストエディター」で、タグを貼り付けます。

④:投げ銭用の「メッセージ(説明文)」を設定する

投げ銭用の「メッセージ(説明文)」を設定する

お好きなメッセージに、カスタマイズします。

デフォルトの説明文だと、ちょっと微妙なのでカスタマイズしましょう。

デフォルトの説明文だと、ちょっと微妙なのでカスタマイズしましょう。

投げ銭メッセージのカスタマイズ

画面右上のプロフィールアイコン」>「プロフィール」>「サポート機能の説明文」にて設定です。

⑤:投げ銭してほしい記事に、タグを貼っていく

あとは、投げ銭機能を使い方記事に、タグをコピペでコツコツです。

という感じでオッケイですね。

さっそく、実装すべきです

最近では、オンラインサロンも買い切りタイプが流行です。
良質な記事を書いて、「いいな」と思っていただけたら投げ銭で応援してもらう形式で稼ぐのもありですね(`・ω・´)ゞ

これでチャリンチャリンと稼ぐことも可能です。

・・・大変恐縮なのですが、よかったら僕にもチャリンとお願いしますm(_ _)m

この続きはcodocで購読

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください。
» お問い合わせ

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】