オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【WordPress】投稿と固定ページの違いと使い方【初心者】

WORDPRESS

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

WordPressの投稿と固定ページの違いを知りたい人「WordPressの投稿と固定ページって何が違うの?」

今回の記事では、WordPressの投稿と固定ページの違いについてまとめます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

これまでに数多くのサイトをWordPressで立ち上げてきました。そんな僕がまとめるので、信頼性は比較的高めだと自負しています。

本記事の内容

  • WordPressの投稿と固定ページの違い【1分解説】
  • WordPress投稿でできること
  • WordPress固定ページでできること

動画で見る

WordPressの投稿と固定ページの違い【1分解説】

WordPressの投稿と固定ページの違い【1分解説】

  • 投稿:更新する記事(ブログ記事など)
  • 固定ページ:更新がほぼ必要ない記事(お問い合わせページなど)

上記のように、切り分けて考えてOKです。
ブログを書く=「投稿」です。
絶対に、固定ページでブログは書かないようにしましょう。

まだワードプレスで、ブログをはじめるかどうかを迷っている人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいm(_ _)m

投稿と固定ページの違いを表で確認

トップページ自動表示 カテゴリー/タグ連動 RSS配信 用途
投稿 ブログ記事
固定ページ × × × 事業内容やお問い合わせページ
RSSとは:Webサイトの更新情報の日付やタイトルなどを配信するため技術のこと。当ブログのRSS情報は[https://01blog.org/feed]です。URLのうしろに[feed]と入力すると表示することができます。

カテゴリーとタグの違い

  • カテゴリー
    → 投稿時に最低1つ選択がマスト(大まかなグループ)
  • タグ
    → 投稿時に選択しなくてもOK(小さなグループ)

僕の生徒さんからある「よくある質問」

外出せずに学べるパソコン教室の生徒さんから、よくある代表的な質問2つをシェアします。

Q.ブログは投稿と固定ページのどちらで書いたらいいですか?
A.投稿です。
Q.サービス一覧ページは投稿と固定ページのどちらで書いたらいいですか?
A.固定ページです。

WordPress「投稿」でできること【ブログ記事】

WordPress「投稿」でできること【ブログ記事】
WordPressの「投稿」で作成したコンテンツ記事は、時系列でトップページに表示されます。また、カテゴリーやタグで関連付けすることも可能です。

投稿を増やすことで記事に関連するカテゴリーページのSEO効果もアップするので、ブログ投稿は絶対に投稿で行いましょう。

ポイント

  • ブログ更新は投稿でする

WordPress「固定ページ」でできること【お問い合わせページなど】

WordPress「固定ページ」でできること【お問い合わせページなど】
WordPressの「固定ページ」で作成したコンテンツ記事は、単独ページという認識を持っておけばOKです。つまり、カテゴリーにもタグにも関連付けされずに、1つのページで独立したページということです。

ポイント

  • お問い合わせページなどは固定ページで作る

当ブログの固定ページは下記のとおりです

参考までにまとめておきます。
9つです。

固定ページは自由にレイアウト可能

WordPressに慣れてくると、固定ページは自由にレイアウトすることが可能になります。

1カラムに設定したりすることで、ランディングページを制作することも可能です。

固定ページを作り込むべき理由

僕が運営してる別サイト「WEBビジネス学園(※閉鎖)」の検索結果画面を参考にします。
固定ページを作り込むべき理由
画像を参考にすると分かると思いますが、固定ページは検索結果画面に表示されます。商品名やサービス名で検索されることもあるので、構造をしっかりと考えて固定ページを作り込むといいです。

まとめ:投稿と固定ページの違いと使い方

まとめ
本記事をまとめると下記のとおりです。

  • ブログは投稿で書く
  • 独立した記事は固定ページで書く

必要な固定ページをリストアップする

自分のブログには、何枚の固定ページが必要なのかをリストアップしましょう。

どんな感じで作ったらいいのかは、上記の「当ブログの固定ページ」を参考にして、自分バージョンに置き換えて考えてみると効果的です。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】