Norifumi Nakazono's Blog.

【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】

BLOG WORDPRESS

ホームページやブログは必要か迷っている人「自分のビジネスにホームページ&ブログは必要かどうか分からない、そんなに大きなビジネスではないしホームページなんて必要なのかな。でも、周囲を見れば個人でも、ブログなどで発信している人もいて迷うなぁ。」

今回の記事は、上記のような人に参考になる記事を書きます。

こんにちは、ゾノです。

高校教師からWebビジネス業界に参入してから7年目になります。
中学生の頃から、引きこもり気味でブログ大好きでインターネットが友達だった僕が、この問題についてまとめていきます。

現在では自分のメディアも複数運営し、クライアントさんのメディアも運営する僕が書き進めていきますので、記事の信頼性の担保につながると思います。

【結論】ホームページ&ブログは資産として持っておくべき

結論を先に言っておくと、ホームページ&ブログは欲しければ作りましょう。ただし無理して持つものでもありません。

しかし、ホームページ&ブログはWeb上の資産として残るものなので、長い目で見たときには持っておくべきと考えるのが良いでしょう。

個人にホームページ&ブログは必要かどうか【Web資産として持つべき】

個人にホームページ&ブログは必要かどうか【Web資産として持つべき】
ホームページやブログは、もはや個人でも簡単に作れる時代です。
ブログもしっかりと構築していけば、「未来に残るWeb資産」として積み上げていくことができます。

個人こそ、自分が何屋さんかを明確に説明すべき

ホームページやブログは、僕はワードプレスで運営していますが、無料ブログなどを合わせると、世の中には星の数以上にホームページ&ブログが存在します。
個人でビジネスをやっている人も年々増えていくわけで、個人こそホームページ&ブログを駆使して、自分が何屋さんなのかをアピールしていくことが必要です。

【理由】個人こそホームページ&ブログを持つべき

  • インターネットで名前などを検索したときに詳しく書いておくと、読んでくれる
    → 興味を持ってくれる(仕事につながる)
  • 個人の活動を明確に書いておくことで、信頼性の担保につながる
    → 顧客の安心材料になる
  • 活発に活動していることをアピールできる
    → 活気は大事です

個人ビジネスこそ、ホームページ&ブログで自分のビジネス活動を積極的にアピールすべきですね。

インターネットに自分のことを書くのは恥ずかしい、なんて言っている時代ではないです。それが嫌であれば、普通に就職したり、パートやアルバイトで働く道を選択したほうが良いと思います。

個人にホームページが必要かの答えは、逆の立場になれば理解できる

例えば、就職活動をしていたと仮定して、内定が決まりそうな企業にホームページがなかったらどう感じるか、と考えると良いです。これがお客様の気持ちですね。

僕であれば、少し一息ついて考えますね。これが、昭和の時代であれば、話は変わってきますが、今は令和です。

考え直してしまう理由としては、こんな理由でしょう。

  • ホームページ制作の予算はないのかな?
  • 新規顧客は横のつながりからのみ?
  • アナログな仕事が多いのかな?

ちょっと心配になってしまうのも、無理はないと思います。
つまり、言ってしまえば、現代においてホームページ&ブログ=自己紹介です。

言ってしまえば、名刺を持たずに歩くようなもの

言ってしまえば、名刺を持たずに歩くようなもの
ホームページやブログがない、、、これはビジネスマナーとして必須でもある名刺を持たずに歩くようなものですね。

「いつかは、ホームページやブログを作りたい」と思っているのであれば、そのときが良いタイミングだと思います。

1日で大枠が仕上がってしまいます【裏話】

ゼロベースからコーディングして制作する場合は、結構な時間を要します。
しかし、土台のベースとしてテンプレートを使用することで、ワードプレスを使ったホームページやブログを簡単に運用することができます。

例えば、僕が運営する「WEBビジネス学園」のホームページと、「コラムサイト」。こちらの大枠の制作時間は、3時間程度ですね。
僕の「事務所のホームページ」も同様です。

他の制作事例などは、こちらの「ポートフォリオ」を確認してくれると参考になると思います。

ホームページ&ブログ制作に時間とお金はかけなくてOKです【特に時間】

【結論】制作よりも、運用を頑張るべきです

こんなことを言ってしまうと、業界からバッシングを受けそうですがはっきりと言っておきます。
デザイン屋&システム屋あるあるの話なのですが、納期3ヶ月で受注しておいて、ラスト2日で鬼作業して仕上げることも少なくはないですね。

何が言いたいのかと言うと、世の中に一刻も早く自分のホームページの存在を知ってもらうことが最優先ということです。

備考:対読者もそうですが、もっと大事なのは「Googleに認識してもらうこと」が大事です

なので、きれいなホームページを作ってもらって「わーい、嬉しい」では、ちょっとピンチです。なぜなら、その後の運用がメインだからです。

ホームページやブログはいつでも変更可【整形OK】

ホームページやブログは、いつでもカスタマイズ、つまり整形OKです。
一旦、世の中に存在を知ってもらってから、徐々にブラッシュアップしていくほうが個人ビジネスの場合は良いですね。

最初のころは、正直言って誰も見に来てくれませんので、、、。このタイミングを利用してどんどん進化させていくプランがベストです。

きれいなホームページ、かわいいホームページなんて言っていると、時間だけで過ぎていくので、早くビジネスや活動の宣伝をできる環境を先に作っちゃったほうが良いんです。

積極的に整形しましょう。僕も、自分の媒体はいつもそうしています。

2万円/月、でホームページ&ブログ制作&運用できる

2万円/月、でホームページ&ブログ制作&運用できる
先程も、ちらっと言ったようにホームページ&ブログの大枠は、1日あれば完成しちゃいます。あとは大事な運用です。

制作だけで、3ヶ月とか時間がもったいないです。

方向性が明確で、こんな趣旨のホームページを作りたいと考えている場合は、独自ドメインを取得して走り出すべきですね。

1つご提案させていただくと、僕はこんな制作&運用サポート活動もしているのでよかったら覗いてみてください。
» 【チケット制】3500円:ブログ制作やパソコン全般を学べるオンラインスクール【外出せずに学べるパソコン教室】

きっと、これからバリバリ活動していきたいと考えている個人ビジネスオーナーさんの力になれるはずです。

実績などは、ポートフォリオプロフィールを見てくれると嬉しいです。

それでは、今回はこのへんで お し ま い です\(^o^)/

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】