スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミス【経験談】

LIFE

仕事がないと悩むフリーランス「フリーランスとして独立したけど、なんか思うように上手く行かず、仕事がない状態です。また、仕事をいただけても長期的に繋がれる仕事がなく、その場しのぎの人生に困っています。」

こんにちは、ゾノです。
フリーランス6年目で、月の収入は安定して月収100〜150万ほどをキープすることができました。

この記事を書いている僕の仕事は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

本記事の内容

本記事を執筆しようと思った理由

本記事は、フリーランスとして独立して間もないころの自分自身に向けて書こうと思います。
今振り返ると、非常に残念なことに過去の僕は結構な反省点があり、当時の僕の汚点を赤裸々に公開することで、世の中誰かの役に立つと思い立ち、記事を執筆することにしました。

「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミス

「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミス
一言で言えば「相手の気持ちになって考えること」を怠るとダメだ、、、ということです。

これを踏まえて、「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミスを順番に解説していきます。

  • 忙しいアピールをしている
  • 実績やポートフォリオをまとめていない
  • 発注者の意図を考えようとしない

忙しいアピールをしている

意味不明に、忙しいアピールをしたりすると、ぶっちゃけこれはマイナス要素です。

なぜなら、発注者は「忙しい人に仕事は頼みたくないから」です。
当然ですよね。

フリーランスは、サラリーマンとは違うわけですから、変な忙しいアピールとか寝ていないアピールなんてする必要はゼロですよ。

自分で自分の首を絞めるだけ、、、となるので気をつけましょう。

改善ポイント

「すぐに着手することが可能です」くらいの勢いで、フットワークが軽いアピールをするほうが、忙しいアピールをするよりも何倍も賢い発信です。

実績やポートフォリオをまとめていない

過去の僕は、発注者との打ち合わせの際に、口頭で説明するようなことを繰り返していました。

完全にアホですね。
仕事がWeb系なのに、口頭での説明なんてアウトオブ眼中です。

「論より証拠」ということで、実績やポートフォリオはまとめておくようにしましょう。

ちなみに僕は、こんな感じにポートフォリオページを用意しています。

改善ポイント

過去の実績やポートフォリオをまとめること。そんなの制作している時間はない、、、という人はフリーランス失格かもです。まずは簡単なページでOKなので、着手してみましょう。

発注者の意図を考えようとしない

これが1番の問題点ですね。
実際、発注者には「顕在的な意図」と「潜在的な意図」があります。

「顕在的な意図」:理想とする、Web制作を依頼したい。
「潜在的な意図」:Web制作 or 毎月のメンテナンスなども含めて、長期的に安定して仕組み化したい。

つまり「目の前の仕事だけをこなすだけ」ですと、仕事が減っちゃいますよ、、、という話です。

上記の例では、Web制作を例に説明しましたが、どんなお仕事でも同じことが言えると思いますね。

改善ポイント

常に、発信者の意図を考えるようにする。提案する力を身につける。

スポンサードサーチ

「仕事がない」フリーランスは、ちょっとした一言で損をしています

「仕事がない」フリーランスは、ちょっとした一言で損をしています
「仕事がない」フリーランスは、何気ない一言で損している場合が多いかもですね。

例えば、こんな感じ。

  • 「詳細をお知らせください」
  • 「やり方を教えてください」
  • 「どうやってやるんですか」

「詳細をお知らせください」

基本、詳細はあらかじめ、要項や設計書などに書いている場合が多いですよね。

フリーランス1人に対して、いちいち個別に合わせて詳細なんて送っていたら仕事になりませんよね。

上記でも言いましたが、相手を意図を考え続けることをしないから詳細を求めちゃうわけです。

まずは、自分で必死に考えましょう。

「やり方を教えてください」

いやいや、新卒社員じゃないんですから、やり方を毎回毎回教えるなんて、発注者の手間でしかないですね。

せっかく仕事をもらっても、こんな一言で「アウト」です。

実際、その「やり方を調べること」も仕事の一部ですよね。

「どうやってやるんですか」

上記の「やり方を教えてください」と、ほぼほぼ変わらないのですが、最近一緒に仕事をしたフリーランスから、驚きの言葉が出たので「マジですか…」と心の中で思ってしまった一言です。

「どうやってやるんですか」→え?の一言ですよ。

こんな言動を繰り返していると、言うまでもなく仕事は減ります。

常に、「提案し続ける立場」でいましょう

フリーランスで組織に関われることは、メリットしかないです。

実際、組織の社員は意見を言おうとしません。

でも、フリーランスという中立的な立場から、積極的に意見を言うと、「あ、この人いいな」となるのは言うまでもないですよね。

なので、積極的に行動することです。
フリーランスだからと言って、控えめになる必要はありませんよ。

ともに頑張りましょう、フリーランスライフ😌

あ、ちなみに僕はこんな感じで1日を過ごすように意識をしています。
もしよければ読んであげてください。

稼げる「無料ブログ勉強会」

朝5時〜 or 夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」&「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
朝5時。しかも人多い。ゾノさんはZoomの扱いがすごいスマート。全てに無駄がない。WordPressのcssの変更の仕方が参考になりました。
  • 7月17日㈮ 5:00〜7:00【残り1名】
  • 7月17日㈮ 21:00〜23:00【残り2名】
  • 7月18日㈯ 5:00〜7:00【残り2名】
  • 7月18日㈯ 21:00〜23:00【残り1名】
» 今すぐ「無料ブログ勉強会」に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

チップをいただけると、心から喜びます


僕は、こんな人です

ゾノ
当ブログの筆者。4年間勤めた高校教師を退職後にITベンチャーに転職し、2016年に独立。「外出せずに学べるパソコン教室」を運営し、ブログ初心者のサポートに取り組んでいる。生徒数は累計160名。ブログ初心者から抜け出す方法や、不登校などの教育問題について発信している。
» プロフィール詳細はこちら

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE