オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミス【経験談】

LIFE

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

仕事がないと悩むフリーランス「フリーランスとして独立したけど、なんか思うように上手く行かず、仕事がない状態です。また、仕事をいただけても長期的に繋がれる仕事がなく、その場しのぎの人生に困っています。」

こんにちは、ゾノです。
フリーランス6年目で、月の収入は安定して月収100〜150万ほどをキープすることができました。

この記事を書いている僕の仕事は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

本記事の内容

本記事を執筆しようと思った理由

本記事は、フリーランスとして独立して間もないころの自分自身に向けて書こうと思います。
今振り返ると、非常に残念なことに過去の僕は結構な反省点があり、当時の僕の汚点を赤裸々に公開することで、世の中誰かの役に立つと思い立ち、記事を執筆することにしました。

「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミス

「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミス
一言で言えば「相手の気持ちになって考えること」を怠るとダメだ、、、ということです。

これを踏まえて、「仕事がない」フリーランスがやってしまいがちな3つのミスを順番に解説していきます。

  • 忙しいアピールをしている
  • 実績やポートフォリオをまとめていない
  • 発注者の意図を考えようとしない

忙しいアピールをしている

意味不明に、忙しいアピールをしたりすると、ぶっちゃけこれはマイナス要素です。

なぜなら、発注者は「忙しい人に仕事は頼みたくないから」です。
当然ですよね。

フリーランスは、サラリーマンとは違うわけですから、変な忙しいアピールとか寝ていないアピールなんてする必要はゼロですよ。

自分で自分の首を絞めるだけ、、、となるので気をつけましょう。

改善ポイント

「すぐに着手することが可能です」くらいの勢いで、フットワークが軽いアピールをするほうが、忙しいアピールをするよりも何倍も賢い発信です。

実績やポートフォリオをまとめていない

過去の僕は、発注者との打ち合わせの際に、口頭で説明するようなことを繰り返していました。

完全にアホですね。
仕事がWeb系なのに、口頭での説明なんてアウトオブ眼中です。

「論より証拠」ということで、実績やポートフォリオはまとめておくようにしましょう。

ちなみに僕は、こんな感じにポートフォリオページを用意しています。

改善ポイント

過去の実績やポートフォリオをまとめること。そんなの制作している時間はない、、、という人はフリーランス失格です。まずは簡単なページでOKなので、着手してみましょう。

発注者の意図を考えようとしない

これが1番の問題点ですね。
実際、発注者には「顕在的な意図」と「潜在的な意図」があります。

「顕在的な意図」:理想とする、Web制作を依頼したい。
「潜在的な意図」:Web制作 or 毎月のメンテナンスなども含めて、長期的に安定して仕組み化したい。

つまり「目の前の仕事だけをこなすだけ」ですと、仕事が減っちゃいますよ、、、という話です。

上記の例では、Web制作を例に説明しましたが、どんなお仕事でも同じことが言えると思いますね。

改善ポイント

常に、発信者の意図を考えるようにする。提案する力を身につける。

「仕事がない」フリーランスは、ちょっとした一言で損をしています

「仕事がない」フリーランスは、ちょっとした一言で損をしています
「仕事がない」フリーランスは、何気ない一言で損している場合が多いかもしれませんね。

例えば、こんな感じ。

  • 「詳細をお知らせください」
  • 「やり方を教えてください」
  • 「どうやってやるんですか」

「詳細をお知らせください」

基本、詳細はあらかじめ、要項や設計書などに書いている場合が多いですよね。

フリーランス1人に対して、いちいち個別に合わせて詳細なんて送っていたら仕事になりませんよね。

上記でも言いましたが、相手を意図を考え続けることをしないから詳細を求めちゃうわけです。

まずは、自分で必死に考えましょう。

「やり方を教えてください」

いやいや、新卒社員じゃないんですから、やり方を毎回毎回教えるなんて、発注者の手間でしかないですね。

せっかく仕事をもらっても、こんな一言で「アウト」です。

実際、その「やり方を調べること」も仕事の一部ですよね。

「どうやってやるんですか」

上記の「やり方を教えてください」と、ほぼほぼ変わらないのですが、最近一緒に仕事をしたフリーランスから、驚きの言葉が出たので「マジですか…」と心の中で思ってしまった一言です。

「どうやってやるんですか」→え?の一言ですよ。

こんな言動を繰り返していると、言うまでもなく仕事は減ります。

常に、「提案し続ける立場」でいましょう

フリーランスで組織に関われることは、メリットしかないです。

実際、組織の社員は意見を言おうとしません。

でも、フリーランスという中立的な立場から、積極的に意見を言うと、「あ、この人いいな」となるのは言うまでもないですよね。

なので、積極的に行動することです。
フリーランスだからと言って、控えめになる必要はありませんよ。

ともに頑張りましょう、フリーランスライフ😌

あ、ちなみに僕はこんな感じで1日を過ごすように意識をしています。
もしよければ読んであげてください。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】