スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【元通信制高校教師】不登校は、高校デビューで解決できます【暴露】

FUTOUKOU

不登校に悩む中学生「あぁ、、学校全く通えてないし、高校進学どうしようかなぁ。通信制高校って自分の好きなことを学べて面白そうだし、ちょっと興味あるかも…。でも、なんか親に言いづらいなぁ。」

不登校の子どもを持つ親「うちの子、高校進学はどうする気なのかしら…。できれば普通科の全日制高校に通って欲しいなぁ…。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、自分自身が中学生のころに不登校を経験し、新卒で通信制高校の教師として4年間務め、300組近くの生徒と保護者を見てきた実績があります。

こんな時代もありました、、若めです。

通信制高校で4年間教師として勤務

今の僕は、起業してWebデザイン関係の仕事をメインでやっていますので、通信制高校業界とは無関係ですが、僕の経験を踏まえて、不登校で悩む本人や保護者にとって参考になる記事をまとめます。

結論:1回、資料請求してみればOK

下記のサイトにて、全国の通信制高校を一括で検索をすることができます。
» 全国の通信制高校を一括検索「通信制高校相談センター」を見る

本記事の内容

※注意:本記事は「高校デビュー」という言葉を頻繁に使った記事になりますが、僕の考えとして「高校デビュー=正義」です。この価値観を理解していただいた上で、ぜひ読み進めてください。

【元通信制高校教師】不登校は、高校デビューで解決できます【暴露】

【元通信制高校教師】不登校は、高校デビューで解決できます【暴露】
中学生まで、どんなに不登校でも高校デビューしちゃえばオッケイです。

深堀りすると、下記のとおり。

  • 過去のあなたを知らない世界で心機一転する
  • ぶっちゃけ、僕は○○デビューを繰り返しています
  • 世の中、正直言って○○デビューしたもん勝ち的な雰囲気です

過去のあなたを知らない世界で心機一転する

これまでの人生がどんなにズタボロでも、自分のことを知らない世界に飛び込んで、心機一転する生き方は、わりと効果的です。

過去の自分を知っている環境ですと、周囲の目が気になります。

「あいつは、過去に○○○だった」とか言われるかもです、、。

でも、過去の自分を知らない世界に飛び込んで、過去の自分とオサラバし、心機一転で新しい自分で立ち振る舞うことで不登校を克服できるケースは多いです。

張り切りすぎず、緩みすぎず

僕は4年間、通信制高校で教師をやっていたのですが、通信制高校は高校デビューのマウント取り会場です。

みんな最初は猛烈に明るく振る舞おうとしたり、はしゃぎ過ぎちゃう人もいたり、変に斜に構えちゃう人もいたり、、と入学前のオリエンテーションは大変です。

張り切りすぎず、緩みすぎず、程よい感じに高校デビューすればオッケイかな、、と元通信制高校の教師としてシンプルに思います。

ぶっちゃけ、僕は○○デビューを繰り返しています

今では、このようにブログを書きつつ仕事をしている僕も、、中学で不登校を経験して以降、○○デビューの繰り返し人生ですよ。

  • 学校で不登校だったから、バイトデビュー野郎でした
  • 大学も、完全なる大学デビュー野郎でした
  • 就職も、なんちゃって教師デビュー野郎でした
  • 教師からの転職後も、デザイナーデビュー野郎でした

ざっと振り返ると、こんな感じです。

誰にでも、知られたくない過去とかあると思うので、人生は○○デビューの繰り返しでオッケイなんじゃないですかね。

不登校になっているときって、結構何にでも敏感で、物事を真面目に捉えてしまいがちなので、当時の自分を振り返っても、もっと気楽に考えて良かったな、、と思います。

別に、過去の人間関係の人たちにどう見られようが関係ないので、今はこうして振り切って生きています。

世の中、正直言って○○デビューしたもん勝ち的な雰囲気です

冷静に振り返ると、世の中、デビューしたもん勝ち的な雰囲気がありますよね。

新しい自分を作る

一度失敗しても、新しい社会に飛び込み、新しい自分を作ることだって全然可能です。

歴史を振り返っても、ケンタッキー・フライド・チキンの創業者のカーネル・サンダース氏が人生で成功したのは60歳を過ぎたときでした。

若いときに、何度も挫折と失敗、そして転職を繰り返したそうです。

「失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている」

カーネル・サンダース氏が残した名言のとおり、失敗しても新しいことを試したり、新しい行動をすることが大切ですね。

自宅で学べる環境を選択するのもありです

不登校気味なら、通信制高校で高校デビューすればOK【理由は3つ】

不登校気味なら、通信制高校で高校デビューすればOK【理由は3つ】
元通信制高校の教師で、自分自身も不登校を経験した立場から発言します。

中学校で不登校気味なら、通信制高校で高校デビューすればオッケイですよ。

その理由を3つ書きます。

  • 理由①:中学生までの自分を、知っている人がいない
  • 理由②:自分と同じような経験をした人が、わりと多い
  • 理由③:この環境を選べば、新しい自分に出会える確率が高い

中学生までの自分を、知っている人がいない

人生で再スタートを計画するときに大切なことは、1つだけです。

コツ:過去の自分のことを、知らない環境で頑張る

新しい環境で心機一転、なりたい自分になればいいだけです。

注意:演じすぎると辛いです

「なりたい自分を演じる」と言っても、過度にストレスを感じるようだとシンドイので避けましょう。

自分と同じような経験をした人が、わりと多い

新しい環境に飛び込むときには、過去の自分と同じような経験をした人が多いところを選ぶといいです。

「過去の自分のことを知らない環境なら、全日制の高校でもいいんじゃないですか?」という疑問もあると思うのですが、通信制を選んだほうがいいと思いますよ。

理由はこんな感じ。

  • 勉強意外の好きなことを、重点的に学べる
  • 毎日学校に、行かなくてもオッケイ
  • メンドイ人間関係も、わりと少なめ
  • 文化祭とか、体育祭とかダルい行事がない
  • 在宅学習と、数回のスクーリングで卒業できる

最高過ぎますよね。

僕が勤務していた通信制高校も、「コミック/IT/ロボット/声優」などを学べたので、全日制に通って勉強するよりも、全然楽しいです。

そして何より、、将来につながりますよね。

この環境を選べば、新しい自分に出会える確率が高い

上記のような環境を選べば、黙っていても「新しい自分」に出会えます。

僕も偏りの強い人間ですが、現代はそれでオッケイかな、、と自分に言い聞かせて生きています、、(汗)

苦手が分野を、無理やり平均値に上げる環境(全日制高校)よりも、得意分野を限界まで引き伸ばす環境(通信制高校)のほうが、将来のためです。

そうすることで、自然と新しい自分に出会えるので、僕は断然通信制高校がおすすめですね。

自分に合った環境を、下記のサイトより探してみてください。
» 全国の通信制高校を一括検索「通信制高校相談センター」を見る

【保護者向け】不登校の子どもに、高校デビューしてもらうコツ

【保護者向け】不登校の子どもに、高校デビューしてもらうコツ
最後に、お父さんやお母さん向けにメッセージを書きます。

これから書くことは、僕が高校教師時代に取得した心理カウンセラーの資格取得のときの研修で講師の人が言っていた内容です。

さり気なく「パンフレット」を家に置いておくと効果的らしいです

  • テーブルの上などに、さり気なく置いておく
  • 「ちょっとこれ見てみなさい」と強要はダメ
  • 自発的にパンフレットを見てもらい、興味を持たせる

テーブルの上などに、さり気なく置いておく

子どもが興味を持ちそうな通信制高校のパンフレットを、自宅のテーブルなどに、さり気なく置いておくのが効果的みたいです。

「この子、、高校進学は、どうするつもりなのかな…」と不安に感じるのであれば、何校かのパンフレットを無料請求してみることをおすすめします。

「ちょっとこれ見てみなさい」と強要はダメ

何でもそうですが、強要されると行動したくないですよね。

なので、パンフレットが家に届いたからと言って、無理に「これ見ておきなさい」はNGです。

自発的にパンフレットを見てもらい、興味を持たせる

極普通の流れで、「ちょっとお母さん、、ここに置いてあったパンフレット見たんだけどさぁ、、、」と語りだしてくれると最高です。

ちょっと作戦チックに聞こえるかもですが、最も効果的なやる気の引き出し方です。

無料で資料請求してみる

下記のサイトより、お子様に合った学校を検索することができるので、ぜひどうぞ🙇‍
» 全国の通信制高校を一括検索「通信制高校相談センター」を見る

取材、ご依頼など

お気軽にメッセージください。必ず返信します。
基本、お金をいただいての取材などは考えておりませんので、お気軽に相談してください。
» お問い合わせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

完全在宅で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。 「Zoom」を利用して開催です。ご自宅から、お気軽にどうぞ😌

  • 1月16日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】

» 今すぐ『座席を確保』する

嬉しいお声をいただいております

オンラインでホームページ作りの勉強会に参加。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01blog College」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【発表】オンライン学習サイト完備のコミュニティ【01blog College】