スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【地方のWeb集客】成功事例を交えた効果的な方法【SEO対策含む】

ATTRACT CUSTOMERS HOW TO

地方でのWeb集客方法について知りたい人「地方でのWeb集客の具体的な方法が知りたい。あと、地方でもできるインターネットを使ったビジネス展開方法も教えてほしいなぁ。今日からでもできる簡単な方法が知りたいです。」

今回の記事では、上記のような悩みの解決をお手伝いします。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

自分が運営する複数のメディア運営と、複数のクライアントさんのWebサイト構築&マーケティングに取り組ませていただいている僕が記事を書くので、内容はすべて実証済みの話です。
したがって、信頼性は一定水準以上だと自負しています。

本記事の内容

動画で見る(所要時間:10分46秒)

地方のWeb集客成功の秘訣は、キーワードの意識です【SEO対策】

地方のWeb集客成功の秘訣は、キーワードの意識です【SEO対策】
地方でWeb集客を成功するには、どのような対策をすればいいのかを深堀りしていきます。

意識することは、キーワードの選定と下記の3つのポイントです。

  • ロングテールキーワードを狙う(★★★)
  • 新しいワードを作り、口コミで拡散(★★☆)
  • 地域名を積極的発信する(★☆☆)

※星は、重要度のバランスを意味しています。

ロングテールキーワードを狙う(★★★)

地方のWeb集客は、ロングテールキーワードの意識が超重要です。
「ロングテールキーワード」という言葉が初耳の場合は、下記の記事で深く解説しています。

本記事に関わる内容ですが、ここで説明すると鬼のように長い記事になってしまうので別記事を参照とします。
» 【ブログ入門】キーワードの探し方と選び方のコツ【ステップは5つ】

ざっくり、図だけを見るだけでも7割くらいは理解できると思うので図をご覧ください。
ロングテールキーワードを狙う
ご覧のとおり、検索数 = 来店数(購入率)が多い(高い)とも言い切れないのがインターネットでのWeb集客の面白さでもあります。

後に解説しますが、地方のWeb集客成功の秘訣は、地域名などのワードを積極的に盛り込んだ発信がコツになります。

新しいワードを作り、口コミで拡散(★★☆)

地方のWeb集客を成功させるためには、新しいワードを作ると効果的です。

わかりやすく言うと、「空白のポジションを探す」ということです。
「○○○」でも、他の言い方はないかな、、、と探すわけです。

たとえば、一時期超行列を作っていた「チーズドッグ」とか良い例だと思います。
ホットドッグでも、他の表現ができないかな、、、と考えた結果が「チーズドッグ」なんだと思います。(このへんの話はプロじゃないので、違っていたらすみません)

このように、すでにあるビジネスのモデルでも、若干ひねった発想をして新しいワードを生み出し、これらをSNSで拡散させるというコツがあります。

特に、飲食店&美容業界には効果的な方法です

理由:若者&女性のSNS拡散力は、世界最大級の広告です

ぶっちゃけ、広告はかなりピンキリです。
数千円からできる広告もあれば、思いっきり広告出そうと思えば月に数百万とかの世界です。

ただ、チーズドッグとか今で言えばタピオカなどの拡散は、若者たちのSNS(主にインスタとTwitter)です。

まとめると、下記のとおりです。

新しいワードを生み出す + 若者&女性のSNS = 来店(購入)

結果、その先にお店のホームページやブログがあると効果アップなので、ホームページがない場合は作りましょう。
» 【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】

地域名を積極的発信する(★☆☆)

地方のWeb集客成功のカギは、発信に地域名を入れまくることです。
僕は出身が北海道の札幌市なのですが、食事に行くときなどはこんな検索をかけます。

札幌 焼肉 個室
札幌 焼肉 ニオイがつかない
札幌 焼肉 安くておいしい

たぶん、大体の人はこのように検索をすると思います。
実はここにポイントがあるのですが、適当にキーワードを放り込んでもNGです。

下記を見てください。
狙いは、このあたりです\(^o^)/

  • 札幌焼肉 食べ放題ランチ
  • 札幌焼肉 ランチ 食べ放題
  • 札幌焼肉 ランチ 駐車場あり

地域名を積極的発信する
本記事では、焼肉をもとに解説しましたが、どんな業種でもリサーチをすれば方向性が見えてきます。
この方法についても、下記の記事で解説しています。
» 【ブログ入門】キーワードの探し方と選び方のコツ【ステップは5つ】

地方のWeb集客成功の具体的な方法は、2つです

地方のWeb集客成功の具体的な方法は、2つです
地方のWeb集客成功のために、具体的にやるべきことを教えます。

  • ブログの更新
  • SNSの活用

地方のWeb集客成功の具体的な方法1:「ブログ」の更新

地方のWeb集客を考えているのであれば、ブログは必須です。
東京などの大都市では、逆にライバルが多すぎなのでブログは超頑張らないと結果はでないと思います。

ただ、地方の場合ですと、意外とブルーオーシャンだったりします。
キーワード選定がガッチリとやって、毎日更新していけば、その地域で業界ナンバーワンを目指せるはずです。

自分でブログを書く、またはスタッフに書いてもらうのがベストですね。
あとは、ココナラに登録しているライターさんもおすすめです。(理想のライターさんに出会えれば超ラッキーです)
1文字1円で受けているライターさんもいるので、見てみるといいです。
» ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

地方のWeb集客成功の具体的な方法2:「SNS」の活用

地方のWeb集客には、ブログ + SNSの組み合わせを上手く使うといいです。

使い分けとしては、下記のとおり。

  • 飲食系 → Twitter / Instagram
  • 美容系 → Instagram
  • デザイン系 → Instagram / Pinterest
  • ビジネス系 → Facebook

とかですね。
業種によって、ユーザー層も違ってくるので、自分の業界に適したSNSの活用を心がけると効果的です。

地方のWeb集客成功にプラスしてすべきことは、3つです【成功事例】

地方のWeb集客成功にプラスしてすべきことは、3つです【成功事例】
地方でWeb集客をしたいと考えている人の多くは、きっと「来店」を増やしたいと思っている場合が多いものです。
ただ、下記の3つのことを取り組むと売上アップを見込めますので、余裕があれば挑戦してみてくださいm(_ _)m

  • オンラインコンテンツの作成【★★★】
  • デジタルコンテンツの作成【★★☆】
  • コミュニティグループの作成【★★☆】

※星は、おすすめ度を意味しています。

では、成功事例を交えて、お話していきます。

オンラインコンテンツの作成【★★★】

実例1:ヨガ教室

Webミーティングを活用した「ダイエット&筋トレ講座」を開き、オンライン生徒を募集。毎週水曜日の夜にオンライングループレッスンを実施。

実例2:ファスティング

LINEグループにてファスティングを開催。ファスティングマイスターが管理者となり、参加者がともに励まし合いファスティングを実施。

ちなみに、「外出せずに学べるパソコン教室」もオンラインミーティングツールを使用したパソコン教室で、場所に左右されずに活動しています。

つまり、自分の商品やサービスはオンラインサービスとして提供することもできないだろうか、と考えることが大切です\(^o^)/

デジタルコンテンツの作成【★★☆】

デジタルコンテンツ販売は、資金ゼロでもOKなことが1番のメリットです。

方法はシンプルで、自分のノウハウなどを動画やPDFにまとめて販売するだけです。
シンプルですが、販売するまでの流れや環境を構築するのがちょっと大変です。でも、やる価値はありますので挑戦してみてもいいと思います。

たとえば、情報をまとめた4,980円のPDFが10本売れるだけで49,800円ですm(_ _)m

コミュニティグループの作成【★★☆】

流行りの言葉で言えば、オンラインサロンですね。

月額の決済管理などさえ、しっかりとしておけばOKです。
わりと簡単に始められるので、コミュニティとしての価値を提供できる内容がある人はやってみるといいです。

Webでの決済方法などを知りたい場合は、下記の記事を参考にしてください。
» デジタルコンテンツ販売のオンライン決済方法【カード&銀行振込】

少し構想があり、アドバイスが欲しい場合は30分の無料相談会にて、僕が直接アドバイスします。
» 30分の無料相談会(オンライン開催)

まとめ:地方のWeb集客 = ニッチなワードを選定した発信 + オンラインサービスを提供する

まとめ:地方のWeb集客 = ニッチなワードを選定した発信 + オンラインサービスを提供する
地方のWeb集客について書きました。
僕の結論としては、下記のとおりです。

ニッチなワードを選定した発信 + オンラインサービスを提供

これが最強だと思います。
僕も北海道札幌出身なので、地方の感覚がわかります。

地方は、一度ハートを掴むと長期的なお客様となってもらえる可能性が高いと思うので、日頃のWeb発信を地道に取り組み、環境構築していくことが大切ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

朝5時〜/昼1時〜/夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

  • 9月18日㈮ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 9月19日㈯ 21:00〜23:00【満員御礼】
  • 9月23日㈬ 13:00〜15:00【残り3名】
  • 10月21日㈬ 13:00〜15:00【残り5名】
  • 10月23日㈮ 5:00〜7:00【残り5名】
  • 10月24日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」や「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE