オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

Macのバックアップは、クラウドでOK【Appleも推奨】

HOW TO MAC

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

Macのバックアップ方法を知りたい人「簡単なMacのバックアップ方法が知りたいので教えて欲しい。」

今回の記事は、このような質問に回答します。

こんにちは、ゾノです。

高校教師からWebビジネス業界に参入してから7年目になります。
教師時代から、校舎のセキュリティ担当を任されたりと、結構この手の話には詳しいほうです。

インターネットの世界にハマったのは12歳で、中学生の頃に初Windowsを手にして、それ以降パソコン大好きなWebデザイナー&マーケターです。

そんな僕は、現在では自分のメディアも複数運営し、クライアントさんのメディアも運営する僕が書き進めていきますので、記事の信頼性の担保につながると思います。

また、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

動画解説

本記事の内容

  • Mac公式も、バックアップはクラウドを推奨か?
  • Macを賢くバックアップする【HDDより月額サービスがおすすめ】
  • 【MacはiCloudでOK】バックアップは、クラウドの時代

Macに限らず、パソコンは絶対にバックアップを取っておくべきです。
先日の記事で、Time Machineを使ったバックアップ方法を書きました。

参考記事:Time Machineを使ったバックアップ

本記事では、ハードディスクドライブ or Macローカル上(パソコン本体自体)でのバックアップではなく、クラウドサービスを使用したバックアップ方法をまとめていきます。

Mac公式も、バックアップはクラウドを推奨か?

Macの公式バックアップもクラウドを推奨か?
AppleからTime Capsuleが生産終了した背景から読み取ると、バックアップは徐々にクラウドサービスへ移行すべきですね。

備考:Time Capsule → バックアップ用ハードディスクを搭載した無線LANルーターです。

Time Capsule生産終了の背景にあるもの

Time Machineは、バックアップを取るMac標準機能ですが、今後なくなるのかな、、、とも思えますよね。(私見強めです)

なぜなら、Time MachineとTime Capsuleは2つで1セット的なイメージもあったのですがTime Capsuleが生産終了だとハードディスクドライブでのバックアップは徐々に排除なのかな、、、と予想できます。

実際、Time Machineはデータを復元する概念なので、OSのバージョンが違うものだと復元できない場合もあるのでデメリットもあります。まぁ、僕もこのバックアップ方法を現役で使っているのですが、そのようなトラブルはまったくないですね。

という背景から、今後はクラウドサービスを利用したバックアップのほうが良いのではないか、と考えています。

念のためですが、Time Machineを使ったバックアップ方法は、下記記事にて解説しています。
» 【Mac初心者】バックアップ=保険です【Time Machine】

ハードディスクドライブ持ち運びはシンドイ

現実問題、ハードディスクドライブの持ち運びはシンドイですね。
クラウドサービスであれば、インターネットにつながっている環境下なら、どこでもデータにアクセスできます。

という理由でも、もう外付けハードディスクドライブの概念はどんどん古くなっていくのかな、と想像できますね。

オフィスでも家でも、そしてカフェなどでもデータにアクセスできるのはフリーランスにとっては大きなメリットです。しかも、iPhoneからもデータを開けるのは相当大きいです。

ちなみに、この記事を書いているときの、iPhoneとMacのデスクトップの画面です。
iPhoneからもデータを開けるのは相当大きいです。
iPhoneからもデータを開けるのは相当大きいです。
完全に一致しています。

Macを賢くバックアップする【HDDより月額サービスがおすすめ】

クラウド時代へと移り変わっている事実【月額モデル】
本記事のテーマに付随して考えておきたいのは、イラストレーターやフォトショップのソフトを提供している、Adobeも数年前から月額サービスに変わりました。そんな理由も大きく関わってくると思うので書いておきます。

クラウドサービスのメリット

  • 最新環境で使える
  • 導入コストが安く済む

メリット①:最新環境で使える

クラウドサービスは買い切りではないので、メーカー側がアップデートしたタイミングでアップデートすれば、常に最新で使えます。これは従来の買い切りサービスでは考えられなかった点です。

メリット②:導入コストが安く済む

イラストレーターやフォトショップなど、それぞれ数万円するパッケージ商品を購入すると導入時に結構な金額になります。今であれば、単体で1000円ほど。すべて使えるコンプリートプランでも5000円ほどです。

もちろん反対にデメリットもあります。

  • 使い続ける限り永遠に支払いが必要

デメリット:使い続ける限り永遠に支払いが必要

サービスを使い続ける限り、毎月の支払いが必要です。将来的には、買い切りの方が安いと思いますよね。

でも、買い切り商品は古くなったら最新のものを再購入する必要があるので、どっちもどっちでしょう。

【MacはiCloudでOK】バックアップは、クラウドの時代

自分に適したクラウド型ドライブの選択
上記の月額サービスの話のとおり、ハードディスクドライブに関しても、まったく同じことが言えます。

ハードディスクドライブの値段も、相場で1万〜数十万とあります。もちろん消耗品ですから、壊れたら買い替えです。

クラウドサービスのドライブにバックアップする時代

念には念を入れて、僕はTime Machineを使ったバックアップもしているのですが、実際iCloud DriveだけでもOKじゃないか、、、と思います。Time Capsuleが壊れたらバックアップはiCloud Drive1本でいきます。

iCloud Driveは2TBで月額1300円で、年間15600円です。
数万円の外付けハードディスクドライブを買うのと変わらないと思いますね。
クラウドサービスのドライブにバックアップする時代

容量も4種類から選べます

容量も4種類から選べます
データを整理したら、151GBになったので200GBプランに変更しようか検討中です、、、でも微妙なラインです。

  • 5GB → 無料
  • 50GB → 130円/月
  • 200GB → 400円/月
  • 2TB → 1300円/月

無料からあるので、使ってみてもいいと思います。

セキュリティは大丈夫か

パスワード決めるときも「Googleでログイン」や「Facebookでログイン」がありますが、こういう大手サービスのセキュリティは9割信じていいとOKです。とはいえ、100%の安心はないですが、、、

なので、Appleが提供するiCloud Driveも一個人が心配するレベルのものでもないかと。積極的に使いましょう。

ちなみに、3年以上使っていますが全然問題なしです。

【iCloud Drive以外】クラウドサービス【僕のおすすめ】

実際に、僕が使っているクラウドサービスをメモ程度に書いておきます。

上記の3つですね。
他にもいろいろありますが、あまりごちゃごちゃ使うとわけわかんなくなるのでシンプルに3つです。

使い分けとしては、こんな感じです。

  • Google Drive
    → ドキュメントやフォーム管理
    (クライアントさんとの仕事もここで共有しています)
  • Dropbox
    → 場所問わず開けるといいフォルダやファイルはここに入れています
  • Evernote
    → ドキュメント系をここに入れています(ただそんなに使ってないです)

ちなみに、お問い合わせフォームGoogleフォームで作っています。無料です。
設置の方法は、下記記事を参考にしてください。

まとめ:MacのバックアップはクラウドサービスでOKです

まとめ:MacのバックアップはクラウドサービスでOKです
クラウド社会がどんどん発展していて、セキュリティも高まっています。2段階認証を使えばほぼ安心ですし、積極的にクラウドサービスのデータ管理を導入していくべきですね。

特にMacのバックアップは将来的には、iCloud Drive一択でOKですね。

ということで、データは必ず複数の場所に2つ以上の保管をおすすめします。消えちゃった、、、は絶対に避けましょう\(^o^)/

では、最後まで読んでくれて感謝ですm(_ _)m

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】