スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

「やる気の維持」と「気まぐれの直感」のバランス【怠け者必見情報】

LIFE

こんにちは、ゾノです。

完全在宅で仕事をして、自己管理をしつつ生きています。
安定した感情を保ち、ごく平均的に仕事をして、ごく平均的に稼いでいます。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

「やる気」と「気まぐれ」の話💁‍♂️
あるお寺の標語に「たまに湧くやる気は、やる気じゃなくて気まぐれ」という言葉があるようです。特にフリーランスとして個人で活動している人の心に響くありがたい言葉です。ブログにしてもYouTubeにしても、気まぐれではなく、継続的&安定的にやる気を出していこう😇

結論、やる気のキープは極めて難しいです。
僕も相当苦しんだ経験があるので、実体験をシェアして執筆します。

やる気と錯覚する、気まぐれの条件

やる気と錯覚する、気まぐれの条件
やる気と気まぐれの違いは、シンプルです。

  • やる気 → 「何が何でも結果を出すぞ」という覚悟あり
  • 気まぐれ → 「とりあえず挑戦してみようかな」という軽さあり

シンプルに、この気持ちの持ちようだと思う。

重要:気まぐれを、尊重しよう

自分の気まぐれの感情は、尊重すべきです。

なぜなら、ある瞬間の思いつきや気分で行動することが、後に素晴らしいアイデアとなることがあるからです。

気まぐれと聞くと、負の印象を持たれることも多いかもしれませんが、成功は気まぐれの連続から生まれると思います。

どんどん気まぐれでアイデアを出し続けよう。

どうせやるなら覚悟を決めよう

とりあえず挑戦してみようかな、という軽い意思に、未来はなしです。

やる気には、賞味期限があります

僕の経験ですと、やる気の賞味期限は3日ほどかな、と感じています。
短いと感じるかもしれませんが、リアルな数字だと思う。

新しい何かに着手すると決断したら、賞味期限切れになる前に土台を一気に構築すべきです。

代表例がコンテンツ作成です

個人がWebビジネスでご飯を食べていこうとするときに、コンテンツ作成が必須と言っても過言ではありません。

※コンテンツ作成を、半年もやっている…という場合は、要注意ですね。やる気の賞味期限切れになる前に前進しましょう。

長期計画は、不要です

ちょっと偏見が入りますが、個人ビジネスに長期計画は不要です。

上司の判断 or 稟議書とかないわけですから、バシバシと自分で即断即決行動を繰り返していけばいいですね。

長期計画とか言ってカッコつけて、リリースしてズッコケて痛い目をみるなら、数をこなしまくればオッケイです。

短期計画を繰り返せば、やる気は低下しない

「短期計画を繰り返すこと」が、やる気を低下させない秘訣です。

どんどん新しい企画会議を脳内で行って、イキイキと仕事をすれば、楽しい毎日になります。

悲報:ブログ更新は、長期計画です

ブログの更新は、言うまでもなく長期計画です。

ここで警告ですが、闇雲に毎日ブログを書くなら、あらかじめコンテンツがある人は商品ページ&LPから着手すべきです。

最初にブログを書きまくっても、やる気が低下するリスクが高いです。

「やる気:気まぐれ = 2:8」のバランス

「やる気:気まぐれ = 2:8」のバランス
「やる気を出そう」と言われて、やる気を出せたら、僕を含めた多くの人は苦労しません。

やる気が湧き出るフロー

  • ①:気まぐれでアイデア
  • ②:気まぐれで行動
  • ③:「これいい感じ」とヒット ← ここが重要ポイント
  • ④:やる気モードオン
  • ⑤:やる気モード全開
  • ⑥:目標達成

やる気:気まぐれ = 2:8くらいのバランスでいいと思う。
気まぐれの数を増やしてアイデアをどんどん出していきましょう。

①:気まぐれでアイデア

まず、アイデアを出すことが大切です。

  • こんなブログ記事があったら、いいかも
  • こんな商品があったら、◯◯な人のためになるかも

上記のようなイメージで「考え続ける」といいですね。

「考え続ける」のは、大変そうに聞こえるかもしれませんが、脳が慣れると、意外と普通にことです。

ブログのネタ探しなどは、基本常に考えてないと、なかなか思い浮かばないですからね。これは、慣れです。

②:気まぐれで行動

とにかく、気まぐれで行動してみるといいです。

10歩ほど前進して「あ、これはシンドイな…」と思ったら、引っ込めればオッケイです。

やる気を引き出すためには、この気まぐれの行動にカギがあります。

③:「これいい感じ」とヒット ← ここが重要ポイント

今回のブログでは、この感覚だけでも吸収してほしいと思っています。

お、これだ!センサー発動

「これいい感じ」と、自分の中でヒットしたら、このタイミングでやるやる気が湧き出ると思うんですよね。たぶん、自然に、、です。

これは、複数回の気まぐれのアイデアと行動が導いてくれるチャンスです。

④:やる気モードオン

このタイミングでは、自然とやる気モードがオンになっているはず。
あとは、自分の期待を裏切らないように、コツコツと前進です。

繰り返しになりますが、この「やる気が湧き出るフロー」を理解すれば、やる気は出すものではなく、出るものだと認識できるはずです。

悲しいことに、やる気を出そうとすると、ムダに空回りするだけになるので、無理は禁物です🙇‍

⑤:やる気モード全開

やる気モードが頂点に達したとき、思いっきり全力モードで前進です。

このチャンスを、逃さない

何事でも「あ、いまの自分乗ってるな」というタイミングがあると思います。

この最高のチャンスは、絶対に逃してはいけません。
圧倒的な急用以外は、情報を遮断して集中しまくりましょう。

⑥:目標達成

はい。ここで目標達成です。
あとは、成果物を確認しつつ、微調整をしたらオッケイです。

というのが、理想的なフローです。

自分の「気まぐれ」を信じよう

世の中には「どうぜ、自分のこんなアイデアなんて…」と悲観的に考えている人が多すぎます。

僕のパソコン教室も、最初はバカにされた

いまでは、累計190名(2020年7月時点)の「外出せずに学べるパソコン教室」も6年前とかは、みんなに普通に働けよ、、とかバカにされていました。

でも、良くも悪くも、コロナ社会の影響で在宅ワークが時代の流行になっています。

パソコン教室も、最初は「思いつき」から始めったサービスです。
そこから一歩一歩成長していって、いまがあります。

もっと「思いつき」を信じて、思いつきから「やる気」を引き出していきましょう。

人生は、一度きりです。おわります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

朝5時〜/昼1時〜/夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

  • 9月18日㈮ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 9月19日㈯ 21:00〜23:00【満員御礼】
  • 9月23日㈬ 13:00〜15:00【残り3名】
  • 10月21日㈬ 13:00〜15:00【残り5名】
  • 10月23日㈮ 5:00〜7:00【残り5名】
  • 10月24日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」や「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE