オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

「やる気の維持」と「気まぐれの直感」のバランス【怠け者必見情報】

LIFE

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

完全在宅で仕事をして、自己管理をしつつ生きています。
安定した感情を保ち、ごく平均的に仕事をして、ごく平均的に稼いでいます。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

「やる気」と「気まぐれ」の話💁‍♂️
あるお寺の標語に「たまに湧くやる気は、やる気じゃなくて気まぐれ」という言葉があるようです。特にフリーランスとして個人で活動している人の心に響くありがたい言葉です。ブログにしてもYouTubeにしても、気まぐれではなく、継続的&安定的にやる気を出していこう😇

結論、やる気のキープは極めて難しいです。
僕も相当苦しんだ経験があるので、実体験をシェアして執筆します。

やる気と錯覚する、気まぐれの条件

やる気と錯覚する、気まぐれの条件
やる気と気まぐれの違いは、シンプルです。

  • やる気 → 「何が何でも結果を出すぞ」という覚悟あり
  • 気まぐれ → 「とりあえず挑戦してみようかな」という軽さあり

シンプルに、この気持ちの持ちようだと思う。

重要:気まぐれを、尊重しよう

自分の気まぐれの感情は、尊重すべきです。

なぜなら、ある瞬間の思いつきや気分で行動することが、後に素晴らしいアイデアとなることがあるからです。

気まぐれと聞くと、負の印象を持たれることも多いかもしれませんが、成功は気まぐれの連続から生まれると思います。

どんどん気まぐれでアイデアを出し続けよう。

どうせやるなら覚悟を決めよう

とりあえず挑戦してみようかな、という軽い意思に、未来はなしです。

やる気には、賞味期限があります

僕の経験ですと、やる気の賞味期限は3日ほどかな、と感じています。
短いと感じるかもしれませんが、リアルな数字だと思う。

新しい何かに着手すると決断したら、賞味期限切れになる前に土台を一気に構築すべきです。

代表例がコンテンツ作成です

個人がWebビジネスでご飯を食べていこうとするときに、コンテンツ作成が必須と言っても過言ではありません。

※コンテンツ作成を、半年もやっている…という場合は、要注意ですね。やる気の賞味期限切れになる前に前進しましょう。

長期計画は、不要です

ちょっと偏見が入りますが、個人ビジネスに長期計画は不要です。

上司の判断 or 稟議書とかないわけですから、バシバシと自分で即断即決行動を繰り返していけばいいですね。

長期計画とか言ってカッコつけて、リリースしてズッコケて痛い目をみるなら、数をこなしまくればオッケイです。

短期計画を繰り返せば、やる気は低下しない

「短期計画を繰り返すこと」が、やる気を低下させない秘訣です。

どんどん新しい企画会議を脳内で行って、イキイキと仕事をすれば、楽しい毎日になります。

悲報:ブログ更新は、長期計画です

ブログの更新は、言うまでもなく長期計画です。

ここで警告ですが、闇雲に毎日ブログを書くなら、あらかじめコンテンツがある人は商品ページ&LPから着手すべきです。

最初にブログを書きまくっても、やる気が低下するリスクが高いです。

「やる気:気まぐれ = 2:8」のバランス

「やる気:気まぐれ = 2:8」のバランス
「やる気を出そう」と言われて、やる気を出せたら、僕を含めた多くの人は苦労しません。

やる気が湧き出るフロー

  • ①:気まぐれでアイデア
  • ②:気まぐれで行動
  • ③:「これいい感じ」とヒット ← ここが重要ポイント
  • ④:やる気モードオン
  • ⑤:やる気モード全開
  • ⑥:目標達成

やる気:気まぐれ = 2:8くらいのバランスでいいと思う。
気まぐれの数を増やしてアイデアをどんどん出していきましょう。

①:気まぐれでアイデア

まず、アイデアを出すことが大切です。

  • こんなブログ記事があったら、いいかも
  • こんな商品があったら、◯◯な人のためになるかも

上記のようなイメージで「考え続ける」といいですね。

「考え続ける」のは、大変そうに聞こえるかもしれませんが、脳が慣れると、意外と普通にことです。

ブログのネタ探しなどは、基本常に考えてないと、なかなか思い浮かばないですからね。これは、慣れです。

②:気まぐれで行動

とにかく、気まぐれで行動してみるといいです。

10歩ほど前進して「あ、これはシンドイな…」と思ったら、引っ込めればオッケイです。

やる気を引き出すためには、この気まぐれの行動にカギがあります。

③:「これいい感じ」とヒット ← ここが重要ポイント

今回のブログでは、この感覚だけでも吸収してほしいと思っています。

お、これだ!センサー発動

「これいい感じ」と、自分の中でヒットしたら、このタイミングでやるやる気が湧き出ると思うんですよね。たぶん、自然に、、です。

これは、複数回の気まぐれのアイデアと行動が導いてくれるチャンスです。

④:やる気モードオン

このタイミングでは、自然とやる気モードがオンになっているはず。
あとは、自分の期待を裏切らないように、コツコツと前進です。

繰り返しになりますが、この「やる気が湧き出るフロー」を理解すれば、やる気は出すものではなく、出るものだと認識できるはずです。

悲しいことに、やる気を出そうとすると、ムダに空回りするだけになるので、無理は禁物です🙇‍

⑤:やる気モード全開

やる気モードが頂点に達したとき、思いっきり全力モードで前進です。

このチャンスを、逃さない

何事でも「あ、いまの自分乗ってるな」というタイミングがあると思います。

この最高のチャンスは、絶対に逃してはいけません。
圧倒的な急用以外は、情報を遮断して集中しまくりましょう。

⑥:目標達成

はい。ここで目標達成です。
あとは、成果物を確認しつつ、微調整をしたらオッケイです。

というのが、理想的なフローです。

自分の「気まぐれ」を信じよう

世の中には「どうぜ、自分のこんなアイデアなんて…」と悲観的に考えている人が多すぎます。

僕のパソコン教室も、最初はバカにされた

いまでは、累計190名(2020年7月時点)の「外出せずに学べるパソコン教室」も6年前とかは、みんなに普通に働けよ、、とかバカにされていました。

でも、良くも悪くも、コロナ社会の影響で在宅ワークが時代の流行になっています。

パソコン教室も、最初は「思いつき」から始めったサービスです。
そこから一歩一歩成長していって、いまがあります。

もっと「思いつき」を信じて、思いつきから「やる気」を引き出していきましょう。

人生は、一度きりです。おわります。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】