スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【随時更新】個人オンラインコミュニティの利用規約【僕の事例を公開】

ATTRACT CUSTOMERS HOW TO

オンラインコミュニティの利用規約を作りたい人「個人でオンラインコミュニティを始めたいんだけど、利用規約ってどうしたらいいのかなぁ。実際に、現役でオンラインコミュニティを運営されている人の利用規約が知りたいです。」

上記のような疑問について解説していきます。

本記事の内容

  • 僕の個人オンラインコミュニティの利用規約を公開します【随時更新】
  • 個人がオンラインコミュニティの利用規約を作るときの注意点

この記事を書いている僕は、オンラインコミュニティ運営1年ほどです。

具体的に、どんなコミュニティを運営しているのかは、下記記事にて解説しています。良ければご覧ください。
» 個人がオンラインコミュニティ「小さな村」を作った軌跡【コツは2つ】

僕の個人オンラインコミュニティの利用規約を公開します【随時更新】

僕の個人オンラインコミュニティの利用規約を公開します【随時更新】
これから、個人オンラインコミュニティを運営したい人 or すでに運営している人は、どうぞ僕の利用規約を参考にどうぞ。

意識するといいこと

  • 投稿のルール
  • 周囲への配慮
  • チャット内でのトラブル

シンプルに、上記の箇所を意識するといいです。

僕のオンラインコミュニティの利用規約

下記に僕が使用するオンラインコミュニティの利用規約を公開します。

更新日:2020年11月1日

僕が運営する「01BLOG COLLEGEの利用規約ページ」です。

オンラインコミュニティの利用規約は、随時改定しよう

個人で運営するオンラインコミュニティの利用規約は、随時改定でオッケイです。

最初から完璧を求めても、シンドイ

日頃から、オンラインコミュニティの運営と向き合い、どのような利用規約を設けるのがベストなのかを試行錯誤を繰り返しましょう。

僕も、完全に1人でオンラインコミュニティを運営しているので、日々の改善と試行錯誤を繰り返しつつ、利用規約を改定していきます。

個人が、オンラインコミュニティの利用規約を作るときの注意点

個人が、オンラインコミュニティの利用規約を作るときの注意点
個人がオンラインコミュニティで利用規約を作るときの注意点についてです。

注意点は、3つです

  • ①:人間関係を大切にする
  • ②:形式にとらわれすぎない
  • ③:利用規約を書き込みすぎない
つっこみどころのない利用規約を用意することも大切ですが、それよりもオンラインでのつながりを大切にすべきですね。

①:人間関係を大切にする

現代は、オンライン社会の生き方が問われる時代です。

「どうせネット上の付き合いでしょ」とか安易に向き合っていると、マジで淘汰されるのが現代ですよ。

相手は、生身の人間です

画面の向こう側には、常に生身の人間がいることを常に意識して、良識あるコミュニティ運営を目指していくべきですね。

参加者は、実名参加が理想です

個人のオンラインコミュニティ運営で、僕が意識したほうがいいと思うことは「参加者は実名(ビジネスネーム)参加」です。

「あああ」とか「ヤッホー」とか適当な名前で参加できるチャットとかの質は、やはり低めですよ。質の高めなコミュニティ運営をしたい場合は、素性がわかるようにすべきです。

②:形式にとらわれすぎない

僕が思うに、利用規約は大切だと思いますが、ぶっちゃけあってないようなものです。

平気で、ブッチする人もいます

僕は過去に「半年契約が必須」というサービスを運営していました。

人間、いろんな人がいますので、平気でブッチする人は簡単に飛びますよね。

つまり、あまり形式的なものにこだわりすぎるのも微妙なので「おさえるポイントは表記してコミュニティ運営を前進しましょう」ということです。

③:利用規約を書き込みすぎない

利用規約を書き込みまくっても、効力は低い気もします。

大切なので、繰り返します

大切なことは「日々の人間関係の構築」です。

ということで、僕も日々勉強しつつ、コミュニティ運営を前進していきます。

まだ数百人のコミュニティ運営ですが、参考になれば幸いです🙇‍

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

完全在宅で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。 「Zoom」を利用して開催です。ご自宅から、お気軽にどうぞ😌

  • 1月16日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】

» 今すぐ『座席を確保』する

嬉しいお声をいただいております

オンラインでホームページ作りの勉強会に参加。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01blog College」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【発表】オンライン学習サイト完備のコミュニティ【01blog College】