Norifumi Nakazono's Blog.

ブログを書く前にパソコンの整理整頓をすべき3つの理由【現実問題】

BLOG

パソコンのデスクトップがぐちゃぐちゃで困っている人「すいすいとブログを書いたり、探しているデータをすぐに見つけたいのに、なぜいつもこんなに時間がかかるの?自分で自分が嫌いになってしまいそう……。初歩的な質問かも知れないけどパソコンの整理整頓方法を知りたいな。」

今回の記事では、上記のような悩み or 相談に答えます。

備考:簡単に動画説明で解決したい場合は、こちらから動画説明をご覧ください。
» 【改善方法】ブログを書く前にパソコンの整理整頓をしよう

本記事のポイント

  • 1.ブログを書く前にパソコンの整理整頓をすべき3つの理由【現実問題】
  • 2.データ管理が整理整頓されると作業効率は高まる【モチベーションUP】
  • 3.デスクトップが汚い人はワンルーム生活です【部屋を作ろう】

この記事を書いている私は、本メディア以外を含めてブログ運営歴10年ほどです。
多くのクライアントさんのデータなど、大切な情報を管理することもありデータ管理にはかなり慎重です。そんな私がどんな感じでデスクトップを管理しているのかの概要を教えます。

ブログを書く前にパソコンの整理整頓をすべき3つの理由

ブログを書く前にパソコンの整理整頓するべき2つの理由【現実問題】
ブログをすいすい書いたり、サクサクと仕事を進めたいけど、いまいちいい感じで進められない場合のときはパソコン環境(デスクトップ)が散らかっている場合が多くの原因です。

なるべく、ぐちゃぐちゃになる前に定期的にデスクトップの整理整頓をすると良いです。私も日々の業務の中で、ファイルが散乱しがちですが寝る前には整理してから寝るようにしています。

理由1:頭のとっ散らかりと、デスクトップの散らかり具合は一致するから

ブログの執筆が進まないときや、仕事が捗らずに頭がとっ散らかった感じになるのは、パソコンのデスクトップが散乱しているからと考えています。

なぜなら、こういうときは、とにかくそわそわし落ち着いて目の前の作業に向き合えていないからです。

これはブログを書くことや、パソコン作業のこと以外にも当てはまりますが、あまりにもそわそわして落ち着かないときは掃除すると良いです。
(学生時代の試験前に、勉強する前に部屋の掃除する心理と一緒)

掃除の時間がもったいないという意見もありますが、ここで環境整備することで後の作業効率が最高に上がります。

理由2:データがすぐに見つからないとイライラするから

探しているデータが見つからないと、なぜいつも肝心なときにデータが見つからないのかとイライラしてしまいます。

見つからない、見つからないと焦ることで悪循環に陥り、さらに混乱を招くことにもなります。このように焦ってしまうのであれば、データ管理をきれいに保ち、常に頭の中とデスクトップのデータ階層が一致している環境をつくることがベストです。

例えるのであれば、彼氏とのデート2時間前に、お気に入りのワンピースが見つからないと焦るのと同じです。お気に入りのワンピースであれば、どこの部屋に収納しているか把握していると思います。データ管理も同様にすぐに見つけられる場所に保管しておく必要があるのです。

理由3:クライアントさんに迷惑をかけることになるから

もっとも最悪なケースは、クライアントさんと仕事している場合に悪循環に陥ることです。

せっかくあなたを信頼し、仕事を依頼してくれたクライアントさんからの信頼を失ってしまう危険性もありますので、データ管理は慎重に行うべきなのです。

なぜなら、あなたが逆にお客様の立場であればどうでしょう。データ管理が乱雑な人に仕事を今後もお願いしたいと思うでしょうか。

データ管理が整理整頓されると作業効率は高まる【モチベーションUP】

データ管理が整理整頓されると作業効率は高まる【モチベーションUP】
パソコン環境をきれいに保つことは、モチベーションアップにもつながります。整った環境で仕事をすると気分も違ってくるものです。

仕事でハイパフォーマンスを発揮するのには、テンションや気分がものすごく大切です。この視点で考えても、パソコンの環境はきれいに保つべきなのです。

きれいなマンションに住むと気分が良いのと同じ

朝一番で、ぐちゃぐちゃなデスクトップ画面を見て、気分が良いという人はいないでしょう。当然、朝からウンザリすると思います。言うまでもなく、理由は汚いからです。

例を挙げると、私が高校教師として勤務していたときは本当に激務でした。今思えば、変な忙しさだったのですが、夜遅くまでせっせと仕事して終電ギリギリでダッシュで電車に乗り込む感じです。それで次の日の朝は、ぐちゃぐちゃなデスクを見てゲンナリするわけです。

当然ですが、気分も良くないですしテンションも上がりません。結果、仕事のパファーマンス力も低いのです。ですから、仕事を終えたとき、または寝る前にはデスクトップを整理整頓してから寝るように心がけています。当たり前の話に聞こえるかもしれませんが、何気に重要なポイントだと考えています。

モチベーションが低く、上がらないのは環境が汚いから

Web関係のお仕事をする以上、パソコン=お家と考えるべきです。
おおげさに聞こえるかもしれませんが、パソコンを乱雑に扱う人は丁寧な仕事はできないと考えています。

インターネットの世界は、パソコンが全てです。もちろんスマホを含めます。

なぜなら、パソコンやスマホの中に入っているデータが死んでしまうと、正直言ってかなりキツめです。生命の危機と言っても過言ではないですよ。

あなたが大切なお家を大事にするように、パソコンやスマホを大事にしてあげてください。そうすることで自然とモチベーションが上がり仕事のパフォーマンス力も高まるはずです。

デスクトップが汚い人はワンルーム生活です【部屋を作ろう】

デスクトップが汚い人はワンルーム生活です【部屋を作ろう】
デスクトップにフォルダやファイルが散乱して、ごちゃごちゃな状態というのは男子学生のワンルームの部屋と同じです。それぞれに適した部屋(フォルダ)を作って整理整頓しましょう。

男子大学生のワンルーム部屋を想像しましょう

用途に応じて部屋(フォルダ)を分けないから、きれいにまとまらないのです。食事も睡眠も勉強も、すべてを1つの部屋で行う男子学生の部屋をイメージするとわかりやすいと思います。

デスクトップ1枚の環境でしか、データ管理を見ることができていないからまとまらないのです。

部屋(フォルダ)を用途に分けて用意して、管理することをおすすめします。1つの環境ですべてを管理するなど、そもそも無理な話なのです。極端な話、ベッドで食事するようなものです。

分かりやすく言って混浴みたいなもん

良い例が銭湯ですが、男女は基本別々です。これがフォルダの考え方です。

銭湯というパソコンの中に、男子も女子もごちゃ混ぜで入浴しているとあり得ないですよね。男湯というフォルダがあり、女湯というフォルダがあるのです。

さらに言えば、男湯の中のサウナ、シャワールーム、脱衣所…と用途に応じて必要な部屋が分かれているイメージをパソコンの中でも作り上げるのです。

まとめ:デスクトップ環境がきれいになればとにかく捗る

まとめ:デスクトップ環境がきれいになればとにかく捗る
繰り返しにはなりますが、デスクトップ環境が汚いから、パフォーマンスが低いのです。私はそれぞれの作業が終了するたびに、ファルダやファイルを整理整頓します。

整理整頓が終わらない状況で、次の仕事に進まないようにしています。ここで進んでも生産性はかなり低いことを学んだからです。本当に良い事ゼロです。

ということで、今回の記事のまとめですが、データのまとめ方は3階層に分けて行いましょう。

例えば…

管理関係 → ◯◯◯ → △△△
自分の仕事 → ◯◯◯ → △△△
外注関係 → ◯◯◯ → △△△

というイメージです。

実際にどんな感じにすると良いか、動画で解説したのでご覧ください。これはまさに百聞は一見にしかずです。
» 【改善方法】ブログを書く前にパソコンの整理整頓をしよう

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】