スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【Web開発者向け】モチベーションを高めて作業するコツ【経験談】

HOW TO LIFE

モチベーションが上がらないWeb開発者「何だか、作業のモチベーションが上がらないなぁ…。集中すれば作業も捗るんだけど、最近どうも仕事に腰が入らない。Web開発経験者で、モチベーションを高めながら仕事と向き合えている人の、リアルな声を聞きたいです。」

このような質問に回答します。

本記事の内容

  • Web開発者向け:モチベーションを高めるコツ
  • モチベーションは、意識的に高めるものではない【特にWeb開発】

この記事を書いている僕は、Web開発者歴7年ほどです。
Webサイト制作にはじまり、システム開発、ほかにもデザイン関連も得意としています。

自分で言うのも、おこがましいですが・・・わりと、意識高い系な感じでバリバリやらせていただいております。

ただ、いつもモチベーションを高く保てているわけではありません。

本記事では、僕がWeb開発をするときに、どのように高いモチベーションを持って取り組めているのかを、シェアしていきます。

Web開発者向け:モチベーションを高めるコツ


Web開発のモチベーションを上げる方法と、モチベが下がったときの対処方法について解説します。

興奮しよう

突然ですが、興奮してますか?

自分でいうのもあれですが、僕はわりと意識高い系な感じで、日々Web開発をすることができています。

ワクワクが、大切な話

たぶん理由の1つに「興奮している」という点があると思うんですね。
ワクワクが止まらない、とかそういう感じです。

何事にも言えるけど、ワクワクが大切だと思います。

モチベーション ≒ 興奮

これはWeb開発だけにとどまらずに、すべてのことに当てはまる思考です。

警告:興奮との向き合い方

とはいえ、「興奮との向き合い方」も大切です💁‍♂️

  • 大興奮 → ひらめいたとき
  • 中興奮 → 作業に着手するとき
  • 小興奮 → 作業を進行するとき

こんなイメージです。

ひらめき時は大興奮でオッケイですが、作業中は小興奮状態がおすすめです。

なぜなら、大興奮しているとミスの原因になるからです。

手当り次第に、引き受けない

Web開発のモチベーションが上がらない原因の1つに、案件を受けすぎているという理由があります。

直感で、お断りしよう

ひどい発言になりますが、受けたくない案件は断ってオッケイだと思います。

ここで大切なことは、人間の動物性直感です。
「なんか、微妙だな…」と感じたら、大人な対応でお断りしましょう。

そうすれば、ストレスフリーで生きられます。

ちなみに、フリーランスで生きる人にとって、きっと参考になる記事は下記記事です。よければ、どうぞご覧ください。

ワクワクするか、を基準する

ワクワクする案件って、自然とモチベーションも高まりますよね。

Web開発でモチベーションが上がらないとか、下がる理由はきっとワクワクしていないからでしょう。

恋愛と、一緒です

いい例かはさておき、恋愛と一緒だと思います。

好きな人との食事はワクワクするけど、微妙な人との食事は退屈なのと同じ感覚かな、、と思っています。

作業中は、楽しむ

「この案件を引き受ける」と、決めたらあとは楽しんでやりましょう。もう過去を振り返る必要はありません。

全力で楽しんでやりましょう

「あー、メンドイな…」と思いながらのWeb開発ほどに、苦痛な時間はありません。

そんな時間の使い方とは、今日でオサラバして、楽しいWeb開発ライフを送りましょう。

モチベーションは、意識的に高めるものではない【特にWeb開発】

モチベーションは、意識的に高めるものではない【特にWeb開発】
ぶっちゃけ、モチベーションを高めようとか言われて、自然と高められたら苦労しないですよね。

波に乗れる時間に、着手する

ここで、大切になってくる感覚は「波に乗れる時間に作業すること」です。

ウルトラマンを見習おう

ウルトラマンの戦闘時間は、3分間です。

自分が集中できて、ハイパフォーマンスを発揮できる時間に、全力で戦おう💁‍♂️

邪魔な思考&時間は、排除しよう

モチベーションを高めて作業するコツで、僕が意識していることは、邪魔の思考と時間の排除です。
これマジで効果絶大ですよ。

冷徹な心で、排除です

僕も意思が弱いタイプの人間なので、誘惑に負けそうになることも多々あるのですが、こういった悪魔のささやきは排除です。

あと無駄にSNSを見たり、無意味な時間も排除しています。
SNSの付き合い方を見直そう【今すぐ、情弱から抜け出すヒント】」を見ていただけると、ありがたいです🙇‍

休むことも、大切です

モチベーションを高めるためには、言うまでもなく休暇も必要です。

ショートスリーパーという言葉も流行っていますが、僕は寝ないとダメなタイプです。

1日、8時間睡眠です

夜の睡眠と、昼寝を合わせたら8時間は寝ています。

このように休憩をはさむからこそ、モチベーションを高めたいときに高機能モードで作業ができると思います。

ということで、モチベを高くして作業しよう

Web開発は、大変な仕事です。
でも、制作が完了したときの達成感て最高ですよね。

やるなら、楽しんで、ワクワク感を大切に作業していきましょう。おしまい🙇‍

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

朝5時〜/昼1時〜/夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

  • 9月18日㈮ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 9月19日㈯ 21:00〜23:00【満員御礼】
  • 9月23日㈬ 13:00〜15:00【残り3名】
  • 10月21日㈬ 13:00〜15:00【残り5名】
  • 10月23日㈮ 5:00〜7:00【残り5名】
  • 10月24日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」や「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE