オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【特別配信講義】只今、完全在宅で先生開業!オンラインティーチャーを目指すための講座『先生2.0 〜毎日感謝される働き方を作ろう〜』を無料配信中! ← 無料視聴はこちらをクリック!

【WordPress】「ビジュアル」と「テキスト」の違いと使い方

WORDPRESS

WordPressの記事投稿にあるビジュアルとテキストの違いについて知りたい人「WordPressで記事を投稿するときに、ビジュアルとテキストがあるけど、何が違うの?ブログ初心者でも分かるように簡単に教えてほしいな。」

今回の記事では、WordPressのビジュアルとテキストの違いについてまとめます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

これまでに数多くのサイトをWordPressで立ち上げてきました。そんな僕がまとめるので、信頼性は比較的高めだと自負しています。

本記事の内容

  • WordPressのビジュアルとテキストの違い
  • WordPress「ビジュアル」のメリットとデメリット
  • WordPress「テキスト」のメリットとデメリット

動画で見る

WordPressのビジュアルとテキストの違い

WordPressのビジュアルとテキストの違い

WordPressでブログ記事投稿するときには、ビジュアルとテキストを選択することができます。その違いについて簡単にまとめます。

  • ビジュアル → 見て分かる
  • テキスト → HTMLタグでの編集

下記の画像は、ブラウザ上では同じ表示になります。

ビジュアル

ビジュアル

画像のとおり、マイクロソフトのワードのような感じで感覚的に使えます。色を変えれば、画面上で確認できますし「ビジュアル=視覚的に分かる」ということです。

ビジュアルの機能を増やす場合は、WordPressプラグインの「TinyMCE Advanced」がおすすめです。

TinyMCE Advanced

僕がおすすめするWordPressプラグイン一覧は、こちらの記事でまとめています。

おすすめのプラグイン一覧

テキスト

テキスト
画像のとおり、HTMLタグを使っての編集になります。結果、ブラウザで表示すると同じ見え方します。

ブログ初心者のころは、HTMLタグを見ると理解不能かと思います。でもここはブログを運営する上では避けては通れない道です。
Google AdSenseの設置やAnalyticsの設置、アフィリエイトリンクを貼り付けるときや、YouTube動画の埋め込みなどはテキストで、HTMLコードを埋め込む必要があるからです。

なので、できればテキストの画面に慣れておくといいです。

ちなみに、よく使うタグは事前に登録しておくことで、作業効率はアップします。
WordPressプラグインの「AddQuicktag」がおすすめです。

AddQuicktag

プレビュー

プレビュー

プレビューしてみると、こんな感じですね。

WordPress「ビジュアル」のメリットとデメリット

WordPress「ビジュアル」のメリットとデメリット
ビジュアルのメリットとデメリットを簡単にまとめます。

メリット

  • 見た目で分かるので簡単
  • HTMLの知識がなくても書ける

デメリット

  • たまに画面表示が崩れることがある
  • 細部まで手が届かない

「たまに画面表示が崩れることがある」が厄介で、表示が変になったときには、テキストで確認する必要があります。そうすると、予想していないHTMLタグが入っていたりしますので、それを取り除くことで解決です。

WordPress「テキスト」のメリットとデメリット

WordPress「テキスト」のメリットとデメリット
続いて、テキストのメリットとデメリットです。

メリット

  • HTMLの知識を習得できる
  • 細部まで装飾することができる

デメリット

  • HTMLの知識を知る必要がある

ご覧のとおり、デメリットは1つだけです。HTMLの知識を知れば解決です。ここで注意なのですが、HTMLコードを覚える必要はゼロです。知識と知恵を得ればOKです。

僕も、コーディングなんて全部覚えていませんし、必要に応じて調べればいいだけです。

まとめ:「ビジュアル」と「テキスト」の違いを知って、HTMLにも慣れよう

まとめ
結論としては、テキストに慣れたほうがいいです。
なので、ブログを書くときは必ずメモ帳などで下書きをしてからWordPressに反映させましょう。

手順は下記のとおりです。

  1. メモ帳に下書きする
  2. WordPressのテキストにコピペする
  3. 編集&装飾する
  4. 公開する

この流れです。

下書きの方法は、こちらの記事で徹底解説しています。僕のメモ帳段階の下書きも公開しているので、きっと参考になるはずです。

ブログ書き方テンプレート

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の特別無料講座「先生2.0」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を受講すると、当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」もプレゼントさせていただきますので、この機会にどうぞ💁‍♂️

【無料開催】人気オンラインティーチャー養成講座

オンラインビジネスの悩みを解決して、効果的に前進するワークショップです。 「オンライン開催」なので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます😌

» 今すぐ無料参加(今夜21時〜放送)

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Teachable特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約300名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


特別配信【先生2.0】毎日感謝される働き方を作ろう【無料で受講できる特別講座】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】