Norifumi Nakazono's Blog.

【未知→既知】ブログを読んでもらえないときに把握すべき4つの領域

BLOG HOW TO

ブログを読んでもらえずに困っている人「ブログを頑張って書いているのに、なかなか読んでもらえずに困っています…。どんなことを意識して書くといいのかも、最近わからなくなって迷走しています。何かアドバイスをお願いします。」

今回の記事では、上記のような悩みの解決をお手伝いします。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

本記事の概要

スポンサードサーチ

ブログを読んでもらえないときに把握すべき4つの領域

ブログを読んでもらえないときに把握すべき4つの領域
ブログを読んでもらえないな、と感じるときや、PVが思うように伸びないときに意識すべき4つの領域についてまとめます。

  • 「既知」の領域
  • 「無知」の領域
  • 「未知」の領域
  • 「不知」の領域

上記の4つを意識することが、非常に大切です。
この4つの領域のどの領域に向けて、ブログを書くと効果的なのかを書いていきます。

「既知」の領域

「知っていることを、知っている」領域です。
つまり、自分の得意ジャンルと言ってもいいと思います。

「無知」の領域

「知っているを、知らない」領域です。
本来、知るべきことについて、知らないままでいる状態を指します。

「未知」の領域

「知らないを、知っている」領域です。
若干、「無知」に似ている感じもしますが、まったく違います。

「不知」の領域

「知らないを、知らない」領域です。
つまり、知らないということすらも理解していない状態です。

「未知」の領域に向けて、ブログを書こう

知らないと認識しているのに、知っていない「未知」の領域に向けて、ブログを書くことが効果的です。

では、この点について、深堀りしていきます。

スポンサードサーチ

ブログを読んでもらえないときは、未知→既知を伝える

ブログを読んでもらえないときは、未知→既知を伝える
ブログの大前提の目的は、読者の問題解決です。
つまり、わからないこと or 知らないことを解決してあげることです。

未知の領域から、脱出させてあげる意識を持つ

もっとも伝えやすいのが、健康ジャンルです。

「痩せないといけないということを知っているのに、痩せられない…」

問題を認識しているけども、環境や時間を理由にして、目に見える成果を出すことができていない場合は、未知と言えるわけです。

ブログを読んでもらうためには、この領域からの脱出をお手伝いする(ヒントをあげる)ことを意識して書くことが大切です。

努力&注意、自己管理で「未知→既知」になれることを示す

上記では、健康管理を例にしましたが僕のパソコン教室でも、まったく同じことが言えるのでシェアしておきます。

ブログを書きたいけど、書けない…。

この問題について、知っているけどできていない人は結構多いです。
毎日更新が理想的ですが、自分の中でしっかりとブログ営業日を決めて更新するというルールを設けることが大切です。

ブログを読んだ読者が、「頑張れる」「できそう」「未知から脱出したい」と感じられる記事を生産していくことが、もっとも大事なポイントです。

ちなみに、ブログ更新の悩みを解決するヒントは、下記の記事で詳しく解説していますのでチェックしてみることをおすすめします。
» 【営業日&休日の意識】ブログのネタがない悩みを解消【メモ=仕入れ】

スポンサードサーチ

ブログを読んでもらえないときは、とにかくリサーチしまくる

ブログを読んでもらえないときは、とにかくリサーチしまくる
ブログを読んでもらえないと感じるなら、とにかくリサーチしましょう。

世の中の悩みは、何なのか?

大前提として、ブログは「自分が書きたいことを書いちゃダメ」です。
好きなことを書くだけでは、ただの日記です。

世の中の悩みは、一体何なのか、、、を常にリサーチして読者の悩み解決のために情報収集することが大切です。

ブログのネタ探し&リサーチに関する記事は、下記にまとめてありますのでご覧ください。
» 【超納得の裏技】ブログのネタがないときにすべきこと【一瞬解決】

自分が力になれることは、何か?

リサーチした上で、自分が世の中の力になれることを分析することも必要です。

たとえば、僕の場合ですと下記のとおりです。

  • ブログが好き
  • パソコンが得意
  • Webマーケティング全般ができる
  • ブログ初心者の力になりたい

力になれること

外出せずに学べるパソコン教室」を運営すること。

シンプルに、以上です。
コンセプトを決めるときに必要な、簡単な方程式を下記の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。
» ブログコンセプトを決めるための方程式【ブログ書くことないを解決】

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事ファイル名称の付け方とフォルダ整理【パソコンが散らかる原因】

人気記事【個人起業】ホームページ&ブログは必要か【欲しければ作りましょう】