スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【コロナ時代の仕事】完全在宅ワーカーの僕が、大切にする7項目

LIFE

コロナ時代の今、働き方や生き方を見直したい人「コロナの影響で世界の働き方や、人々の生き方が大きく変わってしまったなぁ…。この機会に、自分自身の働き方としっかりと向き合って、生き方&働き方を見直したい。今現在、完全在宅ワークを生計を立てている人の生の声が聞きたいなぁ。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

もともとは、新卒で高校教師として4年勤務したのちにWebビジネスの業界に転職し、その後独立して今があります。

完全在宅で、下記の用事以外は外に出ません

  • サイクリング
  • ウォーキング
  • ショッピング ←最近はAmazonで完結
僕は、真面目に引きこもって仕事をしております。

もともと性格的にインドア人間です。たまたまですが、高校教師からの転職後にスキルを習得したWebビジネススキルを活かして、完全在宅のリモートワークで生計を立てています。

本記事では、個人が完全在宅のリモートワークで生きていけるためのヒントを、僕の人生を題材にして公開します。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

2020年リモートワーク時代の生き方
①公園でストレッチと筋トレ
②自転車とウォーキングで有酸素運動
③ブログとYouTubeで情報発信
④コツコツ努力して地道にSEO対策
⑤程よく広告を出して集客活動
⑥完全在宅でオンライン教室運営
⑦ノウハウをまとめてコンテンツ販売

上記が、完全在宅のリモートワークで生きる僕の生き方7ヶ条です💁‍♂️

本記事の内容

【コロナ時代の仕事】完全在宅ワーカーの僕が、大切にする7項目

【コロナ時代の仕事】完全在宅ワーカーの僕が、大切にする7項目

2020年、コロナ時代の到来によって生活が大きく変わってしまいました。

リモートワークに興味を持たれている人や、仕事や働き方を見直したいを思っている人にとって、きっと参考になると思いますので、僕のリモートワークライフをちょっとシェアします。

必要最低限以外は、外出しません

僕は、完全在宅で仕事をリモートワークで完結させており、対面で人に会うことは99.9%ありません。

もともとプライベートではジムに通ったり、キックボクシングをしていましたが、コロナの影響で退会しました。

そんな僕の人生の中で、大切にしている7つの項目は下記のとおりです。

コロナ時代「引きこもり7メソッド」

  • ①公園でストレッチと筋トレ
  • ②自転車とウォーキングで有酸素運動
  • ③ブログとYouTubeで情報発信
  • ④コツコツ努力して地道にSEO対策
  • ⑤程よく広告を出して集客活動
  • ⑥完全在宅でオンライン教室運営
  • ⑦ノウハウをまとめてコンテンツ販売

公園でストレッチと筋トレ

コロナ問題が大きく騒がれる前に、3蜜となるジム&キックボクシングは退会し、公園でストレッチと筋トレをするようになりました。

朝早い時間ですと人がまったくいませんので、ゼロ蜜で快適です。

自転車とウォーキングで有酸素運動

いよいよ自転車を購入しました。

昨年も購入を検討しましたが、先延ばしとなっており、今回のコロナ時代の到来で決断です。

なかなかいい運動となり、かなりおすすめです。

ブログとYouTubeで情報発信

当ブログは、2019年6月1日より運営を開始しまして、約1年でこんな感じの結果となっています。

また、YouTubeも地道に発信しており、チャンネルは下記となっています。

コツコツ努力して地道にSEO対策

個人でも、しっかりと正しくSEO対策をすれば、全然結果は出ます。

僕のSEO実績に関しては、下記のプロフィールページにすべて公開しておりますので、もしよろしければサラッと見てくれると嬉しいです。

程よく広告を出して集客活動

先月から、「無料ブログ勉強会」をZoomで開催しているのですが、程よく広告も出しています。

広告に関しての解説記事も、将来的に生産していきますので、たまに当ブログに戻ってきてくれると嬉しいです。

完全在宅でオンライン教室運営

26歳のころからやっているビジネスモデルの1つに、オンラインのパソコン教室があります。

控えめに言って、この働き方のおかげで僕はかなり救われました。

いわゆる労働収入ですが、心身ともに楽しいです。

よかったら、上記の記事を見て参考にしてみてください。

ノウハウをまとめてコンテンツ販売

自分が得意とするノウハウをまとめてコンテンツとして販売すると、人生の幸福度がかなりアップします。

制作は大変ですが、半自動化で収益を生み出せます

作り上げるまではもちろん大変ですが、仕組みができると半自動的に収入が入るのでおすすめです。

最近の僕で言えば、下記のコンテンツなどが参考になるかと思います。

コロナ時代は、僕たち個人が仕事や働き方を見つめ直すタイミング

コロナ時代は、僕たち個人が仕事や働き方を見つめ直すタイミング

コロナ時代は、仕事や働き方だけではなく、生き方を見つめ直す機会のようにも感じます。

コロナの「せい」と言ったらいいのか、コロナの「おかげ」と言ったらいいのか言葉を慎重に選ぼうとしましたが、甲乙つけがたいな、、と思いつつ執筆しています。

謳い文句なしで、複数の時代

  • 個人がWebメディアを、真剣に持つ
  • アフィリエイトビジネスに、真剣に取り組む
  • 個人こそが、商品&コンテンツ販売を積極的に行う

個人がWebメディアを、真剣に持つ

「一人暮らし応援セットから、テレビが消えた・・・」なんて記事を見ましたが、もはやテレビの時代は終わりました。

芸人さんも、個人のブログを持ち、YouTubeチャンネルを通して発信をする時代です。

上を見ると幻滅しそうですが、僕たち個人も「Webメディア」を持つべき時代ですね。

とくに、事業をやられている人は、必ずWebメディアを作るべきと言っても過言ではないです。

教材の一部を無料公開しています

これからWebメディアを作りたい人向けの教材があるのですが、一部を無料公開しているので、よかったらこちらで学んでみてください。動画コンテンツなど、無料で公開しています。
» ブログ初期設定の完全代行&90日間の個別講義【スタートキット】

アフィリエイトビジネスに、真剣に取り組む

「アフィリエイトって、、怪しい…」なんて言っている人は、もはや淘汰の時代です。

嘘偽りなく、アフィリで月5万円は3ヶ月努力すれば全然達成できる金額です。

アフィリエイトって何、、という人にも理解しやすいように下記記事で解説しておりますので、ぜひどうぞ。

個人こそが、商品&コンテンツ販売を積極的に行う

Webで稼ぐなら、下記の公式がおすすめです。

(アフィリエイト+アドセンス)× 商品販売 = 収入

ぶっちゃけ、現実的にアフィリとアドセンスだけでは生活はキツめです…。

商品&コンテンツ販売に関する記事は、下記を熟読してみてください。超有益な記事かと自負しています。

コロナ時代のせいだけにしちゃいけない【自発的にお金を稼ごう】

コロナ時代のせいだけにしちゃいけない【自発的にお金を稼ごう】

コロナ時代が到来し、現状の仕事や働き方ではシンドイな、、と思う人が増えてきているのは言うまでもない事実です。

この記事を執筆している僕も、影響はゼロではありません。

悲報:毎月メンテナンスしていた、サロンが廃業

僕の仕事は、ブログ運営の他に、Webデザイン業やシステム開発&管理がありますが、毎月月額で運用管理を行わせていただいていたサロンなどが、3社ほど休業 or 廃業となりました、、、。

やはり、どうしても対面や個室での施術や、長時間の時間を要するサロン運営は、ちょっとキビシイ時代かも、、とは思います。

サロン、教室運営、ホステス…ヒントはあります

「いや、、本気で困ったなぁ…」という現状から抜け出すには、ビジネスモデルをオンライン化にシフトチェンジすることが、1番の解決策です。

とにかく今は、オンライン化する

  • ヒント①:おうち時間でできる「簡単◯◯◯脱毛方法」
  • ヒント②:家から参加できる「◯◯◯ワークショップ」
  • ヒント③:バースデーは「オンライン◯◯◯パーティー」

コロナ時代ヒント①:おうち時間でできる「簡単◯◯◯脱毛方法」

例えば、美容サロンであれば「おうち時間でできるセルフ脱毛」といったノウハウをトコトンまとめて、動画で公開するなどもありですね。

また、お客様が自分でやるというデメリットも考えられますが、オンラインでセフル脱毛のコツをアドバイスしながらサポートするなんかも悪くないかも、、と思います。

いやいや、そんなの無理でしょ、、と言ってしまうと、そこで議論終了ですから、今できることを必死で考えまくるといいです。

脱毛できる孫の手とか、あったら最強だと思ってググったら、すでにありましたね。

こういう商品の需要は相当高まるはずです。

コロナ時代ヒント②:家から参加できる「◯◯◯ワークショップ」

コロナ時代の教室運営は、かなりハードです。

体験レッスンから始まり、オンライン化の仕組みを一気に構築がおすすめです。

対面でやってたことを、オンライン化しよう

これまで対面で行っていたワークショップや体験レッスンの開催を、オンライン化する仕組みについては、下記記事で解説しております。

コロナ時代ヒント③:バースデーは「オンライン◯◯◯パーティー」

コロナ時代に、大ダメージを受けているのは飲食店です。僕は弟が飲食店ですので、他人事ではありません、、。

バースデーが、ピンチです

こんな悩みを抱えつつ、お仕事をしているホステスさんも、きっと多いことだと思います。

✓解決策:店を辞めて、オンライン飲みを開始する
水揚げはさておき、お仕事を続けること前提をお話すると、オンライン飲みが最強です。

YouTubeで配信して稼ぐとなると、かなりハードルが高めですが、下記のアプリなら全然いけると思います。

Lynomi(ライノミ)-ライブ配信アプリ-

こういうのも、知っているか知らないかの違いなので、積極的に導入もありです。

Lynomi(ライノミ)-ライブ配信アプリ-

Lynomi(ライノミ)-ライブ配信アプリ-
開発元:VOLBES, INC
無料
posted withアプリーチ

コロナ時代は、仕事を自ら掴みに行かないと死活問題です

コロナ時代は、仕事を自ら掴みに行かないと死活問題です

コロナ時代の到来は、全世界の全人類が頭を抱えている大きな問題です。

ただ、生きていくためには、ここで停滞するわけにもいかないのが現実です。

いまは、自分にできるスキルをオンライン化にシフトチェンジしていくことを念頭に、仕事や働き方、そして生き方を見つめ直していくための機会です。

ぜひ、本記事を含めた僕のコンテンツが1人でも多くの方にとって、参考や気付きとなると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

追伸:本記事の動画解説版です

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

朝5時〜/昼1時〜/夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

  • 9月18日㈮ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 9月19日㈯ 21:00〜23:00【満員御礼】
  • 9月23日㈬ 13:00〜15:00【残り3名】
  • 10月21日㈬ 13:00〜15:00【残り5名】
  • 10月23日㈮ 5:00〜7:00【残り5名】
  • 10月24日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」や「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍
» 今すぐ『稼ぐためのブログ勉強会』に予約する

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE