スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法【ただいま、体質改善計画中です】

HEALTH

外に出ない生活で健康管理に悩んでいる人「外に出ない生活が増えて、不健康気味だなぁ…。新型コロナウイルスの影響によって、新しい生活スタイルとなり、スポーツジムや集団で運動する教室に通ったりすることも少し控えたい。外に出ないでも健康意識を高めている人の、実際の声を聞いてみたいです。」

このような質問に答えます。

本記事の内容

  • ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法
  • 外に出ない健康管理の天敵は、ストレスです
  • 健康意識を高めつつ、外に出ないことを楽しもう

この記事を書いている僕は、ただいま、体質改善計画中です。
約7年ほど、在宅で完結するワークスタイルで働いており、ひどいときは1日300歩ほどしか歩かない生活を送っておりました。

最近では、32歳より本格的に健康を意識し、ほぼ外に出ないながらも楽しみつつ健康意識を日々高めています。

今回は、僕のおすすめの方法をシェアさせていただきます。

結論、外に出ないという新しい社会を受け入れて楽しみましょう。
スポーツジムや集団レッスンの教室には、ちょっと行きにくいになぁ…と思っている人も多いはずです。僕のおすすめの方法を、ぜひ取り入れてみてください。

※3分ほどで読める記事なので、どうぞお付き合いください。

ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法

ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法
ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法です。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

まとめると、下記のとおりです。

  • 外に出ない健康法①:起床後すぐに朝日を浴びる
  • 外に出ない健康法②:朝のストレッチをする
  • 外に出ない健康法③:6時にウォーキング
  • 外に出ない健康法④:昼食は食べすぎない
  • 外に出ない健康法⑤:YouTubeの痩せるダンスをやる
  • 外に出ない健康法⑥:夕食は18時前には終える
  • 外に出ない健康法⑦:入浴後にストレッチをする

外に出ない健康法①:起床後すぐに朝日を浴びる

外に出ない時間がなくても、毎朝朝日を浴びていれば問題なしです。

昼夜逆転は、絶対避ける

外に出ない在宅ワーカーだからといって、昼夜逆転の生活を送るのは全力で意識して、避けています。

ちなみに、過去の僕は完全なる昼夜逆転生活で、今よりもデブでかなり不健康でした。

0時前には、就寝する

日付が変わる前に就寝し、しっかりと朝起るだけで、健康的です。

そして、窓を開けて朝日を浴びると体にスイッチが入り、気持ちよく1日をスタートできるので、不健康だな、、と感じている人は、まずはここから始めてみるといいですよ。

外に出ない健康法②:朝のストレッチをする

朝のストレッチは、ビビるレベルで頭がスッキリします。

もちろん体もスッキリです

僕も意識をしないと、起きてすぐにスマホを触り、パソコンを開くという生活になってしまいがちです。

電磁波モンスターです

スマホやパソコンは、便利ですが、電磁波モンスターです。

と言っても、仕事柄触れないわけにもいかないので、ストレッチをしてから電磁波を浴びるようしています。

朝ストレッチの継続が習慣になれば、ストレッチをしないことが逆に気持ち悪くなります。

ちなみに、僕は下記記事で解説した方法でストレッチをしています。そんなにハードな動きなどはないので、誰でも簡単にできると思います。
» 【朗報】あみしぃさんのストレッチで、不健康の僕が腰痛改善した話

外に出ない健康法③:6時にウォーキング

ほぼ外に出ない僕の味方は、ウォーキングです。

ウォーキングしないと、歩数がヤバイ件

ウォーキングをしないと、1日300歩とかありえない歩数しか歩かないので、かなり救われています。

ウォーキングは、メリットしかないですね。
唯一のデメリットは、途中で雨が降ると、濡れる…という点です。

アイデアが、自然と湧いてくる

僕の仕事の1つが「ブログを書く」ことなのですが、ネタのひらめきや他の仕事のアイデアも、ウォーキングをしているときに思いついたりします。

数少ない外出時間を、有効的に活用し、ひらめいたアイデアなどはスマホのメモに書いたり、Twitterに投稿したりしています。

外に出ない健康法④:昼食は食べすぎない

ほぼ外に出ない僕が気をつけていることの1つに、昼食を食べすぎないという点があります。

動かないくせ、食欲だけは一丁前

僕は、気をつけないとカップラーメンやご飯大盛りにがっついてしまうダメ人間なので、かなり気をつけています。

ほぼ外に出ないのに、ご飯だけはガツガツ食べると当たり前にデブりますよね…。

小さな意識が、自分を救う

「昼食の量を減らす」ということは、ほんのわずかの意識ですが、このような小さな意識の積み重ねが大切になってくるはずです。

地道に、1食あたりの量を減らし、これだけで7キロ落ちてます。
もちろん、大好きなお米は普通に食べています。

外に出ない健康法⑤:YouTubeの痩せるダンスをやる

ほぼ外に出ない僕の運動は、家でYouTubeを再生して痩せるダンスを踊ることです。

検索してみましょう

YouTubeで「痩せるダンス」などで検索してみると、一緒に踊ろう系のダンス動画が出てきます。

楽しそうな動画をチョイスして全力で動きます。
意外と汗だくになりますので、最近動いてないなぁ、、という人は、挑戦してみましょう。

ちなみに、僕は「【アラサー男】痩せるダンス「地獄の19分」で、6キロの減量【感想】」を今でも継続しています。

外に出ない健康法⑥:夕食は18時前には終える

ほぼ外に出ないスタイルになってから、かなり起床時間が早いので、自然と夕食の時間も早まります。

就寝時は、空腹が快感になってきた

僕は、日付が変わる前には寝ますので、18時までに夕食を済ませるようにしています。

不健康時代は、空腹では寝ることができずに、寝る前に全力で食べてましたので、今考えるとあり得ないですね。

最近は、寝る前に物を食べるのが苦痛になっており、就寝前の空腹が心地よくなっています。

外に出ない健康法⑦:入浴後にストレッチをする

外に出ない生活で、まったく体を動かさないとヤバイくらいに体が凝り固まります。

僕はもともと、幼いことに器械体操をやっていたのですが、ストレッチってやっぱ大切だなぁ、、と痛感しています。

最近では、夜にもストレッチを取り入れており、あみしぃさん「しなやかな体を作る毎日の11分間ストレッチ」のYouTubeを再生しながらストレッチしています。

補足:朝ウォーキングをしました

本記事を執筆した日も、朝にウォーキングをしました。
深く深呼吸をしつつ、1日のスタートをします。

外に出ない健康管理の天敵は、ストレスです

外に出ない健康管理の天敵は、ストレスです
外に出ない時間が増えた理由からか、コロナ離婚という言葉も生まれています。

僕は、健康の専門家ではないですが、僕が考えても健康の敵はストレスだと思います。

外に出ない時間が増え、些細なことでも喧嘩になり、イライラしてしまうと、あまり良くないですよね。

そこで、僕が取り入れている2つのことを共有します。

  • ストレスを抱え込んでしまう前に、息抜きをする
  • 外に出ない ≒ 人に会わないこと、プチ外出を楽しむ

ストレスを抱え込んでしまう前に、息抜きをする

たとえば、下記のツイートのとおりなのですが、たまにサイクリングに出かけたりします。

※缶ビールの飲酒は、自宅付近の川辺で飲むようにし、飲み終わったら自転車を押して家に帰っています。

自分にあった、息抜きを見つけよう

体の健康を気遣うことも大切ですが、心の健康はもっと大切です。

外に出ないことで、1人でストレスを抱え込んでしまう前に、リフレッシュを兼ねて、ウォーキングやサイクリングに出かけてみるのも、選択肢に入れてみるといいですよ。

僕がサイクリングを始めたのは、2020年の春です。

もともとは、スポーツジムに通っていたのですが、コロナ社会の影響により、室内で運動するより外で運動してみようかな、、と思ったことがきっかけで購入してみました。

外に出ない ≒ 人に会わないこと、プチ外出を楽しむ

ここで、僕が思う「外に出ない」ということの定義について、触れておきます。

  • 🙅‍♂️ 外に出ない
    → 一歩も外に出ないで、完全に家に引きこもるわけではない。
  • 🙆‍♂️ 外に出ない
    → 必要最低限、外に出ない。ただ、軽い運動などを含む、外出を取り入れる。

こんな感じですね。

たぶんまったく外に出ないと、体の健康よりも、心が壊れちゃうはずです。

プチ外出を、楽しもう

  • 朝日を浴びて、ウォーキング
  • 夕日に向かって、サイクリング
  • 川辺でリラックスして、ビールを飲む

上記は僕の例ですが、自分の楽しみを見つけて、プチ外出を楽しむと体も心も健康になれるはずです。

健康意識を高めつつ、外に出ないことを楽しもう

健康意識を高めつつ、外に出ないことを楽しもう
「外に出ない+健康」をテーマに、過去の僕の経験をシェアしつつ、記事を書いてきました。

結論:オンラインで、健康意識を高められる

時代は、変わりました。
いままで、運動する場所 = スポーツジムという概念も大きく変わり始めています。

外に出ないで健康になれる動画まとめ

僕が日頃、一方的にお世話になっているYouTube動画をまとめます。

朝のストレッチ

昼の痩せるダンス

夜のストレッチ

外に出ないで健康を意識する、新しい時代の到来です

コロナ社会により、人々のライフスタイルは大きく変わりました。

健康管理も、外に出ないながら、自分で意識を高めつつ継続していくことが大切かもな、、と思ったりしています。

ということで、体と心の健康を保って、楽しみながら生きていきましょう。

ちょっとでも、参考になったと思っていただけると喜びます。おしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

完全在宅で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。 「Zoom」を利用して開催です。ご自宅から、お気軽にどうぞ😌

  • 1月16日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】

» 今すぐ『座席を確保』する

嬉しいお声をいただいております

オンラインでホームページ作りの勉強会に参加。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01blog College」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【発表】オンライン学習サイト完備のコミュニティ【01blog College】