オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法【ただいま、体質改善計画中です】

HEALTH

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

外に出ない生活で健康管理に悩んでいる人「外に出ない生活が増えて、不健康気味だなぁ…。新型コロナウイルスの影響によって、新しい生活スタイルとなり、スポーツジムや集団で運動する教室に通ったりすることも少し控えたい。外に出ないでも健康意識を高めている人の、実際の声を聞いてみたいです。」

このような質問に答えます。

本記事の内容

  • ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法
  • 外に出ない健康管理の天敵は、ストレスです
  • 健康意識を高めつつ、外に出ないことを楽しもう

この記事を書いている僕は、ただいま、体質改善計画中です。
約7年ほど、在宅で完結するワークスタイルで働いており、ひどいときは1日300歩ほどしか歩かない生活を送っておりました。

最近では、32歳より本格的に健康を意識し、ほぼ外に出ないながらも楽しみつつ健康意識を日々高めています。

今回は、僕のおすすめの方法をシェアさせていただきます。

結論、外に出ないという新しい社会を受け入れて楽しみましょう。
スポーツジムや集団レッスンの教室には、ちょっと行きにくいになぁ…と思っている人も多いはずです。僕のおすすめの方法を、ぜひ取り入れてみてください。

※3分ほどで読める記事なので、どうぞお付き合いください。

ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法

ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法
ほぼ外に出ない僕の、健康管理方法です。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

まとめると、下記のとおりです。

  • 外に出ない健康法①:起床後すぐに朝日を浴びる
  • 外に出ない健康法②:朝のストレッチをする
  • 外に出ない健康法③:6時にウォーキング
  • 外に出ない健康法④:昼食は食べすぎない
  • 外に出ない健康法⑤:YouTubeの痩せるダンスをやる
  • 外に出ない健康法⑥:夕食は18時前には終える
  • 外に出ない健康法⑦:入浴後にストレッチをする

外に出ない健康法①:起床後すぐに朝日を浴びる

外に出ない時間がなくても、毎朝朝日を浴びていれば問題なしです。

昼夜逆転は、絶対避ける

外に出ない在宅ワーカーだからといって、昼夜逆転の生活を送るのは全力で意識して、避けています。

ちなみに、過去の僕は完全なる昼夜逆転生活で、今よりもデブでかなり不健康でした。

0時前には、就寝する

日付が変わる前に就寝し、しっかりと朝起るだけで、健康的です。

そして、窓を開けて朝日を浴びると体にスイッチが入り、気持ちよく1日をスタートできるので、不健康だな、、と感じている人は、まずはここから始めてみるといいですよ。

外に出ない健康法②:朝のストレッチをする

朝のストレッチは、ビビるレベルで頭がスッキリします。

もちろん体もスッキリです

僕も意識をしないと、起きてすぐにスマホを触り、パソコンを開くという生活になってしまいがちです。

電磁波モンスターです

スマホやパソコンは、便利ですが、電磁波モンスターです。

と言っても、仕事柄触れないわけにもいかないので、ストレッチをしてから電磁波を浴びるようしています。

朝ストレッチの継続が習慣になれば、ストレッチをしないことが逆に気持ち悪くなります。

ちなみに、僕は下記記事で解説した方法でストレッチをしています。そんなにハードな動きなどはないので、誰でも簡単にできると思います。
» 【朗報】あみしぃさんのストレッチで、不健康の僕が腰痛改善した話

外に出ない健康法③:6時にウォーキング

ほぼ外に出ない僕の味方は、ウォーキングです。

ウォーキングしないと、歩数がヤバイ件

ウォーキングをしないと、1日300歩とかありえない歩数しか歩かないので、かなり救われています。

ウォーキングは、メリットしかないですね。
唯一のデメリットは、途中で雨が降ると、濡れる…という点です。

アイデアが、自然と湧いてくる

僕の仕事の1つが「ブログを書く」ことなのですが、ネタのひらめきや他の仕事のアイデアも、ウォーキングをしているときに思いついたりします。

数少ない外出時間を、有効的に活用し、ひらめいたアイデアなどはスマホのメモに書いたり、Twitterに投稿したりしています。

外に出ない健康法④:昼食は食べすぎない

ほぼ外に出ない僕が気をつけていることの1つに、昼食を食べすぎないという点があります。

動かないくせ、食欲だけは一丁前

僕は、気をつけないとカップラーメンやご飯大盛りにがっついてしまうダメ人間なので、かなり気をつけています。

ほぼ外に出ないのに、ご飯だけはガツガツ食べると当たり前にデブりますよね…。

小さな意識が、自分を救う

「昼食の量を減らす」ということは、ほんのわずかの意識ですが、このような小さな意識の積み重ねが大切になってくるはずです。

地道に、1食あたりの量を減らし、これだけで7キロ落ちてます。
もちろん、大好きなお米は普通に食べています。

外に出ない健康法⑤:YouTubeの痩せるダンスをやる

ほぼ外に出ない僕の運動は、家でYouTubeを再生して痩せるダンスを踊ることです。

検索してみましょう

YouTubeで「痩せるダンス」などで検索してみると、一緒に踊ろう系のダンス動画が出てきます。

楽しそうな動画をチョイスして全力で動きます。
意外と汗だくになりますので、最近動いてないなぁ、、という人は、挑戦してみましょう。

ちなみに、僕は「【アラサー男】痩せるダンス「地獄の19分」で、6キロの減量【感想】」を今でも継続しています。

外に出ない健康法⑥:夕食は18時前には終える

ほぼ外に出ないスタイルになってから、かなり起床時間が早いので、自然と夕食の時間も早まります。

就寝時は、空腹が快感になってきた

僕は、日付が変わる前には寝ますので、18時までに夕食を済ませるようにしています。

不健康時代は、空腹では寝ることができずに、寝る前に全力で食べてましたので、今考えるとあり得ないですね。

最近は、寝る前に物を食べるのが苦痛になっており、就寝前の空腹が心地よくなっています。

外に出ない健康法⑦:入浴後にストレッチをする

外に出ない生活で、まったく体を動かさないとヤバイくらいに体が凝り固まります。

僕はもともと、幼いことに器械体操をやっていたのですが、ストレッチってやっぱ大切だなぁ、、と痛感しています。

最近では、夜にもストレッチを取り入れており、あみしぃさん「しなやかな体を作る毎日の11分間ストレッチ」のYouTubeを再生しながらストレッチしています。

補足:朝ウォーキングをしました

本記事を執筆した日も、朝にウォーキングをしました。
深く深呼吸をしつつ、1日のスタートをします。

外に出ない健康管理の天敵は、ストレスです

外に出ない健康管理の天敵は、ストレスです
外に出ない時間が増えた理由からか、コロナ離婚という言葉も生まれています。

僕は、健康の専門家ではないですが、僕が考えても健康の敵はストレスだと思います。

外に出ない時間が増え、些細なことでも喧嘩になり、イライラしてしまうと、あまり良くないですよね。

そこで、僕が取り入れている2つのことを共有します。

  • ストレスを抱え込んでしまう前に、息抜きをする
  • 外に出ない ≒ 人に会わないこと、プチ外出を楽しむ

ストレスを抱え込んでしまう前に、息抜きをする

たとえば、下記のツイートのとおりなのですが、たまにサイクリングに出かけたりします。

※缶ビールの飲酒は、自宅付近の川辺で飲むようにし、飲み終わったら自転車を押して家に帰っています。

自分にあった、息抜きを見つけよう

体の健康を気遣うことも大切ですが、心の健康はもっと大切です。

外に出ないことで、1人でストレスを抱え込んでしまう前に、リフレッシュを兼ねて、ウォーキングやサイクリングに出かけてみるのも、選択肢に入れてみるといいですよ。

僕がサイクリングを始めたのは、2020年の春です。

もともとは、スポーツジムに通っていたのですが、コロナ社会の影響により、室内で運動するより外で運動してみようかな、、と思ったことがきっかけで購入してみました。

外に出ない ≒ 人に会わないこと、プチ外出を楽しむ

ここで、僕が思う「外に出ない」ということの定義について、触れておきます。

  • 🙅‍♂️ 外に出ない
    → 一歩も外に出ないで、完全に家に引きこもるわけではない。
  • 🙆‍♂️ 外に出ない
    → 必要最低限、外に出ない。ただ、軽い運動などを含む、外出を取り入れる。

こんな感じですね。

たぶんまったく外に出ないと、体の健康よりも、心が壊れちゃうはずです。

プチ外出を、楽しもう

  • 朝日を浴びて、ウォーキング
  • 夕日に向かって、サイクリング
  • 川辺でリラックスして、ビールを飲む

上記は僕の例ですが、自分の楽しみを見つけて、プチ外出を楽しむと体も心も健康になれるはずです。

健康意識を高めつつ、外に出ないことを楽しもう

健康意識を高めつつ、外に出ないことを楽しもう
「外に出ない+健康」をテーマに、過去の僕の経験をシェアしつつ、記事を書いてきました。

結論:オンラインで、健康意識を高められる

時代は、変わりました。
いままで、運動する場所 = スポーツジムという概念も大きく変わり始めています。

外に出ないで健康になれる動画まとめ

僕が日頃、一方的にお世話になっているYouTube動画をまとめます。

朝のストレッチ

昼の痩せるダンス

夜のストレッチ

外に出ないで健康を意識する、新しい時代の到来です

コロナ社会により、人々のライフスタイルは大きく変わりました。

健康管理も、外に出ないながら、自分で意識を高めつつ継続していくことが大切かもな、、と思ったりしています。

ということで、体と心の健康を保って、楽しみながら生きていきましょう。

ちょっとでも、参考になったと思っていただけると喜びます。おしまい。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】