スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

【Google Chrome】ブラウザのフォントを変更する方法【動画あり】

HOW TO

Google Chromeでブラウザのフォントを変更したい人「あら、Googleのフォント変わった?ブラウザのフォントを自分の見やすいフォントに変えたいです。どうやって設定したらいいのか、方法をわかりやすく教えてください。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、クリエイティブ系の作業が多く、日頃から結構フォントにこだわりを持っています。

使用頻度の高い、Google Chromeでブラウザのフォントを変更する方法を簡単にシェアします😌

本記事の内容

【Google Chrome】ブラウザのフォントを変更する方法【動画解説】

【Google Chrome】ブラウザのフォントを変更する方法【動画解説】

「あれ、Googleのフォント…変わってない?」

敏感な人は、Google Chromeのアップデートごとに、フォントの変更に気がついていると思います。

本記事では、Google Chromeのフォント変更を解説します。
手順は下記のとおりです。

動画解説(約1分)

こういう設定は、文字情報だけよりも動画で操作説明があったほうが分かりやすいと思い、無言の解説動画を収録しました。

  • 画面右上の「メニューアイコン」を開く
  • 「設定」を開く
  • 「フォントをカスタマイズ」を開く
  • 変更したいフォントを選んで、終了

画面右上の「メニューアイコン」を開く

画面右上の、プロフィールアイコン横にある点3つの「メニューアイコン」をクリックして開きます。

「設定」を開く

設定」をクリックします。
ここでいろんな設定ができるので、時間があるときにでも全体を見ておくといいと思います。

ちなみに、僕が使っているのは「起動時(特定のページまたはページセットを開く)」ですね。

たとえば、WordPressとかTwitterなど、絶対に開くページは予めセットしています。快適ですよ。

「フォントをカスタマイズ」を開く

フォントをカスタマイズ」をクリックして、ページを見てみると、フォントサイズとフォントを選べる画面が出てきます。

ここで、設定する感じです。

変更したいフォントを選んで、終了

とくに、「保存」などはないようなので、選んた瞬間に変更されます。
超簡単ですね\(^o^)/

iPhoneやiPadのフォントを変えたい場合

下記の記事で、iPhone&iPadのフォント変更方法【最新版】を解説しています。よければ、ぜひご覧ください。

【Google Chrome】基本フォントが見辛いなら、変えればOKです

【Google Chrome】基本フォントが見辛いなら、変えればOKです
Google Chromeは定期的にアップデートされますので、その都度「あれ、、、フォント変わって見辛いかも、、、」と悩んでいる人もいるはずです。

見辛ければ、フォントを変更しましょう

フォントにも流行りがあるので、Googleはデフォルト設定のフォントもバージョンによって変わります。

明朝系が良ければ、明朝系に変えればOKですし、ポップな感じが好みであればポップなフォントに変更しましょう。

目にストレスがあると、作業も捗らないのでフォントは大事です。

おすすめはフォントは「M+ 1p」です

おすすめはフォントは「M+ 1p」です

こんな感じのフォントです。
僕はこのフォントがお気に入りでして、Macのメモ帳でも「M+ 1p」を使用しています。

ということで、本記事が、どこかで誰かのお力になれると嬉しいです😌

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01blog College」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【発表】オンライン学習サイト完備のコミュニティ【01blog College】