オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【iPhone/iPadフォント変更】無料アプリ/55秒で簡単設定【最新】

MAC

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

iPhoneやiPadのフォントを変更したい人「iPhoneやiPadのフォントを変更したいなぁ。デフォルトのフォントも見やすくていいんだけど、たまにはフォントを変えて気分転換したい。脱獄アプリなしで、簡単にフォント変更できる方法が知りたいです。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕自体が、先日まで上記の悩みを持っていました。
いろいろと調べた結果、iOS 13向けの無料アプリ「FontInstall.app for iOS」で簡単にライセンスされた日本語フリーフォントがインストールが可能になっていましたので、シェアします。

本記事の概要

【iPhone/iPadフォント変更】無料アプリ/55秒で簡単設定【最新】

【iPhone/iPadフォント変更】無料アプリ/55秒で簡単設定【最新】
iPhone/iPadフォント変更は、ネットで検索すると有料アプリや脱獄アプリ系の説明が多くありますが、iOS 13向けの無料アプリ「FontInstall.app for iOS」がリリースされました。

使い方は、下記の手順です。

  • App Storeで「FontInstall.app」をダウンロード
  • お好きなフォントをインストール
  • フォントがインストールされているかチェック

動画解説(55秒)

実際に、iPhoneの画面録画で設定してみましたので、参考にしてみてください。簡単です。

App Storeで「FontIns…」とか、途中まで検索すると、出てきます。
「日本語フリーフォント」のほうを選ぶといいと思います。

僕が使用しているのは「Mplus 1p Regular」です。

ちなみに、MacでGoogle Chromeを使うときも、このフォントを使用しています。
Google Chromeのフォント変更も、後日記事にしてみようと思います。

お好きなフォントをインストール

FontInstall.app」のダウンロードが終われば、画面の指示に従って、お気に入りのフォントをインストールすればオッケイです。

これで、作業完了ですね\(^o^)/
簡単です。

フォントがインストールされているかチェック

念のため、「設定」>「フォント」をチェックして、インストールしたフォントが入っているかを確認しておきましょう。

iPhone/iPadフォント変更は、App Storeの公式アプリを使う【安全】

iPhone/iPadフォント変更は、App Storeの公式アプリを使う【安全】
iPhone系のアプリは、本当にさまざまなアプリがありますが、App Storeからダウンロードできるものだけを使うようにすることがおすすめです。

開発元が不明、またはアップデートしていないのは危険かも

iPhoneやiPadに、ポンポンと気軽にアプリを入れるのは、避けたほうがいいです。

とくに、開発元が謎だったり、そもそも定期的にアプリのアップデートがない場合などは使用しないほうがいいですね。

iPhone/iPadフォントを変更することで、テンションが上がる【大事】

iPhone/iPadフォントを変更することで、テンションが上がる【大事】
iPhoneやiPadで仕事をする人も、最近増えてきていると思いますが、お気に入りのフォントだとテンションも上がるし、作業効率がアップすると思います。

自分の目にストレスがない、フォントを選びましょう

本記事では、iPhoneやiPadを例にフォントの変更方法を書いてきましたが、目にストレスがかからないフォントを選ぶことは、超大事なことです。

なぜなら、なかなか集中できなかったり、目が疲れたりするのには少なからず、フォントが影響していると思うんですね。

見辛いフォントですと、眉間にシワを寄せ、目を細める…なんてことになりがちです。

なので、自分の目にとってストレスがないフォントを選ぶことがおすすめです。

見やすいフォントは、仕事効率を格段にアップさせる

なぜ、僕がここまでフォントにこだわるのかと言いますと、仕事の作業効率が格段にアップするからです。

見やすいフォントですと、目が疲れないのはもちろん、テンション的にも最高にいい状態で作業をすることができるからです。

僕は普段、執筆やクリエイティブ系の作業が多いため、気分が良い状態で仕事をすることを、超大切にして生きています。

なんか、テンションが上がらなくて作業に集中できないな、、、という人はフォントを変更してみるといいかもしれません。

追伸

今回の方法で追加できるフォントに関しては、アプリの一部で使用可能なものです。フォントをインストールしたのちに、「FontInstall.app for iOS」をアンインストールすると使用できなくなるので、注意しましょう。

参考:Macのツールに関する記事

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】