ゾノ@引きこもり教師のBlog

【iPhone/iPadフォント変更】無料アプリ/55秒で簡単設定【最新】

MAC

iPhoneやiPadのフォントを変更したい人「iPhoneやiPadのフォントを変更したいなぁ。デフォルトのフォントも見やすくていいんだけど、たまにはフォントを変えて気分転換したい。脱獄アプリなしで、簡単にフォント変更できる方法が知りたいです。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕自体が、先日まで上記の悩みを持っていました。
いろいろと調べた結果、iOS 13向けの無料アプリ「FontInstall.app for iOS」で簡単にライセンスされた日本語フリーフォントがインストールが可能になっていましたので、シェアします。

本記事の概要

【iPhone/iPadフォント変更】無料アプリ/55秒で簡単設定【最新】

【iPhone/iPadフォント変更】無料アプリ/55秒で簡単設定【最新】
iPhone/iPadフォント変更は、ネットで検索すると有料アプリや脱獄アプリ系の説明が多くありますが、iOS 13向けの無料アプリ「FontInstall.app for iOS」がリリースされました。

使い方は、下記の手順です。

  • App Storeで「FontInstall.app」をダウンロード
  • お好きなフォントをインストール
  • フォントがインストールされているかチェック

動画解説(55秒)

実際に、iPhoneの画面録画で設定してみましたので、参考にしてみてください。簡単です。

App Storeで「FontIns…」とか、途中まで検索すると、出てきます。
「日本語フリーフォント」のほうを選ぶといいと思います。

僕が使用しているのは「Mplus 1p Regular」です。

ちなみに、MacでGoogle Chromeを使うときも、このフォントを使用しています。
Google Chromeのフォント変更も、後日記事にしてみようと思います。

お好きなフォントをインストール

FontInstall.app」のダウンロードが終われば、画面の指示に従って、お気に入りのフォントをインストールすればオッケイです。

これで、作業完了ですね\(^o^)/
簡単です。

フォントがインストールされているかチェック

念のため、「設定」>「フォント」をチェックして、インストールしたフォントが入っているかを確認しておきましょう。

スポンサードサーチ

iPhone/iPadフォント変更は、App Storeの公式アプリを使う【安全】

iPhone/iPadフォント変更は、App Storeの公式アプリを使う【安全】
iPhone系のアプリは、本当にさまざまなアプリがありますが、App Storeからダウンロードできるものだけを使うようにすることがおすすめです。

開発元が不明、またはアップデートしていないのは危険かも

iPhoneやiPadに、ポンポンと気軽にアプリを入れるのは、避けたほうがいいです。

とくに、開発元が謎だったり、そもそも定期的にアプリのアップデートがない場合などは使用しないほうがいいですね。

iPhone/iPadフォントを変更することで、テンションが上がる【大事】

iPhone/iPadフォントを変更することで、テンションが上がる【大事】
iPhoneやiPadで仕事をする人も、最近増えてきていると思いますが、お気に入りのフォントだとテンションも上がるし、作業効率がアップすると思います。

自分の目にストレスがない、フォントを選びましょう

本記事では、iPhoneやiPadを例にフォントの変更方法を書いてきましたが、目にストレスがかからないフォントを選ぶことは、超大事なことです。

なぜなら、なかなか集中できなかったり、目が疲れたりするのには少なからず、フォントが影響していると思うんですね。

見辛いフォントですと、眉間にシワを寄せ、目を細める…なんてことになりがちです。

なので、自分の目にとってストレスがないフォントを選ぶことがおすすめです。

見やすいフォントは、仕事効率を格段にアップさせる

なぜ、僕がここまでフォントにこだわるのかと言いますと、仕事の作業効率が格段にアップするからです。

見やすいフォントですと、目が疲れないのはもちろん、テンション的にも最高にいい状態で作業をすることができるからです。

僕は普段、執筆やクリエイティブ系の作業が多いため、気分が良い状態で仕事をすることを、超大切にして生きています。

なんか、テンションが上がらなくて作業に集中できないな、、、という人はフォントを変更してみるといいかもしれません。

追伸

今回の方法で追加できるフォントに関しては、アプリの一部で使用可能なものです。フォントをインストールしたのちに、「FontInstall.app for iOS」をアンインストールすると使用できなくなるので、注意しましょう。

参考:Macのツールに関する記事

稼げる「無料ブログ勉強会」

朝5時〜 or 夜9時〜の時間帯で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。「Zoom」を利用して開催しますので、ご自宅からご参加可能です😌

参加者限定の特典があります

参加特典は「60分の個別相談」&「980円で販売しているブログ企画室に無料ご招待」なので、お得感満載で結構学べると思います。

嬉しいお声をいただいております

5時起床。今日は朝からオンラインでホームページ作りの勉強会でした。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍

日程

  • 4月17日㈮ 5:00〜7:00【残り2席】
  • 4月17日㈮ 21:00〜23:00【残り2席】
  • 4月18日㈯ 5:00〜7:00【満員御礼】
  • 4月18日㈯ 21:00〜23:00【残り3席】
  • 4月19日㈰ 5:00〜7:00【残り1席】
  • 4月19日㈰ 21:00〜23:00【残り3席】
» 「無料ブログ勉強会」にご参加する(お申し込みページに移動します)

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE

この続きはcodocで購読