Norifumi Nakazono's Blog.

【無料配布】パスワード管理方法+テンプレ提供【ブログ初心者必見】

HOW TO

パスワードがいつも分からなくなって困る人「パスワードがいつも分からなくなってしまう…。すべて同じパスワードにするのは不安だし、手書きのメモで管理するのも数が多くて管理が難しい。どうやって管理したらいいか教えてほしいなぁ。」

今回の記事では、上記のような質問に答えます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

僕は、パソコン環境の整理術マニア(自称)でフォルダやファイル整理などもこだわりを持っています。
本記事では、そんな僕がどのようにパスワード管理をしているのかをシェアして、パスワード管理のテンプレートを無料配布しています。

本記事の内容

  • パスワードを管理する方法は4つあります
  • パスワードの発行 → 管理の一連流れ【+テンプレ提供】
  • パスワード管理が楽しくなる優秀アプリ

結論

僕の管理方法:基本、エクセルで管理しつつ、パスワード管理ツール「1Password」を効率化アップのために使っています。

動画で見る

過去に、こんな整理術記事も書いているので、あわせてチェックしてみてください。

スポンサードサーチ

パスワードを管理する方法は4つあります

パスワードを管理する方法は4つあります

パスワードの管理方法は、下記の4種類あります。
おすすめ度は、★の数を参考にしてくださいm(_ _)m

  • 暗記で管理(おすすめ度☆☆☆☆☆)
  • 紙で管理(おすすめ度★☆☆☆☆)
  • エクセルで管理(おすすめ度★★★☆☆)
  • アプリで管理(おすすめ度★★★★★)

その①:パスワードを「暗記」で管理

これは、おすすめできません。
パスワード管理は暗記は不要ですし、全部同じパスワードにしている人がいますが、セキュリティ的に危険なのでおすすめできません。

数多くのサービスでアカウントを発行する現代において、もはや暗記は不可能です。

その②:パスワードを「紙」で管理

これも、微妙です。
ただ紙媒体で管理したいという人もいるので、なんとも言えないですね。

何が不便かというと、コピペで使えないですし「0(ゼロ)」と「O(オー)」とか間違えやすいです。

しっかり管理できるならOKだとは思います。

その③:パスワードを「エクセル」で管理

エクセルを使って、パソコンのローカルに保存することで安心です。
コピペで使えるので、この管理方法がおすすめです。

僕も、Webビジネスに取り組み始めた2012年ころから、ずっとエクセルで管理していました。
「エクセルでパスワード管理するのは面倒だ」という意見もありますが、パスワードを管理する習慣をつける意味でも、エクセルで管理する方法はありだと思います。

その④:パスワードを「アプリ」で管理

僕は「1Password」というパスワード管理アプリを使っています。
有料アプリなのですが、投資する価値は超ありです。

ただ、管理するパスワードの個数が100個とかになってきたときに導入すればOKだと思います。はじめのうちはエクセルで管理するのがベストだと思います。

スポンサードサーチ

パスワードの発行 → 管理の一連流れ【+テンプレ提供】

パスワードの発行 → 管理の一連流れ【+テンプレ提供】

パスワードの発行から、管理までの一連の流れをまとめます。

ステップ①:パスワードを自動生成する

ランダムにパスワードを生成できる無料ツールを使います。
ブラウザで使えるので超便利です。

パスワードを自動生成する

自由にパスワードをカスタマイズします。
サービスによっては、パスワードの文字数が決まっていたり、使用できない記号があるので気をつけましょう。
» パスワード生成(パスワード作成)

ステップ②:パスワードを発行して、登録する

上記で生成したパスワードを、コピペして登録します。

ステップ③:パスワードをエクセルで管理する

エクセルの管理シートに下記の項目を記載して、保存すればOKです。

  • サービス名称
  • ログインURL
  • ユーザーID or パスワード
  • メモ

ちなみに、こちらが僕が使っているテンプレです。
赤文字のところを書き換えるだけでそのまま使えると思います。

パスワードをエクセルで管理する

ダウンロードは、こちらから可能です。
» 「パスワード管理シート」のダウンロードはこちら
※「ファイル」 > 「形式を指定してダウンロード」からエクセルファイルを選択することができます。

スポンサードサーチ

パスワード管理が楽しくなる優秀アプリ

パスワード管理が楽しくなる優秀アプリ
先程もお伝えした、「1Password」が超おすすめです。
名前のとおり、1回パスワードを入力すれば、基本OKという優秀アプリです。
スマホでは、Face IDでログインできるので最強です\(^o^)/

何が便利かというと、上記のステップ①〜③の流れを1つのアプリ内でやることができます。

ログイン画面のURLをクリックするだけで、予め入力してあるユーザーIDやパスワードが自動で入力されるので、かなり作業効率が上がります。

興味がある人はチェックしてみてください。
» 最も安全なパスワードマネージャー | 1Password

スポンサードサーチ

まとめ:パスワード管理&整理「あとでやろうは、ばかやろう」です

まとめ:パスワード管理&整理「あとでやろうは、ばかやろう」です
すみません、、、ちょっと失礼な表現かもしれませんが、もっと多くの人にパスワード管理をスムーズにできるようになってほしいので、本音の想いを書きました。

パスワード管理や整理ができていない人のあるある話なのですが、「あとで整理しよう」と思っちゃう人が多いです。
超人並みの記憶力があればいいのですが、僕はそんな優秀な頭ではないので、毎回コツコツと地道にパスワードを管理&整理してきました。

結果、今日時点で「134件」のパスワード管理をしています。
これって、記憶する気にならないので、地道にコツコツと整理する&アプリを使って効率アップすることがおすすめです。

インターネットで仕事をするということは、基本“コツコツ継続”することが大事です。

ということで、パスワード管理のテンプレを使って、自分の管理しやすいようにアレンジして使ってもらえればOKだと思います。

「パスワード管理&整理のアドバイスが欲しい」という人は、無料で30分だけ相談に乗ります(初回限定)\(^o^)/
依頼はこちらからお願いします。

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】