ゾノ@引きこもり教師のBlog

【HTML】特殊文字を使う理由/文字化けを防ぐため【基礎知識】

HOW TO

こんにちは、ゾノです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

HTMLには特殊文字というものがあります。例えば、よく使うものでいうと「»」です。画面では「»」と表示されます。特殊文字を使用する理由はブラウザごとの互換性を防ぐためという理由があります。ブログのリンクで「>> リンク先」と書いている人は、「» リンク先」と正しく書きましょう😉

少し、細かめの話ですが、正しいブログ運営をしていくためには必要な知識です。

【HTML】特殊文字を使う理由は、文字化けを防ぐためです

言葉で説明するよりも、具体的に表示を見てもらったほうがわかりやすいので、下記をどうぞ。

リンクの冒頭についている「»」は、「»」というHTMLタグを使用しています。
» ブログ初期設定の完全代行&90日間の個別講義【スタートキット】

特殊文字を使う理由 → 文字化け防止

キーボードで入力した文字は、自分のブラウザで正しく表示されていても、他のブラウザで正しく表示されるとは限りません。
なので、特殊文字を使用して、どんな環境でも表示されるブログ運営を目指しましょう。

  • 「>>」ではなく、「»」を使用する
  • よく使う特殊文字は、「AddQuicktag」に設定しておく

参考になるサイト

特殊文字の一覧は、「【みんなの知識 ちょっと便利帳】使いたいときの HTML特殊文字 & 機種依存文字」が参考になります。ぜひ、チェックしてみましょう。

女性がよく使う、「♡」とかも「♡」と、正しく書くことをおすすめします。
自分は「♡」を使っているつもりでも、読者さんの環境によっては、表示されていない、、なんてことがないようにしましょう😉

以上となります。

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください。
» お問い合わせ

人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【持ち物公開】場所を問わないノマドワーカーのバックパックLIFE