オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

過去を後悔し、未来を心配するとブログが続かない理由【悩みは不要】

HOW TO MIND

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

こんにちは、ゾノです。

僕のパソコン教室では日頃「ブログが書けないので困っています。どうしたらいいですか?」という質問が、わりと多いです。

なので先日、このようなツイートをしました。

訂正:「今日を」→「今日の」
✅「過去の後悔」と「未来の心配」
ブログを継続できない人は今を生きていません
いつも過去を後悔し、いつも未来を心配しています
ゆえに今日のブログを書くことができません
ブログ=今日の連続
昨日を悔いたくなければ毎日継続するしか解決策はありません
今日を繰り返して、毎日を作りましょう

本記事では、上記のツイートについて詳しく書いていきます。

結論:今日という1日にブログが書けないと、きっと明日もブログは書けないです

本記事の内容

動画で見る(所要時間:6分15秒)

ブログが続かない理由は、きっと過去や未来に意識があるから

ブログが続かない理由は、きっと過去か未来に意識があるから
結論から言いますと、ブログが続かない理由は意識が「今」にないからです。

ブログを続けるためには、感情を揺さぶられてはいけない

誰にでも過去はあるし、未来があります。
それらに対する後悔と心配の度合いは、人によって違うと思いますが、後悔ゼロ、心配ゼロで生きている人は、きっといないでしょう。

僕もフリーランスなので、未来はもちろん心配ですし、過去は不登校だったり非行やっていた時期があるので、それなりに後悔しています。

人間の心配事って、大きく分けるとこんな感じですかね。

  • お金
  • 仕事
  • 人間関係

このような問題によって感情が左右されると、気持ちがソワソワします。
結果、ブログが書けなくなります。

なので、問題からは積極的に避ける、または早期解決するといいです。

上記問題の回避&解決方法

問題は、順番にひとつひとつ対応していくしかないです。

  • お金
    → 支出を減らして、1円でも多く稼ぐ
  • 仕事
    → 毎月安定した収入が入る仕組みを作る
  • 人間関係
    → 嫌な人からは積極的に避ける

単純な回答ですが、これ以外に解決策はないと思います。
お金は節約し稼ぎ、仕事は月額サービス化し、人からは避ける…。

これでブログに集中することができる環境が、少しずつ整ってくるはずです。

お金の問題に関しては、下記の記事を読んでいただければお力になれると自負しています。

仕事の問題に関しては、オンラインコンテンツ販売に挑戦し、月額サービスを構築していくのがおすすめです。(構築を検討している場合は、30分無料で相談に乗ります)

人間関係の問題に関しては、徹底的に避ければいいだけです。

ブログが続かないなら、無意識で現在だけにフォーカスすべき

ブログが続かないなら、無意識で現在だけにフォーカスすべき
ブログ継続のコツは、今に集中することです。
「現在」に意識がないと、ブログは絶対に書けないし、今後も継続することは困難ですね。

ポイントは3つです。

  • 心配事を忘れ、スマホをスリープモードに設定する
  • 精神と時の部屋を意識してブログに集中する
  • 終わるまで、次の作業をしない

心配事を忘れ、スマホをスリープモードに設定する

まず、ブログを書く時間を1日のタイムスケジュールに必須で入れることです。

「ブログ書く」という予定がないから、ブログを書けないという原因もあると思うので、必須スケジュールとして入れておきましょう。

ちなみに、僕のスケジュールはこんな感じです\(^o^)/
» フリーランスとして生きる僕の1日のスケジュール【マインドセット】

精神と時の部屋を意識してブログに集中する

圧倒的に集中できる環境の中でブログを書きましょう。

好きな音楽(無音でもOK)を流し、快適な空調の中で、思いっきり集中してブログの執筆です。

「ブログ=仕事」の意識を持たないと、毎日継続は無理ですね。

終わるまで、次の作業をしない

この意識が超大事です。
ブログを書き終えるまで、絶対に次の作業に進まないことです。

僕は朝型人間なので、午前をブログ執筆の時間としています。
終わらなければ、お昼ごはんは食べないようにしています。

中途半端な状態で、お昼ごはんを食べるとやる気がなくなるからです。

とにかく、「ブログを書き終えるまで、次の作業には進まない」と自分ルールを作りましょう。

今日のブログが書けない人に、明日のブログが書けるわけがない

今日のブログが書けない人に、明日のブログが書けるわけがない
「明日はブログ書こうかな、、、」という意識だと、マジで無理です。ダイエットと同じですね。

今日のブログを書くから、明日のブログを書ける

当然ですが、今日が昨日になり、明日が今日になります。
日々はこの繰り返しです。

ブログに限った話ではないですが、物事の継続は、今日の達成を繰り返していくしかないのです。

まずは今日から、いや今すぐにブログを書きましょう

本記事は、これでおしまいです。
ここまで読んでくれた人は、きっと気合十分のはずm(_ _)m

すぐにブログの執筆に入ってください。

ブログの書き方がわからない人には、下記の記事が参考になるので、これを読んでから着手するといいと思います。

参考:ブログの書き方テンプレート

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】