Norifumi Nakazono's Blog.

過去を後悔し、未来を心配するとブログが続かない理由【悩みは不要】

HOW TO MIND

こんにちは、ゾノです。

僕のパソコン教室では日頃「ブログが書けないので困っています。どうしたらいいですか?」という質問が、わりと多いです。

なので先日、このようなツイートをしました。

訂正:「今日を」→「今日の」
✅「過去の後悔」と「未来の心配」
ブログを継続できない人は今を生きていません
いつも過去を後悔し、いつも未来を心配しています
ゆえに今日のブログを書くことができません
ブログ=今日の連続
昨日を悔いたくなければ毎日継続するしか解決策はありません
今日を繰り返して、毎日を作りましょう

本記事では、上記のツイートについて詳しく書いていきます。

結論:今日という1日にブログが書けないと、きっと明日もブログは書けないです

本記事の内容

動画で見る(所要時間:6分15秒)

ブログが続かない理由は、きっと過去や未来に意識があるから

ブログが続かない理由は、きっと過去か未来に意識があるから
結論から言いますと、ブログが続かない理由は意識が「今」にないからです。

ブログを続けるためには、感情を揺さぶられてはいけない

誰にでも過去はあるし、未来があります。
それらに対する後悔と心配の度合いは、人によって違うと思いますが、後悔ゼロ、心配ゼロで生きている人は、きっといないでしょう。

僕もフリーランスなので、未来はもちろん心配ですし、過去は不登校だったり非行やっていた時期があるので、それなりに後悔しています。

人間の心配事って、大きく分けるとこんな感じですかね。

  • お金
  • 仕事
  • 人間関係

このような問題によって感情が左右されると、気持ちがソワソワします。
結果、ブログが書けなくなります。

なので、問題からは積極的に避ける、または早期解決するといいです。

上記問題の回避&解決方法

問題は、順番にひとつひとつ対応していくしかないです。

  • お金
    → 支出を減らして、1円でも多く稼ぐ
  • 仕事
    → 毎月安定した収入が入る仕組みを作る
  • 人間関係
    → 嫌な人からは積極的に避ける

単純な回答ですが、これ以外に解決策はないと思います。
お金は節約し稼ぎ、仕事は月額サービス化し、人からは避ける…。

これでブログに集中することができる環境が、少しずつ整ってくるはずです。

お金の問題に関しては、下記の記事を読んでいただければお力になれると自負しています。

仕事の問題に関しては、オンラインコンテンツ販売に挑戦し、月額サービスを構築していくのがおすすめです。(構築を検討している場合は、30分無料で相談に乗ります)

人間関係の問題に関しては、徹底的に避ければいいだけです。

ブログが続かないなら、無意識で現在だけにフォーカスすべき

ブログが続かないなら、無意識で現在だけにフォーカスすべき
ブログ継続のコツは、今に集中することです。
「現在」に意識がないと、ブログは絶対に書けないし、今後も継続することは困難ですね。

ポイントは3つです。

  • 心配事を忘れ、スマホをスリープモードに設定する
  • 精神と時の部屋を意識してブログに集中する
  • 終わるまで、次の作業をしない

心配事を忘れ、スマホをスリープモードに設定する

まず、ブログを書く時間を1日のタイムスケジュールに必須で入れることです。

「ブログ書く」という予定がないから、ブログを書けないという原因もあると思うので、必須スケジュールとして入れておきましょう。

ちなみに、僕のスケジュールはこんな感じです\(^o^)/
» フリーランスとして生きる僕の1日のスケジュール【マインドセット】

精神と時の部屋を意識してブログに集中する

圧倒的に集中できる環境の中でブログを書きましょう。

好きな音楽(無音でもOK)を流し、快適な空調の中で、思いっきり集中してブログの執筆です。

「ブログ=仕事」の意識を持たないと、毎日継続は無理ですね。

終わるまで、次の作業をしない

この意識が超大事です。
ブログを書き終えるまで、絶対に次の作業に進まないことです。

僕は朝型人間なので、午前をブログ執筆の時間としています。
終わらなければ、お昼ごはんは食べないようにしています。

中途半端な状態で、お昼ごはんを食べるとやる気がなくなるからです。

とにかく、「ブログを書き終えるまで、次の作業には進まない」と自分ルールを作りましょう。

今日のブログが書けない人に、明日のブログが書けるわけがない

今日のブログが書けない人に、明日のブログが書けるわけがない
「明日はブログ書こうかな、、、」という意識だと、マジで無理です。ダイエットと同じですね。

今日のブログを書くから、明日のブログを書ける

当然ですが、今日が昨日になり、明日が今日になります。
日々はこの繰り返しです。

ブログに限った話ではないですが、物事の継続は、今日の達成を繰り返していくしかないのです。

まずは今日から、いや今すぐにブログを書きましょう

本記事は、これでおしまいです。
ここまで読んでくれた人は、きっと気合十分のはずm(_ _)m

すぐにブログの執筆に入ってください。

ブログの書き方がわからない人には、下記の記事が参考になるので、これを読んでから着手するといいと思います。

参考:ブログの書き方テンプレート

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】