スモール起業ビルダー・ZONOのブログ

仕事は「楽しければいい」だと、稼げません【フリーランス向け】

LIFE

こんにちは、ゾノです。

いま僕の仕事は、自分が楽しめる内容のものです。
ただ、過去の僕は楽しさだけを求めて、まったく稼ぐことができませんでした。

昔の僕の反省を込めて、下記のツイートをしました。

「今の仕事は楽しいから、それで満足」という思考だと、お金になる仕事が永遠に手に入らないです。会社員の場合ですと、楽しみながらでも固定給が入るので報酬面では問題なしですが、フリーランスとなれば死活問題です。楽しみを求めることも大切ですが、プラスして稼ぐ仕組みを盛り込めれば吉ですね💁‍♂️

お金を稼がないと生活できません。
自分も楽しめて、お金を稼げる方法を簡単にまとめます。

仕事は「楽しければいい」だと、稼げません【要注意】

仕事は「楽しければいい」だと、稼げません【要注意】
本記事は、フリーランスに向けての内容です。
「楽しければいい」という思考を捨てるべき理由は、下記のとおり。

  • 理由①:タダ働きになる
  • 理由②:安定した収入を得られない
  • 理由③:お客様と正しい交流関係を築けない

順番に解説していきます。

理由①:タダ働きになる

仕事は、楽しければいいと言っていると、結局タダ働きになってしまうケースが多いです。

過去の僕の1番の反省なのですが、本当はお金をいただくレベルの回答なども無料でヘラヘラしていた、、、という反省があります。

これって、シンプルに「この回答は有料です」と線引きすれば解決する話です。

要するに、個人のフリーランスで活動する場合は、無料範囲と有料範囲の線引きをしっかりと作るということです。

これができないと「あ、これ有料商品にできるのになぁ…」と心の中で思っていても、いつまでも商品化できずにモヤモヤが続きます。

※補足:フリーランスは、値段を決める決定権を持っているのは自分です。自分が有料にしたいと思えば、積極的に有料にしましょう。値上げも、また同じことが言えます。

理由②:安定した収入を得られない

仕事は楽しければいいや、、と思っていたころの僕の収入は、不安定でした。

報酬を払ってくれたら、ラッキーという感覚だった…

「ゾノさん、これは有料だよね…報酬払いますよ」と言われるまで、一切セールスというものをしない(できない)タイプだったので、マジで仕事にならなかった過去を思い出します😭

では、僕がこの問題を、どうやって解決したのかを解説します。

  • 商品ページをつくる
  • 商品一覧の値段表をつくる
  • プロフィールページに商品を掲載する

これで解決しました。
シンプルですが、昔の僕と同じような悩みを持っている人は、試してみる価値ありです。

理由③:お客様と正しい交流関係を築けない

これは、超重要です。

結論「お客様と、和気あいあいの関係になるのはアウト」です。
ぶっちゃけ、このへんのさじ加減がムズいのですが、楽しいコミュニティ運営とかなら、オッケイです。

変に、和気あいあいになると、下記のような問題が発生します。

問題:無料で何でも聞いてこようとする

「知り合いだから、ちょっと教えてよ」というような関係性になってしまいます。ヤバイです…。

コミュニティの運営でも、メリハリはキッチリとつけましょう。
  • 質問できるの範囲
  • 開始時間と終了時間

この2つを厳守するだけで、一気に上手くいきますよ。

※補足:「ちょっとオマケをしたほうが、お客様の満足度が上がるんじゃないか…」という考えは、大きな間違いです。キッパリと淡々と仕事しましょう。

「楽しければいい」→「楽しんで稼げる」仕事を作ろう【仕組み化】

「楽しければいい」→「楽しんで稼げる」仕事を作ろう【仕組み化】
楽しみつつも、稼げるようになるためにすべきことをまとめます。

フリーランスの特権は、すべての決定権が自分にあることです。

楽しんで稼ぐ条件

  • 条件①:自分のメディアを持つ
  • 条件②:自分の「村社会」を持つ
  • 条件③:自分の商品&コンテンツを持つ
上記のとおりで「自分が発信する場所」を持って、「小さな村社会」を作り「商品&コンテンツを販売」していきましょう、ということです。

※下記に、僕の過去記事&動画コンテンツを掲載します。きっと、あなたの現状の問題解決につながるはずです。

条件①:自分のメディアを持つ

まずはじめに、ブログを開始しましょう。

下記に、よくある質問をまとめています。
※クリックすると「問題を解決できるページ」に移動します。

よくある質問

条件②:自分の「村社会」を持つ

どんなに小規模でもオッケイなので、小さな村社会を開設です。

YouTube市場もどんどん有料化が進み、今後はクローズドコミュニティ運営が主流になるはずです。

たぶん、下記記事が参考になるので、ぜひチェックしてみてください。

参考になるページ

条件③:自分の商品&コンテンツを持つ

フリーランスこそ、自分オリジナルの商品&コンテンツを持ちましょう。

コンテンツをつくるときの注意点やコツ、そしてコピーライティングを学べる動画講義を掲載しておきます。

※40分ほどの動画で長めですが、きっと参考になると思います。倍速再生で、サクサクと再生でもオッケイです。

動画講義後に、おすすめの記事

という感じになります。
本記事をガッツリ学習するだけでも、それなりに有益だと思います。

では、仕事を楽しみつつ、しっかりと稼いで、フリーランスライフを満喫しましょう(`・ω・´)ゞ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記のおしらせコーナーも、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」は受け取っておりますか?無料で資料請求できますので、この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

今から始める!『稼ぐためのブログ勉強会』を開催しています

完全在宅で「ブログ運営の基礎」が無料で学べます。 「Zoom」を利用して開催です。ご自宅から、お気軽にどうぞ😌

  • 1月16日㈯ 21:00〜23:00【残り5名】

» 今すぐ『座席を確保』する

嬉しいお声をいただいております

オンラインでホームページ作りの勉強会に参加。サイト構築にHTMLやCSSの基礎理解は必須。仕組みに慣れればそんなに難しくないです。固定費はサーバー代とドメイン代ぐらいでそんなにお金もかかりません。無料で有益でここまで高品質な勉強会って中々ないんじゃないかな🙇‍

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01blog College」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@スモール起業ビルダー
当ブログの筆者。日本一わかりやすいブログ教師/高校教師の職を捨て起業失敗→在宅リモートワークで月収7桁達成→V字回復。10代から不登校や非行で根っからの引きこもり人間。現在はオンライン講座『外出せずに学べるパソコン教室』を運営し生徒は累計230名。個人がマイペースに生きるコツを発信しています。朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


人気記事【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

人気記事【発表】オンライン学習サイト完備のコミュニティ【01blog College】