オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

ブログ始めたい初心者に伝えたい【家をゼロから自分で建てますか】

BLOG MIND THOUGHT

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

そろそろ自分もブログを始めたいと思っている人「自分もブログを始めてみたいな。仕事もブログを活用したほうが良さそうだし、周りの人もどんどんブログを始めているなぁ。でも、自分でブログを作る方法を検索しても、専門用語とか分かんないし、どうしたらいいのかな、、、。」

今回の記事は、ブログ初心者やこれからブログを始めていきたいと考えている人に伝えたいことをまとめていきます。

こんにちは、ゾノです。

本記事の内容

  • ブログを始めたい初心者に伝えたい重要事項
  • ブログ=インターネットでの自分の家
  • ブログは自分で作ろうとしないほうが良い理由

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

また、当ブログを含めて複数のメディアを運営し、数多くのクライアントさんのコーポレートサイトやブログを制作&運営している僕が記事をまとめるので、一定水準以上の信頼性はあると自負しています。

ブログを始めたい初心者に伝えたい重要事項

ブログを始めたい初心者に伝えたい重要事項
ブログを始めたい、と思っている人はたくさんいます。でも、ちゃんとブログを始められている人は意外と少ないです。

なぜなら、重要なことが抜けているからです。では、その理由を見ていきましょう。
大きく分けると3つです。

理由①:どんなブログを、いつまでに作りたいのか【目標】

「ブログできたらいいな」という程度だと永遠にできないので、目標設定してあげることが必要です。

大前提としてブログを始めるためには、ある程度のテーマを決めてから、そのテーマにそって発信していくと良いのですが、正直テーマは運営途中でも変更してもOKです。

なので、ブログをいつまでに作って、いつから世の中に公開するかを決めないと、なかなか進展しません。

参考記事:ブログコンセプトの話

理由②:ブログを趣味でやるのか、仕事なのか【用途】

ブログを趣味で運営したいのか、それとも仕事で運営していきたいのかによっても考え方は変わってきます。

なぜなら、趣味の場合、上記のような「ブログできならいいな、いつかは公開したいな」という考えでも問題なしですが、仕事の場合はそうではないですよね。

なるべく早く、世の中に情報を発信して人様の目に触れて欲しいじゃないですか。なので、期間を明確に決めて行動すると良いです。

参考記事:個人ビジネスのホームページ制作

理由③:ブログを自分で作るのか、制作依頼するか【作業】

ブログを始めるのには、当然ですがブログを作らないといけません。
手段は2つです。

  • 自分で作る
  • 制作依頼する

簡単にですが、メリットとデメリットを書いておきます。

  • 自分で作る
    → ◯ コスト抑えられる × 時間がかかる
  • 制作依頼する
    → ◯ 1日あればできる × 制作費がかかる

ぶっちゃけますと、趣味での運営の場合はブログ制作過程の楽しんでやりたいというのは全然オーケーです。ただし、仕事の場合は、みんなは本業側の作業や企画に熱心になるべき。

ブログ制作&カスタマイズなどに、時間を費やしている場合ではないかと思ったりもします。結論、ブログはみんなの本業のビジネスを加速させるためのツールです。

※「1日あればできる」は僕に依頼していただいた場合に限ります。なぜ、こんなに速度でできるかはこちらをご覧ください。
» 10万円:Web制作・デザイン・運用サポート【中小企業・個人事業主対象】

ブログ=インターネットでの自分の家【ブログ初心者が意識すべきこと】

ブログ=インターネットでの自分の家
ブログはインターネット上の居住地です。

家はゼロから作らないのに、ブログは頑張ろうとする

家は建築家&大工さんがいて完成します。知識や技術がないと作ることはできません。ブログも同じです。

僕は、誇りを持ってWebデザイナー&マーケターをやっているので、もちろん僕のところで制作してくれると嬉しいですが、世の中には多くのブログサービスがあります。

  • 戸建て(完全オーダー)
  • 戸建て(建売)
  • マンション/アパート(集合住宅)

当然、生活するときは上記のような場所を選び、生活します。

家が欲しいとき&探しているときに、建築の基礎をゼロから学び、作ろうとはしないですよね。相当頑張ればできるでしょうけども、かなりの頻度で萎えると思います(汗)

はっきり言って、ブログ制作は甘くない

建築の例え話でも、相当頑張ればできるでしょうけども、かなりの頻度で萎えると思います(汗)と例えましたが、ブログもこれはあります。

とはいえ、こんな話をしてしまっては元も子もないので、どんな環境から選べばオーケーかを教えます。

大きく分けると3つです。

  • 戸建て(完全オーダー/高額)
    → 完全オリジナル制作(独自のコーディング)
  • 戸建て(建売/現実的)
    → 規格のカスタマイズ制作(ワードプレス)
  • マンション/アパート(集合住宅/無料〜)
    → ブログサービス(アメブロ&はてなブログ等)

本気でブログ始めたい人におすすめな環境

真ん中のこれですね。
操作もしやすいですし、価格的にも良心的です。

  • 戸建て(完全オーダー/高額)
    → 完全オリジナル制作(独自のコーディング)
  • 戸建て(建売/現実的)
    規格のカスタマイズ制作(ワードプレス)
  • マンション/アパート(集合住宅/無料〜)
    → ブログサービス(アメブロ&はてなブログ等)

理由は、完全オリジナルで作る必要はないですし、独自のブログをワードプレスで規格テンプレートを使って始めるのが理想的です。
あくまでも僕の意見ですが、無料ブログは、他との差別化をするためにも避けたほうがいいですね。

ブログ初心者こそ、ブログは自分で作ろうとしないほうが良い理由

ブログは自分で作ろうとしないほうが良い理由
ブログを作るのはそんなに甘くないです。何回も萎えそうになり、挫折と失望の繰り返しのループです(汗)

なので、ブログ制作は自分で作ろうとせずに依頼したほうが吉です。理由は3つ。

理由①:ブログ制作を買う、というより時間を買う

ブログを自分で作ろうとして頑張って、結局できませんでした、、、という人を何人も見てきました。

サーバーも契約し、ドメインも取得したのにお手上げして全部チャラです。こうなると、何もかもがもったいないので、はじめから時間を買うという意味でも制作は依頼したほうが良いです。

まさに、時は金なりです。

理由②:アレルギー反応出る作業はしなくてもOK

僕は料理が苦手です。でも、食事はしたいです。だから外食します。

この原理と一緒で、苦手なことは避けて、得意なことに時間を使ったほうが良いです。

パソコンが苦手です。でも、ブログは欲しいです。だから依頼します。

これでシンプルに問題解決かと思います。

理由③:形になったブログに、あとは記事を書くだけ

あとは型にしたがって、ブログを書くだけです。仕事の理念などを書くことはできると思うので、サクサクとブログを書いていきましょう。

さぁ、ブログに想いを乗せて、世界に発信です。

参考記事:頑張るのは、制作ではなく運営

まとめ:最短でブログを始めたいなら、ブログ制作は買ったほうがいいです

まとめ
本記事では、結構核心ついた話をしてきました。

世の中の多くのブログには、「素人のブログの始め方」とか「ブログサービスはどこが良い?」とか「おすすめブログサービス」などのたくさんの記事がありますが、これらを読んでできるようになるかどうかは、また別の話なのです。

なので、サクッと早めにブログを形にして、発信をはじめていくことがおすすめです。

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】