オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【特別配信講義】只今、完全在宅で先生開業!オンラインティーチャーを目指すための講座『先生2.0 〜毎日感謝される働き方を作ろう〜』を無料配信中! ← 無料視聴はこちらをクリック!

【ブログ画像ファイル名】パーマリンク+半角数字でOKです【習慣】

WORDPRESS

ブログの画像ファイル名をどのように決めたらいいのか困っている人「ブログに挿入する画像のファイル名って、どうしたらいいのかなぁ。適当なファイル名ではいけないんだろうなぁ、、、と思いつつ、どうしたらいいのか分かりません。おすすめの方法を教えてほしいです。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

本記事の内容

ブログ画像のファイル名=パーマリンク+半角数字でOKです

ブログ画像のファイル名=パーマリンク+半角数字でOKです
ブログ画像のファイル名を意識せずに、適当にそのままアップロードしている人は注意しましょう。

パーマリンク+半角数字で統一しましょう

ブログのパーマリンクとは、本記事でいうと、これです。
「https://01blog.org/blog-image-file-name/」

上記の赤文字の部分のことを言います。

パーマリンクの決め方は、下記の記事で解説していますのでご覧ください。
» 【8つある】WordPress「投稿」ですべき設定【SEO強化】

ブログ画像のファイル名の付け方

「パーマリンク」+「-(半角ハイフン)」+「01(半角数字)」

上記のようにすると完璧です。

  • アイキャッチ画像 → パーマリンク-01
  • 2枚目の画像 → パーマリンク-02
  • 3枚目の画像 → パーマリンク-03

こんな感じでOKです。

なぜ、そんな設定が必要なのか

「この画像は、○○○の画像ですよ」とGoogleさんに認識してもらうためです。

画像ファイルは、デフォルトだと「IMG12345.jpg」とか、「berkay-gumustekin-ngqyo2AYYnE-unsplash.jpg」ですよね。

これだと、どんな意味で使われているのかがわからないわけです。
たとえば、下記のような画像の場合は、こんな感じでOKです。

  • かわいい犬 → 「cute-dog.jpg」

ちなみに、画像サイズについても適当NGなので、下記の記事をチェックしておきましょう。
» 【テキトー禁止】ブログの画像サイズは、何ピクセルがベストか【検証】

ブログ画像のファイル名も妥協せず、名称をつける習慣をつけましょう

ブログ画像のファイル名も妥協せず、名称をつける習慣をつけましょう
いちいち画像ファイル名をつけることは、面倒か面倒じゃないかと言えば面倒な作業です。
ただ、ブログ画像のファイル名も、コンテンツの一部なので手を抜かないほうがいいですよ。

とにかく、習慣にしましょう

ブログ画像のファイル名をつける作業は、習慣にするしかないです。
ただ、ブログのパーマリンクを決めて、そのあとは「-01」とか数字をつけるだけなので、ここは妥協してはいけません。

神は細部に宿るの言葉どおりです

ブログ運営は、ご存知のとおり細かい作業が結構多いです。
まさに、神は細部に宿るです。

パーマリンクに半角数字をつける程度の作業を面倒くさいと思っているようでは、ブログで目に見える成果を出すことは難しいです。

小さなことですが、コツコツと積み上げていきましょう。

3週間継続すれば、自然と習慣になります

ブログ運営のコツ=習慣にすることです。
ブログを書くと言っても、この「ブログを書く」という作業の中にも、習慣にすべき設定が8つあります。

毎回ブログを書くときには、下記の記事に書いている8つのことを習慣にして書くようにしましょう。
» 【8つある】WordPress「投稿」ですべき設定【SEO強化】

これは習慣になると、サクサクとブログ投稿が進みます\(^o^)/

ブログ画像のファイル名の名称をつけることが、SEO対策にもなります

ブログ画像のファイル名の名称をつけることが、SEO対策にもなります
ブログの画像ファイル名の話を、なぜここまでしているのかという理由を言います。

SEO対策につながるからです

SEO対策も、ほどほどに意識すべきです

ブログ画像のファイル名も、しっかりとしておくことが結果的にSEO対策にもつながります。

Googleさんに、少しでも良い記事だと認識してもらえるように意識しておくことが大事です。
できることは、やっておきましょう。

あくまでも、読者の問題解決

SEO対策も大事ですが、ブログの本質はあくまでも読者の問題解決です。

優先順位としては、下記のとおり

少しのSEO対策を意識 < 読者の問題解決

ブログの記事を書く手順をまとめた記事は、下記でまとめています。
» 【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

また、ブログを書くときのキーワード選定については、下記の記事を参考にしてください。
» 【ブログ入門】キーワードの探し方と選び方のコツ【ステップは5つ】

画像選びや、設置場所にもこだわりましょう

ブログ画像のファイル名にこだわりを持つと同時に、画像選び&設置場所にもこだわりましょう。
» 【ブログ入門】画像の選び方と、おすすめの配置場所【3つのルール】

先程も言いましたがブログ運営は、まさにこの一言です。

神は細部に宿る

細かいところにこだわりつつ、そして読者の問題解決のためにブログライフを頑張りましょう\(^o^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の特別無料講座「先生2.0」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を受講すると、当ブログで無料配布している「ブログの書き方テンプレート」もプレゼントさせていただきますので、この機会にどうぞ💁‍♂️

【無料開催】人気オンラインティーチャー養成講座

オンラインビジネスの悩みを解決して、効果的に前進するワークショップです。 「オンライン開催」なので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます😌

» 今すぐ無料参加(今夜21時〜放送)

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Teachable特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約300名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!朝大好きです→ #01blog朝活の会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます


特別配信【先生2.0】毎日感謝される働き方を作ろう【無料で受講できる特別講座】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】