Norifumi Nakazono's Blog.

【ブログ教わるコツ】初心者ブロガーが最速で上達する3つの取り組み

HOW TO

ブログを上達させたい人「そろそろ、本気でブログを運営していきたい。ブログのカスタマイズや書き方を正しく身につけて、しっかりと集客できて稼げるブログにしたいのですが、どうしたらいいのかなぁ。」

今回の記事では、上記のような質問に答えます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

僕自身がゼロからブログの学んできたので、おすすめの方法をシェアします。わりとリアルな内容で信頼性も高めだと自負しています。

本記事の内容

  • ブログを教わるときに必要な3つの意識
  • ブログを教わって、一気に上達する3つコツ
  • ブログ“初心者”から抜け出す、賢い教わり方

動画で見る

スポンサードサーチ

ブログを教わるときに必要な3つの意識

ブログを教わるときに必要な3つの意識
ブログは独学で頑張りつつも、参考になるモデリング対象を見つけてマネすることが大事です。
そして、必要に応じて直接教わることで、一気に飛躍することが可能だと思います。

では、ブログを教わるときに必要な3つの意識をまとめます。

意識①:教わる人のブログ記事を“全部”読む

ブログを教わる人 or 参考にするブログを見つけたら、その人のブログ記事は基本全部読むべきです。

  • どんなコンセプトでブログを運営しているのか
  • どんなブログの書き方で読者を惹きつけているのか

このような視点を持つ意識がとても大切です。

たとえば当ブログの場合では、ブログ初心者の人に特化した情報を発信しています。
主軸になる記事が「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」なのですが、基本この記事を読めば、初心者でもブログを開設する流れを理解することが期待できます。

たまに、Twitterで「○○はどうしたらいいですか?」という質問があるのですが、大半の質問の回答は、すべて入門ガイドに書いています。

※「入門ガイドに対しての無制限質問権利」&「各種設置代行」として、ブログスタートキットというサービスもご用意しておりますので、必要価値を感じてくれる方にはおすすめです。

意識②:書いてあることを“全部”実践する

僕は2012年から、わりと数多くの情報コンテンツを見てきました。
今でも教材を買って勉強&実践していますし、教材を買うことが好きでもあります。

そんな中で、よくこんな声を聞きます。

「全然、再現性ないじゃん、、、」

多分ですが、書いてあることを“全部”実践していないからできないんだと思います。

これは完全に僕個人の主観ですが、初心者の人は「書いてある言葉の意味が分からない」という場合もあると思っています。
なので、そんなときはお金をケチらずに教わるようにしたほうがいいです。

僕がおすすめする学習スタイルは下記のとおりです。

TechAcademy」や「Udemy」は有名サービスです。
気になる人はチェックしてみてください。

僕の「外出せずに学べるパソコン教室」は、基本初心者〜中級者に特化したオンライン学習です。詳細はこちらになります。

外出せずに学べるパソコン教室

ブログ初心者〜中級者に特化したオンラインで学習可能な「外出せずに学べるパソコン」です。チケット制で好きなタイミングに学べるので、育児で忙しい専業主婦や日中に時間が取れないサラリーマンなどから好評いただいています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

» 詳細を読む

意識③:その人がやっていることを“全部”マネする

赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じで、ブログ運営も最初はマネでOKです。
最初の段階で変なアレンジとかは一切不要ですし、悩むこともないです。淡々と手を動かし、マネをすることが大切です。

多くの人がブログで挫折する原因の理由は「続かない」という点です。ぶっちゃけ、このときに悩む必要なんてゼロなんです。

走り出したときに、そのコンセプトが100%間違っていない方向性かどうかなんて、誰にも分かりません。
でも、そんな暗闇の中をそれでも走り続ける必要があります。

このときにできることは「マネ」しかないので、ただただ黙々とマネすることです。
その期間、90日。つまり3ヶ月です。

ブログのコンセプトに関する記事は、下記の3つの記事を参考にするといいです。

参考記事:ブログコンセプト関連記事

スポンサードサーチ

ブログを教わって、一気に上達する3つコツ

ブログを教わって、一気に上達する3つコツ
日頃、パソコン教室を運営していて感じていることをまとめます。

これは、ブログを教わって一気に上達するためにも必要なことだと思うので、参考にしてくださると嬉しいです\(^o^)/

コツ①:実践してから、質問する

自分でチャレンジしてから質問したほうがいいです。
何もやっていないのに質問しても、具体的に体に染み付きません。

キャッチボールをしたことがない人に、「聞き手でボールを、このように持ってから反対の足を上げて・・・・・・・」と説明しても入ってこないとの同じですね。

まずは、やってみましょう。

コツ②:取り組んだ結果を、報告する

質問をしてアドバイスをもらい、実践したら何かしらの結果が出ると思います。

その結果を必ず報告する癖をつけるといいです。
なぜなら、このやり取りをすることで先生との交流が深まるからです。

上達のコツは、実は先生とのコミュニケーションの時間の多さも大事だったりします。

コツ③:躊躇しない

これ、1番大事です。躊躇したらおわりです。
ブログを教わることも、習い事なので「分からないことは、分からない」と積極的に質問するほうがいいです。

ただ注意点が1つだけあって、「お客様よ、こっちは」スタイルはNGですね。
このスタイルの場合、絶対にコミュニケーションが上手く取れなくなるので避けましょう。

スポンサードサーチ

ブログ“初心者”から抜け出す、賢い教わり方

ブログ“初心者”から抜け出す、賢い教わり方
ブログ初心者から一気に抜け出すためには、どんな教わり方をしたらいいのかを書いていきます。

ポイントは2つです。いずれもブログ運営の本質です。

ポイント①:HTMLとCSSの基礎から逃げない

ブログ運営をするためには、最低限のHTMLとCSSの知識が必要です。ここを避けてはいけません。
なので、先生には「HTMLとCSSの基礎を教えてください」と伝えるといいです。

ブログを教わる期間の中で、積極的にHTMLとCSSの理解を深めていくことをおすすめします。

ちなみに、「わからない」という口癖は、自己洗脳の悪魔の言葉ですので、言わないようにしましょう。

ポイント②:徹底的に、技術を盗む

初期設定などの代行作業には興味なしという人もいるのですが、できれば、このような作業なども見ておくことをおすすめします。

ぶっちゃけ、テクニック的なことを覚えるのと、覚えないのでは雲泥の差です。

「え、今の作業は何をやったの?どうやってやったの?」という疑問は、積極的に聞いて、技術を盗む習慣をつけるといいです。

スポンサードサーチ

まとめ:ブログの教わり方 = 守破離

まとめ:ブログの教わり方 = 守破離
ブログの教わり方は、実はシンプルで「守破離」です。

  • まずは、完コピレベルでマネする
  • 先生を超える気合いで努力する
  • 卒業する

以上です。

基本、完コピレベルでマネすることに成功すれば、その先生に限りなく近い結果を生み出せるので、まずはここを頑張るべき。

ここを乗り越えれば光が見えます\(^o^)/

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】