オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

【悲惨】ドメイン名の失敗しない決め方とドメイン取得方法【後悔なし】

WORDPRESS

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

ドメインをこれから取得しようと考えている人「ドメインはどんなふうに決めたらいいのかなぁ…。ドメイン取得に失敗したくないし、どんな視点で決めたらいいのでしょうか。アドバイスください。」

今回の記事では、ドメインの決め方と取得方法についてまとめます。

結論

ドメインは、サイトの住所です。
相手に覚えてもらいやすいものにしましょう。自己満禁止です。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

これまでに数多くのドメインを取得してきた僕の失敗談を踏まえた内容にしていきますので、リアリティがあって参考になると思います。

本記事の内容

  • ドメイン名の失敗しない決め方【わりと、大事な話です】
  • ドメイン名を決めるときの禁止事項【失敗しないための秘訣】
  • 【ドメイン取得方法】失敗しないために、よく考えてから取得しましょう

ドメイン名の失敗しない決め方【わりと、大事な話です】

ドメイン名の失敗しない決め方
ドメイン名は一度決定すると、後戻りできません。
なので慎重に考えて、ベストなドメインを作るべきです。

では、どんなポイントに注意していけばOKなのかをまとめます。
すべてで5つです。

その①:サイト名を入れる

たとえば、当ブログのサイト名は「01blog|ゼロイチブログ」です。
そしてドメインは「01blog.org」になります。

必ずというわけではないですが、サイト名を含むのが無難です。

その②:パッと見てわかるように短く

一瞬で覚えられるものにするようにするといいです。

01blog.org」に決定するまでの過程を、ここで簡単にシェアしておきます。
そんなに長い時間迷わなかったのですが、下記のような案がありました。

  • zeroichi-blog
  • zero-ichi-blog

これでも短い方ですが、まだ長いです。
できるだけ、不要な文字を削ぎ落として短くすることがポイントです。

その③:入力するのが、面倒じゃないもの

zero-ichi-blog」などですと、人によってはハイフン(-)が分からない場合もあります。

コツ

ユニバーサルデザイン的な感覚で、ドメイン名を考えよう。
ユニバーサルデザインとは:文化・言語・国籍や年齢・性別などの違い、障害の有無や能力差などを問わずに利用できることを目指した建築(設備)・製品・情報などの設計(デザイン)のこと(引用:Wikipedia)

※まぁ、そんなに今の時代、直接URLを入力することは滅多にないと思いますが、ドメインを決めるときは「誰でも入力できること」をテーマに決めることがポイントです。

入力が面倒なものは、本当に自分でも後で後悔することになります。
ちなみに、僕が運営するサイトに「information-technology-school.info」というドメインがあるのですが、超後悔しています。長くてうんざりです。

その④:アレンジして合体させるのもあり

サイト名を少しアレンジして、合体させるのもおすすめです。

僕が運営していた「WEBビジネス学園」のドメインは、「webdemy.jp」でした。

  • web + academy = webdemy

という感じに合体させました。こういう考え方もありです。

その⑤:できれば、文字は区切らない

どうしても区切りたい場合は、ハイフン(-)を使うのがおすすめですが、できれば使わないほうがいいと思います。

理由は、記号の入力って結構ストレスなんですよね。
なので、できれば文字は区切ることなく、シンプルなドメインにするといいです。

ドメイン名を決めるときの禁止事項【失敗しないための秘訣】

ドメイン名を決めるときの禁止事項
ドメイン名を決めるときに注意すべきポイントをまとめます。
と言いますか、僕の失敗談です。よければ参考にしてくださいm(_ _)m

サイト名と無関係な文字を入れること

サイト名と関係のない文字や数字を入れることだけは、絶対にやめたほうがいいです。

なぜなら、単純に意味不明だからです。
読者にとっても、自分にとってもデメリットしかないので、やめましょう。

長いドメイン名にすること

上記「その③:入力するのが、面倒じゃないもの」と、ほぼ同じ問題なのですが、長いのは避けましょう。
結局、ドメイン名は自己満足でつけると、本気で後悔します。

ここまでをまとめると、こんな感じですね。

  • サイト名を入れて短くする
  • 入力が面倒じゃないものにする
  • サイト名をアレンジしてもOK
  • 文字はできるだけ区切らない
  • サイト名と無関係な文字数字は入れない
  • 長いドメイン名は避けること

これを意識するだけで、結構いい感じのドメインができると思います。

【ドメイン取得方法】失敗しないために、よく考えてから取得しましょう

ドメイン取得方法

僕はエックスサーバーを推奨していて、ドメインの取得もエックスサーバーでやったほうがいいと考えています。

他のサービスでも取得可能ですが、サーバーとドメインは同じ会社で統一しておいたほうが管理しやすいですし、何よりもエックスサーバーでドメインを購入する流れが1番わかりやすいと思います。

エックスサーバーに登録していない場合は、こちらの手順で登録しておきましょう。
» 【お得】エックスサーバーの契約で、約3,000円キャッシュバックされる方法

では、手順です。
ステップは5つです。

ステップ①:インフォパネルにログイン

まず、エックスサーバーの[インフォパネル]にログインします。
インフォパネルにログイン

ステップ②:サービスお申し込みをクリック

画面左のメニューにある[サービスお申し込み]をクリックします。
サービスお申し込みをクリック

ステップ③:ドメイン(エックスドメイン)

[新規申し込み]をクリックします。
ステップ③:ドメイン(エックスドメイン)

つぎの画面で、利用規約と個人情報に関する公表事項の画面になるので、[同意]します。

ステップ④:ドメインの新規取得

希望のドメインを入力して、検索します。
ステップ④:ドメインの新規取得

[.com],[.co.jp],[.net],[.org],[.info]などの決め方

ここは自分の好きなものを選べばOKです。
SEOの強さが変わるという話もありますが、そんなに変わらないと思います。たとえそうであっても、どんなに強いドメインで記事頻度が少ないサイトは評価されません、、、。

迷った場合は、[.com]を選んでおけば安定です。

ステップ④:ドメインの新規取得
チェックを入れて、[お申し込み内容の確認・料金のお支払い]へ進みます。

ステップ⑤:お支払いを済ませる

希望の支払い方法を選び、料金を支払います。
ステップ⑤:お支払いを済ませる

ドメインの決め方と、取得方法は以上です。

このあとのステップとしては、WordPressの紐付けになります。

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】