Norifumi Nakazono's Blog.

【ブログのバックアップ】Macのメモ帳アプリ【整理術も教えます】

HOW TO MAC

メモ帳の気持ち「もうちょっとキレイに管理してよ…。こんなんじゃ、どこに何があるか見つけるだけで一苦労だよ…。」

今回の記事では、Macのメモ帳アプリをキレイに管理する方法をまとめます。

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

僕は、パソコン環境の整理術マニア(自称)でフォルダやファイル整理などもこだわりを持っています。本記事では、そんな僕がMacのメモ帳をどんな感じで使っているかシェアします。

本記事の内容

  • ブログ記事のバックアップにも使えるMacのメモ帳アプリ
  • Macのメモ帳アプリを快適に使うための整理術

動画で見る

過去に、こんな整理術記事も書いているので、あわせてチェックしてみてください。

スポンサードサーチ

ブログ記事のバックアップにも使えるMacのメモ帳アプリ

ブログ記事のバックアップにも使えるMacのメモ帳アプリ
本記事を読んでくれる、想定読者はブログに取り組んでいる人 or これから取り組みたい人が多いと思います。
万が一のために、ブログ記事のバックアップをMacのメモ帳アプリで取っておくことがおすすめです。

Macのメモ帳アプリで、ブログ記事をバックアップする

ブログを書くときは、直接ブログの投稿画面に書いていくのではなく、テキストエディタを使うのがいいです。

たとえば、僕の場合ですとMacのメモ帳アプリを使っているので、公開済のブログ記事の下書きは、こんな感じで保管しています。

Macのメモ帳アプリで、ブログ記事をバックアップする

上記は、本記事の1つ前の記事(下書き)「【画面収録】動画コンテンツの制作方法は2つあります【Mac】」です。

メモ帳アプリでブログを書くことは、メリットしかない

ブログの下書きをメモ帳ですることは、メリットしかありません。

まとめると下記のとおりです。

  • iPhoneと同期していれば、外でも書ける
  • ブログのネタを思いついた瞬間にメモることができる
  • 保管(バックアップ)できる

ブログは、パソコンに向かって書くだけではなくて、思いついたときにサクッと書くことが大事です。

そんなときにMacはかなり優秀なので、iPhoneで下書きしておいてパソコンで整える流れが僕のおすすめですね。

パソコンの前で「今日のブログ、何書こうかな」と悩むのは無駄です。パソコンの前では絶対に悩まないようにしましょう。

では、どうすれば悩まずに済むのかというと、スマホでメモる癖をつけることです。

「あ、このネタはブログになるな」とひらめいたら、すぐにメモしましょう。この段階では、箇条書きでOKです。

スポンサードサーチ

Macのメモ帳アプリを快適に使うための整理術

Macのメモ帳アプリを快適に使うための整理術
Macのメモ帳をどんな感じで使っているかをシェアします。
きっと、参考になると思います。

2019年8月7日現在のメモ帳の状況
2019年8月7日現在のメモ帳の状況

Management

管理関係のメモなどを管理しています。

テンプレ

ほぼ毎日使う文章などは、テンプレ化しています。

ブログ

ブログのネタと、公開済記事の保管をしています。

YouTube

YouTubeの説明欄テキストなどを管理しています。

Code

HTML、CSSなどのコードを管理しています。

セッション&スクール

外出せずに学べるパソコン教室」などのスクール関係情報を管理しています。

Affiliate

よく使う、アフィリエイトリンクなどを管理しています。

WEB学

僕が運営する「WEBビジネス学園」関係の情報を管理しています。

制作事例

Webデザイン、LP制作、セールスレター、アプリ開発などの制作事例を管理しています。

Client

クライアントさんの仕事管理をしています。おもにライティング系です。

Family

家族の情報を管理しています。

Material

参考になる情報は、ここにまとめています。

以上です。
基本、この構成がブレることはないです。

こんな感じで、自分が使いやすいようにフォルダを作って、階層にすることで管理しやすい環境になります。

ポイントはシンプルです。

ぐちゃぐちゃのワンルームから卒業する

家で例えると分かりやすいのですが、ワンルームに全部を管理するのって、ぶっちゃけキツイです。

なので、フォルダ=部屋を用意して管理することがおすすめです。

  • 料理するとき → キッチン
  • 寝るとき → 寝室
  • 本を読むとき → 書斎

こういうイメージでフォルダを管理しましょう。

スポンサードサーチ

まとめ:Macのメモ帳アプリの使い方

まとめ:Macのメモ帳アプリの使い方
パソコン環境をキレイにすることで、作業効率は何倍もアップするので整理整頓することをおすすめします。

最後にメモ帳アプリでフォルダを作る方法を簡単に書きます。

Macのメモ帳アプリでフォルダを作る

Macのメモ帳アプリでフォルダを作る

  1. 左のグレーのところで右クリックする
  2. 「新規フォルダ」をクリックする
  3. フォルダ名をつける
  4. 好きな場所にドラッグアンドドロップで移動する

これで完了です。

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

お問い合わせ&感想は、いつでも受付けています。

何かあればメッセージくださいm(_ _)m

最後まで読んでくれて感謝です\(^o^)/

お し ま い

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】