オンラインティーチャー・ゾノのブログ

» 【AI時代に乗り遅れたかも?】ご安心ください!!今なら、まだ間に合います!AIは、あなたのビジネスを加速させるために必要不可欠です。今さら誰に聞けばいいの? → こちらのビデオで解消できます!

ブログやり直したいと1ミリでも思うなら、やり直しましょう【結論】

HOW TO

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

ブログをやり直したいと思っている人「なんか、私のブログぐちゃぐちゃだなぁ…。ぶっちゃけ、ちょっとやり直したいかも。リセットしてやり直すべきか、今のブログを修正しつつ頑張ればいいのか、どっちがいいんでしょうか…。」

こんにちは、ゾノです。

宣言:僕のブログやり直し回数:1回です

実体験に基づいて、本記事を書いていくので、同じような悩みを抱えるブロガーさんの参考になると思います。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

本記事の内容

ブログをやり直したいと1ミリでも思うなら、破壊してOKです

ブログをやり直したいと1ミリでも思うなら、破壊してOKです
「ブログをやり直したい」と思い、ブログをやり直した回数は、人生で1回あります。そして、反省点は2つです。

  • 反省1:全体設計をせずに、作ってしまった
  • 反省2:初期設定設定をミスり、修正困難

反省1:全体設計をせずに、作ってしまった【ブログやり直したい】

ブログをはじめたいと思って、まず最初にやったのがアメブロです。
すぐに、独自ドメインを取得してWordPressでブログを開始しましたが、、、ブログ全体の設計をせずに作ってしましました(汗)

結果、こんな状態となり、ブログをやり直したいと思う結果に。

  • カテゴリーを手当り次第増やし、ぐちゃぐちゃ
  • タグも手当り次第増やし、ぐちゃぐちゃ
  • 何をコンセプトにした、ブログなのか意味不明な状態
  • ブログ記事の書き方も統一性がなく、見栄えが悪い

こんなところですね。
これで記事をどんどん書いていたので、修正しようにも超手間がかかる、、、という状態になってしまいました。

カテゴリーやタグの決め方については、最近の僕のパソコン教室でも質問が多いので、無料教材に今後追加にしようかなと検討中です。
» 無料教材:【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログのコンセプトの決め方については、下記の記事で解説していますのでご覧ください。
» ブログコンセプトが決まらないから困っていた時期の話【初心者時代】

また、ブログの書き方については、下記の記事です。
» 【ブログ書くことない】ブログ書き方テンプレートで解決【ひな形】

反省2:初期設定をミスり、修正困難【ブログやり直したい】

「ブログをやり直したい」と思う理由の、もう1つに初期設定のミスがあります。

  • ドメイン名の後悔
  • 最初に「https → https」の設定をしなかった
  • パーマリンクを途中で変更したくなった

具体的には、上記のとおりで、理由はこんな感じです。

  • ドメイン名の後悔
    長すぎた
  • 最初に「https → https」の設定をしなかった
    あとから全部変更するのも、ちょっとダルい。一括置換も危険。
  • パーマリンクを途中で変更したくなった
    → SEO効果としても「投稿名」が良いと気付き、変更したいが、過去記事のリンクも全部変わるので地獄だった。

ぶっちゃけ、最初からやり直したほうがハヤイ

やり直したときに設定した方法をまとめた記事です。きっと、参考になるはずです。
» 【真似で終了】WordPressの初期設定これでOK【7つだけ】

ちなみに、ドメイン所得の失敗談は下記の記事です。
» 【悲惨】ドメイン名の失敗しない決め方とドメイン取得方法【後悔なし】

ブログをやり直したいと思うのは、成長している証拠です

ブログをやり直したいと思うのは、成長している証拠です
「ブログをやり直したい」という気持ちは、成長している証だと、プラス思考で考えましょう。

ブログをやり直したいなら、スクラップ・アンド・ビルドしよう

ちょっと小難しいですが、下記の引用文をサラッと見てください。

文字通りスクラップして立て直すという意味。老朽化した施設を廃棄し、より能率的な施設を積極的に開発していくこと。販売用語としては、変化する地域のニーズに対して適合性が低下した立地や店舗規模、店舗構造、あるいは設備、業態など、環境の最適化を図る。計画策定には、単なる店舗の建替えではなく、商圏消費者行動の調査・理解・研究、立地評価、マーケットリサーチ、自社の強み・弱み(企業戦略検討)など、全経営的見地からの判断が要求される。企業成長のために重要な戦略のひとつである。
※引用:スクラップ・アンド・ビルドとは何? Weblio辞書

キレイに壊して、立て直すという「戦略」です

「やり直す」と聞くと、なんだかもったいないようにも思いますが、スクラップ・アンド・ビルドは企業成長のためにも使われている戦略です。

ブログを成長させるためにも、破壊 → 再構築も戦略のひとつです。
僕は何事も基本、この思考ですね。

ブログをやり直すことは、遠回りじゃない

「ブログをやり直したい」と思い、いざやり直そうしたときに、こんな感情になることがありました、、、。

感情:遠回りなんじゃないか

結果:ブログに愛着がわき、テンションも上がった

残念なことに、「ブログをやり直したい」と1ミリでも思うってことは、若干ブログに対する愛情が薄れている証拠でもありますm(_ _)m

経験上、ブログをスクラップ・アンド・ビルドすることは、決して遠回りなんかじゃなく、むしろブログに愛着がわき、ブログを書くテンションも上がったので、心からおすすめですね。

  • ブログへの愛着心
  • ブログを書くテンション

この2つは、マジで大事かと\(^o^)/

ブログをやり直したいときに、意識すべき重要なこと【3つある】

ブログをやり直したいときに、意識すべき重要なこと【3つある】
「ブログをやり直したい」と思って、いざ行動するときに意識すべきことは、3つあります。

  • ブログを完全に、抹消する必要はない
  • 良さげなブログ記事は、引越しさせる
  • 再構築時は、冷静に落ち着いて作業する

ブログを完全に、抹消する必要はない

「ブログをやり直したい」と思ったからと言って、この世の中から抹消しなくてもOKです。

ちなみに、僕もこちらのブログ(NAKAZONONORIFUMI.COM)は消してません。

記事数は700記事ほどで、このブログからも毎月数万円ほどの収入も期待できるので消しません。内容とか、恥ずかしいかもと思う記事もあるけど、それはそれでいい思い出です。

更新情報:2020年2月25日

上記のサイトは「中薗謙文 ポータルサイト」として、リニューアルしました。

良さげなブログ記事は、引越しさせる

「ブログをやり直したい」と思ったほうのブログにも、自分が頑張って書いた記事たちがいますよね。

その中から、ベスト記事を3つほど選び、リライトしてお引越しさせましょう。

ポイントはコピペではなく、リライトをしつつ、お引越しです。
あわせて下記の記事に目を通しておくと、参考になると思います。
» 【ブログの書き方】テクニックは勉強しても学べません【テンプレート】

再構築時は、冷静に落ち着いて作業する

これは性格の問題かもしれませんが、「よし、ブログ再構築するぞ」とテンションが上がりすぎて、興奮しながら作業してしまいがち、なのですが冷静にやることをおすすめします←僕だけかも(汗)

ということで、「ブログをやり直したい」と考えている人には、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」が参考になるはずです。

すべて僕の経験談&失敗談から学んできた内容です。

ともに頑張ろう、ブログライフ\(^o^)/

世界No.1の“本物のオールインワンツール”をゾノ先生と同じように使えるビデオコース「はじめてのコンテンツ作成コース(49,700円相当)」が大人気です。30日間無料の特別招待ページをご用意しているので、下のバナーをタップして詳細をご覧ください!
こちらから確認することができます↓

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「オールインワンWeb集客サイト完全レポート」というレポートが大人気です。ぜひご覧になってくださると嬉しいです。
こちらから受け取ることができます↓

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

個人から、中小企業様向けに対応しており、Webメディア構築 or リモートワーク(テレビ会議システム)の導入をご検討の方は、ぜひどうぞ🙇‍

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「01BLOG COLLEGE」に参加はお済みですか?メディア運営の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

ゾノ@オンラインティーチャー
オンラインティーチャー養成講師(Kajabi特化型)・メディア運営の基礎・ヒット商品企画。『2〜3歩先を行く実験屋』をコンセプトにオンライン社会を前進。手軽にスマホからも学べる『01BLOG COLLEGE』を運営し生徒は累計約510名。「オンラインで先生開業を目指すための講座」を無料配信中!

チップをいただけると、心から喜びます


無料配信【先生2.0】完全在宅&好きなことで稼ぎ毎日感謝される働き方【無料】

人気記事【Zoom】会議などの案内メールのテンプレート【セミナー時にも使える】