Norifumi Nakazono's Blog.

【賢いホームページ運用】自分で作れるようになりたい人向け【更新】

HOW TO

ホームページを自分で作れるようになりたい人「ホームページやブログを自分で作れるようになりたいなぁ。あと、業者さんに制作してもらったブログも、自分で更新できるようになりたいんだけど、どうしたらいいのかなぁ。わかりやすく教えてほしいです。」

こんにちは、ゾノです。

この記事を書いている僕は、現役でWebデザイナー&マーケターとして活動しつつ、ブログを運営しながら生活しています。今では、外出せずに学べるパソコン教室を運営し、ブログ初心者に特化したブログ指導活動にも取り組んでいます。

本記事の内容

スポンサードサーチ

ホームページを自分で作れるようになるために、必要なスキル

ホームページを自分で作れるようになるために、必要なスキル
ホームページを自分で作れるようになるために、必要なスキルを簡単にまとめます。

  • HTMLとCSSの理解
  • ホームページ全体の設計をすることができる
  • WordPressの仕組みを理解

HTMLとCSSの理解

HTMLと、CSSはホームページを制作 or 運用するために必要な最低限の知識です。

個人がホームページを管理するときに主流なのは、WordPressですがビジュアルとテキストでいうところの「テキスト=HTML」となります。

ビジュアルとテキストの違いについてを学びたい人は、下記の記事でガッチリと解説しているのでチェックしておくといいと思います。
» 【WordPress】「ビジュアル」と「テキスト」の違いと使い方

また、CSSとはスタイルシートことです。
ざっくりと説明すると、装飾したりするときに使います。
フォントの色や、見出しのデザインなどはCSSで編集するものです。

とはいえ、個人が自分のホームページを管理するレベルでは、そんなに多くのことを理解する必要はないです。

大枠の枠組みを完成させて、あとは小さな更新作業を繰り返すだけでOKです

ホームページ全体の設計をすることができる

ホームページの全体設計のイメージを掴めれば、スイスイとホームページを制作していくことができるものです。

そのときに考えるべきことは、大きく分類すると下記のとおりです。

  • ホームページ(ブログ)のコンセプトを決める
  • 世の中のためになることは何かを考える
  • 発信するジャンルを、3つに絞る

この3つをしっかりと意識して取り組めば、一定レベル以上のホームページやブログを開設することは可能です。

1番の失敗理由=コンセプトを決めないこと

なので、自分のホームページやブログのコンセプトを明確にして取り組み始めるようにしましょう。

参考になる記事としては、下記の記事です。
この3つの記事を読むことで、設計関係について深く理解することができると思います。
» ブログコンセプトを決めるための方程式【ブログ書くことないを解決】
» 【ブログ教わるコツ】初心者ブロガーが最速で上達する3つの取り組み
» ブログコンセプトが決まらないから困っていた時期の話【初心者時代】

制作を依頼しても、自分の中でコンセプトが定まっていないといいものは完成しません

自分のホームページやブログに愛着を持ち、自分でコンセプトなどをしっかりと考えることから逃げてはいけません、、、。
ここは頑張りどころですよ\(^o^)/

WordPressの仕組みを理解

WordPressの仕組みを理解することで、自分でホームページやブログを管理&更新できる幅がかなり広がります。

どんなことでも、知らないことをゼロから学ぶのは大変ですし、ストレスがかかるものです。

でも、Webで集客したい場合や、ホームページを自分で作りたいと思っている人、ブログで稼いでいきたいと思っている人はここをしっかりと学んでおくべきです。

実際、僕はほぼ独学だったのですが、基本9割インターネットで学び、残りは本で勉強しました。
そんな僕がまとめた、WordPressに関する記事は下記からチェックすることができるので、ぜひご覧ください。

WordPress関連記事一覧はこちら

ちなみにですが、当ブログの内容に関して、僕に直接個別質問&相談できる「ブログスタートキット」がわりと人気です。時間があれば、見てみてくださいねm(_ _)m
» 【業界最安】ブログの初期設定を完了させて月5万円を生み出すサイトを作る【スタートキット】

スポンサードサーチ

ホームページを自分で運用するために、区別すべき2つのこと

ホームページを自分で運用するために、区別すべき2つのこと
ホームページやブログを自分で運用するときに区別すべき、2つのことを書きます。

  • これは、本当に自分がすべき作業なのか【作業】
  • 自分が本当にすべきことは、他にないか【企画】

これは、本当に自分がすべき作業なのか【作業】

僕は、外出せずに学べるパソコン教室も運営しているのですが、「最終的には、自分でできるようになってほしい」という想いがあります。

ただし、勘違いしてほしくない点が1点あるのでブログに書いておきます。

「あなたの本業は、なんですか?」

皆さんの場合、Web制作に取り組みたい理由は、きっと集客したいからだと思います。

Webデザイナーを目指したい場合は、必死になって僕と一緒にWebデザインを勉強すればOKなのですが、それは違いますよね、、、。

細かい初期設定や、各種デザインなどもイチから自分で取り組み、かつ時間的にも余裕があるのであれば、ゆっくりと作業しつつ、ホームページやブログを制作していくのでOKです。

大枠だけ制作し、自分は毎日の更新に専念する

これが最もおすすめのスタイルですね。

やり取りが円滑に進んだ場合、ホームページやブログは14日ほどで完成するので、あとはブログを更新して集客活動に専念するだけです。

結論:Web制作がストレスに感じるなら、作ってもらいましょう

ホームページやブログ制作は、世の中にコンビニの数ほどあるのでネットで検索してみて、いいなと思う業者に依頼するでOKです。

もしよければ、なのですが僕もWeb制作を引き受けているので、よろしくおねがいしますm(_ _)m
» 10万円:Web制作・デザイン・運用サポート【中小企業・個人事業主対象】
納品後1ヶ月は、無償サポートがつきますので安心です。

自分が本当にすべきことは、他にないか【企画】

ホームページやブログの制作に時間を費やすことが、自分の仕事なのか、、、と真剣に考えてみることも大事です。

先程も述べましたが、僕の気持ちとしては「最終的には、自分でできるようになってほしい」ですが、こんな事実もあるのでシェアしておきます。
わりと、あまり言いたくない事実なのですが、隠しても意味ないので言っておきます😌

僕の、パソコン教室の事実です

「ホームページ or ブログ制作に取れる時間がないです」という、生徒さんの声が稀にあります。

厳しい話をしますが、ホームページやブログ制作は圧倒的に「質よりも量」です。時間をどれだけかけられるかが、すべてと言っても過言ではないわけです。

たとえば「ゾノさん、ブログを書くのにどれくらい時間かかりますか?」という質問が多いのですが、回答に驚く人がかなり多いです。

平均ですが、僕のブログにかける時間は3時間くらいです。
執筆に2時間と、画像選定&アップ作業で1時間の合計3時間です。
調子が悪いと、最大で8時間くらいですかね、、、。

ちょっと話が脱線して長くなりそうなので、言いたいことをまとめますね。

ブログの更新作業だけでも大変なので、大枠の基盤作りは依頼したほうが賢いです

少し想像してください、、、

  1. 家が欲しい
  2. 家を自分で作ろう

という、判断は普通ならしないと思います。

でも、、、

  1. かわいい&かっこいいブログが欲しい
  2. ブログを自分で作ってみよう

という思いから始めた結果、あまりの大変さに挫折した人を星の数ほど見てきました。

家を建ててもらったあとに、インテリアを自分で楽しむ感覚と同じです

スポンサードサーチ

ホームページ運用は、外食と一緒です【努力して作る or 依頼】

ホームページ運用は、外食と一緒です【努力して作る or 依頼】
上記で、家とブログを比較してみましたが、外食で考えてもわかりやすいです。

僕は外食が多いのですが、唐揚げが食べたいなと思ったときに「努力して作る」or「依頼(外食)して食べる」のでは、雲泥の差ですよね。

努力して、自分で作る

そもそも僕は、唐揚げの作り方すらわからないのですが、たぶん小麦粉を使って、油の温度が何℃で、、、とかあるんだと思います。

たぶん、僕が自力で唐揚げ作りをすると、食材も無駄にすると思いますし、何よりも時間が鬼かかりますね(汗)

  • 食材の無駄 → お金の無駄遣い
  • 時間の無駄 → 他のことに時間使いたい

という発想になっちゃいますので、積極的に外食しています。

依頼して、大枠を制作する

本記事のタイトルは「【賢いホームページ運用】自分で作れるようになりたい人向け【更新】」なのですが、ポイントは賢くホームページやブログを運用できるようになることです。

たとえば、ちょっとした変更を依頼するだけでメンテナンス料金が発生するものです、、、。
僕ら制作側からすれば、その都度に報酬が入るので感謝なのですが、運用側からすれば「自分でできることはしたい」と思うものです。

なので、簡単な変更くらいは自分でできるようになり、大枠だけを制作してもらう=賢いホームページ運用だというのが、僕の結論です。

賢いのは、大枠だけ制作しちゃうこと

もちろん、大枠だけ制作してもらうと制作費が発生しますが、飛行機やタクシーに乗るイメージをしてもらうとわかりやすいと思います。

たとえば、東京から北海道に行くときには飛行機を使いますよね。
自力で頑張って行こうとは思わないじゃないですか。

また、時間がないときにタクシーを使うときも、電車で移動するよりもお金はかかるけど、短時間で移動できますよね。

ホームページやブログ制作も、初動の段階は「時間を買う」という意味でも、大枠は制作してもらったほうが賢いと思いますね。

もちろん、皆さんにとってもハッピーですし、制作側にとっても報酬が入りますので両者ハッピーな結果になります。

僕のWeb制作に関する情報は、下記のページで確認できますので、もし宜しければ見てやってくださいm(_ _)m
» 10万円:Web制作・デザイン・運用サポート【中小企業・個人事業主対象】

相談やお問い合わせ、ご依頼など

お気軽にメッセージください。
» お問い合わせ

Webマーケティング基礎知識の学習用に、「【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ」をまとめました。

【入門ガイド】経験ゼロ→お金を生み出すブログを開始する完全マップ

ブログを使ったWeb集客の基本を学習したい方向け。本記事は初心者がブログを開設するために必要な基礎をまとめました。情報が変われば常にアップデートしていきます。これからWebマーケティングをを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

» 詳細を読む

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分相談会(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。
また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
» お問い合わせ

人気記事【Minimalカスタマイズ】マナブログをモデリングして、ブログを作る【manablog】

人気記事【目指せマナブログ】WordPressテーマコピー/相談チャット【無料】